見出し画像

「FIRST FINDER」“ネクストブレイクアーティスト”を集めたオンラインライブイベント

7月25日にVol.1が開催されたオンラインライブイベント「FIRST FINDER」
音楽ファンがネクストブレイクアーティストの「第一発見者」になれるような場所を、という思いから始まったイベントだそう。
これからブレイクが期待されるアーティストばかりが集められた、音楽ファン必見のオンラインライブです。

Vol.2の配信も準備されているようなので、こちらの記事ではVol.1を実際に見た筆者の感想も含めながら、どのような配信だったのかをまとめていきたいと思います。

「FIRST FINDER」Vol.1(視聴無料)
2020年7月25日 20:00~22:00(各アーティスト30分)
出演アーティスト
BREIMEN、PEARL CENTER、illiomote、Ochunism

まず配信された映像はとても音が良く、カメラワークもかっこいい、会場の照明の雰囲気どれもが合わさって、とにかくおしゃれで素敵な映像でした。アーティストの表情はもちろん、楽器を演奏する手元や足元が垣間見れるのも、やはり配信の良さのひとつだと改めて感じました。
これが無料で見れるなんて驚きです。次にブレイクが期待されるアーティストが集められているという点でも、ライブ自体にとても魅力を感じると思いました。

画像1

画像2

こちらのライブは、このオンラインライブを企画しているHYPE株式会社が提供する配信サービス「UNDER-OVER」にて配信されていました。配信中はリアルタイムでのコメントやギフティング(投げ銭)も可能で、コメント欄ではファンが盛り上がっている様子が見られました。また一部のアーティストではコラボTシャツも販売されていました。
会場は渋谷WOMBがスタートさせた、配信・撮影専用スタジオ「studio W」が利用されたようです。

当日配信された映像は、アーカイブが公開されているので要チェックです。

さらに楽しめたのが、配信後にYoutubeにて公開された「LIVE MV」。こちらは当日配信された映像とは別物で、特別に撮影・編集されたものだそう。こちらの映像には「きみだけの最高の構図を見つけ、最高の瞬間を切りとれ。」というメッセージが。最高の瞬間をスクショしてSNSにアップOKになっています。実際に映像の所々でファインダーのマークが現れる粋な編集がされています。

こちらの配信を見たのは筆者が好きなアーティストが出演するのがきっかけだったのですが、「FIRST FINDER」のコンセプト通り、他にも発見してしまいました。この新しく出会った瞬間って最高だと思うんです。
これからブレイクするかも・・というアーティストをいち早く見つけられる「FIRST FINDER」。無料で楽しめるのはもちろん、配信のクオリティも高くVol.2の開催に期待です。新しい情報は公式Twitterで配信されているので、みなさんも良かったらチェックしてみてください。
※配信希望のアーティストの方も随時募集しているようです。

※トップ画像、記事中の画像は、Youtubeにて公開されているLIVE MVよりスクリーンショットを撮り掲載させて頂いています。MV映像の途中で以下のメッセージがあり、それぞれの最高の瞬間をSNSで投稿してもらうことも「FIRST FINDER」プロジェクトの一環となっているようです。

無題

【実際の配信やLIVE MVを見た方のツイート】