僕のバッテリー

僕のバッテリーは1日人と一緒にいると切れる ~I am 内向型人間~

一昨日の夕方から昨日の夜まで、いつもの友達と遊んでいました~。

人生で初めてジンギスカンを食べてきました!
僕はとても好きですね、ジンギスカン。みなさんはどうなんでしょう?
クセがあるから好みがわかれる、って印象でしたけど、普通にうまいやないかーい!

と、それは置いといて。

タイトルの話をしましょう。

みなさんの体力バッテリーは何mAhでしょうか?(わかりづらい聞き方w)

mAhはスマホのバッテリーなんかに使われる単位です。大きいほどバッテリーが長持ちします。iPhone 11 Proで3,046mAhです。

僕は超がつくほどの内向型人間なので、人と会うことは基本的にバッテリーを消費する行動になります。

僕のバッテリーが切れる目安は、「人と1日一緒にいると全部なくなる」です。

僕が「外向型・内向型」という概念を知ったのは大学院でメンヘラをしていた時期です。

今思い返してみると、大学時代にお付き合いをしていた彼女がこれ以上ないくらいの超超超外向型でした。真逆!
丸1日外を歩き回ったあともめちゃくちゃ元気でして、隣の僕は充電切れのぐでたまモードでした。
こんだけ対象的な2人だったからお互いの凹凸がかっちりハマって3年近く長続きしたのかなあなんて今は思います。
(別れましたけどね笑)

「内向型」というのは、「モチベーションや刺激を自分の内側に求める」という特徴があります。

なので、なにか行動を起こすときにも、

・人に勧められたからやってみる
・流行っているからやってみる

ということがほとんどありません。

自分の中で十分検討して、「よしやってみよう!」ってならないとなかなか行動に移せないです。
よくビジネス書なんかで言われる、「とにかく行動せよ」という文言、目まぐるしく情勢が移り変わる現代においてはとても合理的だなと理解はできます。
しかし、生まれつき内向型である自分は無理にその生き方を採用せず、参考にする程度に生きていこうというのが現段階での結論です。

もちろん、なにかにチャレンジすることは素晴らしいことです。
僕がこうしてnoteを始めたのも新たなチャレンジです。
ただ、noteを始めるにあたって、「とにかくなんでもチャレンジだ!」と始めたわけではなく、noteに関する本に触れ、実際に中を覗いてみて、発信したあとのことを想像して、という段階を踏んで始めるに至りました。

同じ内向型の方々は共感いただける思考プロセスなんじゃないかなあと思います。

今回は、内向型の性質を改めて感じたなあという日記的な内容になってしまいました。笑

結論、何が言いたいかっていうと、、、



ま、ゆっくり生きましょうや。

よりよい発信のための投資(書籍など)に充てさせていただきます。なにより応援のお気持ちが嬉しいです。