見出し画像

「プロが解説」これさえ言えば売上アップ!アパレルメーカーB社のライブコマース改善ポイントは?【最終回:全4回】

本記事では、テレビ通販MC歴10年の筆者・相本 さち子(あいもと さちこ)が、ライブコマースの売上改善につながるポイントをお伝えしています。筆者は現在、テレビ通販で培ったノウハウを生かし、ライブコマースのコンサルティングを行っています。

前回に引き続き、5月に放送されたアパレルメーカーB社の事例について、プロの視点から配信の改善ポイントを4回にわたり解説します。今回は最終回。

これまでも度々お伝えしていますが、アパレルのライブコマースにおいて重要なポイントはこちら。

『お客様の4つの疑問が解消されれば売上は飛躍的にアップ!』
生放送でアパレル商品を紹介する際、最も重要なのはお客様の疑問をもれなく解消してあげること。どんなにほしいと思った商品でも、疑問が1点でも残ったままで人は物を買いません。

では、プロの視点からみた改善ポイント4つめを解説します。

改善ポイント④【着回しはきく?】

第3回でお伝えしたディテールの疑問が解消されたお客様の次の疑問は、着回しがきくのかどうかです。
その疑問の解消法は販売する商品を使って、どんどんコーディネート例を見せることです。お客様が手持ちのアイテムとのコーディネートをイメージできるのみならず、 プロによるコーディネート提案は見応えがあり、ライブ自体の質が上がります。1商品あたり3パターンはコーディネートを見せたいところです。さらに、その回に紹介する商品ラインナップ内で組み合わせると、まとめ買いのチャンスもアップします。 

店頭での販売でも、迷われるお客様に手持ちのアイテムを伺ったりして、店舗内の別アイテムを合わせたコーディネートを提案し、クロージングしているはず。お客様もそのアイテムを購入することで、どんなメリットがあり、どんな未来が待っているのかイメージしたいのです。
ライブコマースのお客様の心理も全く同じです。どんどんコーディネート例をお見せしましょう。

4回にわたりお届けしてきましたが、以上の4つの疑問をクリアされると、
購入したいと思われるお客様の取りこぼしが減り、さらに継続して視聴されるリピーターの確保にもつながり売上アップにつながります。
これからライブコマースをスタートされるという皆様も、ぜひ参考になさってください。

【第1回:この人どんなひと?】
https://note.com/matp/n/n3e1d48c836e0

【第2回:色違い・サイズ違いはないの?】
https://note.com/matp/n/na7dcb66fd9cf

【第3回:ディテールはどうなってるの?】
https://note.com/matp/n/n7a7764222ede

<筆者プロフィール>

相本さん

相本 さち子(あいもと さちこ)
テレビ通販のMCを10年経験、現在はフリーアナウンサーとして活動。長年のテレビ通販MCで培ったノウハウを生かし、現在はライブコマースのコンサルティングにも携わっている。また企業の研修やスピーチ講師としても活躍中。

南青山タレントプロモーションでは、ライブコマースに挑戦する小売業の皆様のサポートをしております。また、『“売れる”ライブコマースのつくり方~解決すべき4つのお客様の疑問~』をまとめた資料をご用意しております。無料相談または資料請求をご希望の方は、こちらのフォームよりお申し込みください。