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AIの来客予測への活用方法とは?実例とともに解説!

来客予測でAIを活用するメリットとは?

これまでの来客予測は、担当者が経験にもとづき行っている場合がほとんどでした。しかし来客予測を行うには店舗の立地や当日の天気、顧客の嗜好など考慮しなければならない要因が多く、熟練した担当者であっても正確に来客予測を行うのは困難です。時間がかかる割に精度は高くないという点が課題の1つでした。

来客予測にAIを活用することで、こうした課題を解決することができるようになります。具体的には以下のようなメリットがあります。

1.複雑かつ膨大な要因を踏まえた予測ができる
2.スキル不要で誰でも同じ精度の予測ができる
3.新製品でも予測ができる

それぞれ詳しくみていきましょう。

1.複雑かつ膨大な要因を踏まえた予測ができる

正確な来客予測を行うためには店舗の立地や当日の天気、顧客の嗜好など複雑かつ膨大なデータを分析する必要があります。最近ではSNSでの口コミなどリアルタイムで更新される情報も大事な要因となっており、人の力ですべてのデータを加味して来客予測を行うのには限界がありました。

AIを用いた来客予測では、こうしたデータを瞬時に分析することが可能です。また、AIでの分析はデータが増えれば増えるほど精度が高まるという特徴もあるため、データが増えていくことに伴う作業工数の増加を気にしなくてよいという点もメリットの1つです。

2.スキル不要で誰でも同じ精度の予測ができる

前述のとおり、人の力で分析する必要がなくなるため、知識やスキルが未熟な担当者でも来客予測を行うことが可能になります。これまでは担当者の熟練度に依存していた予測結果が、いつ・誰が行っても同じ精度で確認できるようになるため、常に安定した店舗運営計画を策定できるようになります。
そのため、予測が外れて在庫不足や在庫過多が発生するリスクも最小限に抑えることができ、コスト削減や売り上げアップにもつながります。

3.新製品でも予測ができる

新製品はこれまでの履歴データが充分ではないため、従来は来客予測が難しいとされていました。AIを導入すると、新製品と同様の特性をもつ既存の製品のデータをもとに予測を行うことができるため、たとえ新製品であっても精度の高い予測が可能になります。
また、AIによる予測は過去のデータだけではなく、変動の大きい周辺市場の状況なども踏まえた分析を行えることも特徴です。これにより、今後流行する製品を予測することもできるため、予測結果をもとに新製品の開発を行っている企業もあります。

来客予測でAIを活用する方法

続きは以下、MatrixFlow記事をご覧ください(無料で閲覧できます)。



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設立 :2018年10月
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事業内容:ビジネスのためのAI活用プラットフォーム「MatrixFlow」の運営、および、AIの受託開発・コンサルティング

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