見出し画像

【競馬】5/28(日) ダービー・目黒記念 +α追記

本日は東京京都の2場で頑張っていきましょう。

土曜日は2/2で◎○ビタ。しっかり走ってくれたので回収出来て良かったです。東京はもう少し欲しかったですが。またこういう的中も来てくれると良いですね。5月はしっかり回収できたので残りダービーDayやっていきます。

それでは、予想開始。

未勝利1頭

日曜日は◎デイライトが2着。勝ち馬との馬連が3倍台だったので、勝ち切って配当貰いたかったですが後少しのところで差され負け。日曜は京都3Rです。混戦ムードそうで穴も入れていければ。

※本命はいいねで見られます。

ダービー

土曜の馬場を見て高速馬場。手が加えられにくいGⅠ週なら引き続きスピードが求められる。スピードが出やすくなっているためか中盤が緩まないレースも多く、ダービーとなれば流石に出足の鈍さも手綱で押して行く馬も出てくるだろう。そして8枠3頭が位置を取りたい馬、特にサトノグランツは外々を回しても味が出ないので内に入れたいが16,17を交わす必要。そして内の馬達もラチを確保して粘り込みを狙う馬達ばかり。ペースが極端に緩むとは思えず、高速決着でスピードを長く持続させる例年のダービーになるのではないか。縦長馬群も想定しているので内の馬・差し馬は序盤のスピードコントロールが楽になりそうで進路も空きそうな図。そしてスピード・スタミナ・能力が求められるか。

◎5.ソールオリエンス
○12.タスティエーラ
▲10.シャザーン
△11.ハーツコンツェルト
△2.スキルヴィング
△7.フリームファクシ

本命はソールオリエンス。対抗はタスティエーラ。今年のダービーも高速決着が見込まれるので速い時計への対応や能力の高さを順当に評価。ソールオリエンスは言うまでも無くトップスピードも高く持久力もあるので長くいい脚を続けられれば。加速力が求められるSペースでも対応出来るので1倍台ながら消しとは行きにくい。タスティエーラはペースが流れてしまえば加速の鈍さは補える馬。共同通信杯・弥生賞→皐月賞でパフォーマンスを上げたのはペースが上がったことで弱点が見えなくなったこと、スピードの持続能力が高いということ、と考える。この枠なら好きに運びやすいしファントムシーフとのポジション差も前後ろが皐月賞と同様になると思うので、オッズの貰えるこの馬でも妙味が取れそう。

3番手はシャザーン。大味な競馬が評価されて5番人気だが後方待機が出来る程良い人気とトップスピードの高さを武器にすればチャンスは高まる。ポジションを取りに行ってのスタミナ勝負はやったことが無いので、引き続き後方で溜めてくれれば。4番手はハールコンツェルト。1800mでペースが流れて大外に出した東京スポーツ杯2歳Sを見ても前の馬がやり合う展開は好ましい。流石に昨年の1・2着ほどの脚は使えないと思うが漁夫って掲示板狙いなら。スキルヴィングは紐まで。3連複で抑えるかは当日のオッズの動き次第。10倍なら少し抑えたい。フリームファクシは大穴。◎○からでも3連複100倍超えなので。勝つには決め手が足りずスタミナもどうか?だが持っているスピードはしっかりしている。皐月賞では馬群に閉じ込められて何も出来なかったが、オープンファイアを凌いでいる事実がありながらこのオッズになるなら抑えても悪くない。

◎○中心に。ワイドは安いので3連系で補って、馬連決着でも回収できるように。単勝は買わないと思いますが、ワンチャンの逆転で○→◎の馬単は少額抑えるかもです。ダービーは何があるかわからないので。後は出来見て買い目はいじりたいと思います。50分間が空くので、出来見ても間に合う時間があるのは嬉しいですね。

目黒記念

目黒記念は全頭の分析を付けております。3連系等、能力比較、適性の参考にしてみてください。人気のゼッフィーロだけオープンになってしまいました。

1.ゼッフィーロ

Sペースの決め手勝負になっても馬群から抜け出す加速力を持った馬。スピードに乗るまでが速い馬で、3走前は進路が無くなっても伸びてくる面を見せた。2走前・メトロポリタンSは外目から長く脚を使ったが、前有利ながらも上位に食い込む。テンに遅い馬では無いので内枠で好位を取れれば一発あるのではないか。

2.バーデンヴァイラー

ここから先は

5,893字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?