見出し画像

今すぐマネすべき!アダストリアの完璧ライブコマース【第1回:全4回】

本記事では、テレビ通販MC歴10年の筆者が、ライブコマースの売上改善につながるポイントをお伝えしています。今回はお手本にしたいほど完璧なライブ配信をしているアダストリアの事例について、4回に分けて解説。

コロナ禍で一気にライブコマースの参入が始まったアパレル業界。そんな中、一足早くライブコマースをスタートさせたのがアダストリアです。
2018年11月にティーンズ向けブランド・repipi armarioのライブコマースをスタート。現在もインスタライブを通じて、各ブランドが個性溢れるライブを展開してます。

ライブコマースのキャリアが長いアダストリアのライブはとてもわかりやすく、お手本にしたいような素晴らしい内容です。

特にBABYLONEのインスタライブは非の打ち所がないくらいの完璧なライブです。7月31日配信のライブを参照しながら、抑えるべきポイントを解説します。

冒頭30秒でいきなりマネしたいポイントが満載です。
まずはじめに今回の30分を通してお伝えしたいテーマを出されています。テーマを提示することはメリットがたくさん。
まず、見る側は「新作をチェックしたい!」「コーディネートを見て真似しよう!」と心構えができます。ただなんとなく見てもらうのではなく目的を持って見てもらうことで、購買率アップにもつながります。

そして、出演する側も、これまたなんとなく商品説明するのではなく、何を伝えるべきか理解したうえで話すことができ、トークのクオリティーも格段に上がるのです。テーマを絞ってライブを構成するという点はぜひマネしたいところです。

BABYLONE様インスタライブキャプチャ②

上のキャプチャ画像は、株式会社アダストリアより正式に許可をいただき、転載させていただいております。

さらに、そのあとの自己紹介が完璧。
テロップ付きでどこの店舗のスタッフなのかと、身長をお伝えされてます。

前回のB社のレポートにも記載しましたが、自己紹介は名前を言うだけでは足りません。お客様にどの立場(デザイナー・バイヤー・スタッフ)から商品説明をするのかを明確にすることは非常に大事。お客様も出演者の立場を理解した上で、その後の話に耳を傾けたいのです。
そして身長の情報は必ず必要です。他のライブコマースではこの情報が抜けていることが多く、ライブ中にお客様からコメントで「身長は何センチですか?」と質問が必ず入っています。
BABYLONEのライブでは冒頭でテロップ付きでお知らせしており、さらに、途中から見られた方を想定して、何度も身長をコメントされており非常に親切です。お客様は出演者と自分の身長を重ねて、商品を品定めされます。身長は名前と同じくらい重要な情報です。

BABYLONE様インスタライブキャプチャ①

また、ニックネームや下の名前で名乗ってらっしゃるのもポイントです。他社のライブコマースの出演者の方々は、苗字を名乗られることが多く見られます。ニックネームの方が覚えやすく、ぐっと親近感が増します。
ライブコマースの大きな目的の一つは出演者のファン獲得すること。インフルエンサーに出演料を支払わなくても、店舗スタッフにファンがつけば視聴率も購買率もアップします。ライブを見て店舗に足を運んだお客様も声をかけやすくなるでしょう。

そのためにも出演者を身近に感じ、覚えてもらうことは非常に大切なことです。ちょっとしたことですが、お客様に覚えてもらって「ファンになっていただきたい!」という明確なビジョンを持って自己紹介すると内容も変わってくるかと思います。

さらに出演者の自己紹介の後、リード役で声のみの出演者の方も「プレスの○○です」と名乗られています。これもとても大切で、見ているお客様が「この声は一体誰?」と疑問に思うことなく内容に集中することができます。声の主と出演者の関係性も分かった上で、気持ちよくライブを見ることができるのです。

このようにBABYLONEのライブは冒頭で必要な情報を、無駄なく余さずお伝えされています。完璧なスタートを切ることで、本編にスムーズに進めるというわけです。
次回からは本編の内容を掘り下げていきたいと思います。

本記事のキャプチャ画像は、株式会社アダストリアより正式に許可をいただき、転載させていただいております。

【BABYLONインスタライブURL】
https://www.instagram.com/p/CDaIkYrlHzV/

<筆者プロフィール>

相本さん

相本 さち子(あいもと さちこ)
テレビ通販のMCを10年経験、現在はフリーアナウンサーとして活動。長年のテレビ通販MCで培ったノウハウを生かし、現在はライブコマースのコンサルティングにも携わっている。また企業の研修やスピーチ講師としても活躍中。

南青山タレントプロモーションでは、ライブコマースに挑戦する小売業の皆様のサポートをしております。また、『“売れる”ライブコマースのつくり方~解決すべき4つのお客様の疑問~』をまとめた資料をご用意しております。無料相談または資料請求をご希望の方は、こちらのフォームよりお申し込みください。

【ライブコマースに関するこれまでの記事はこちら】
アパレルブランドB社のライブコマースについても、プロ目線で解説しています。ぜひご覧ください。

相本さんnote2