12人の優しい日本人 朗読劇

5月末までの配信なので、
早めに書こう書こうと思っていたのですが

なかなか文章がまとまらず、
今日を入れてあと4日となってしまいました。

すいません笑

YouTubeに現在上がっています、
「12人の優しい日本人」を読む会
なのですが、この記事の最後にURLを掲載しておきます。

もちろん、私はネタバレを一切しませんので
読みたくない方、めんどくさい方は

ぴゅーーっと下に行って観て下さい🙆‍♀️
ぜひ!!!あと4日しかないですから!!!

えー。では。

私の感想をつらつらと書きます。

まず、最初に
この動画は前編約1:28:05、後編58:33と
合計約2時間半にわたる朗読劇なので、  

私は率直に言って
途中で飽きたら止めよ〜。

くらいの気持ちで観始めました。

この朗読劇を観る前に、一度映画監督さんのzoom演劇など色々観てはいたのですが…


やっぱり画面があんまり変わらないので
結構集中力が持たないんです。
(ものすごく個人的な意見ですが)

ですが、大好きな三谷幸喜さんの原作で
観たかったな〜。と思っていた作品でもあったので、とりあえず試しに!くらいの気持ちで
見始めました。


そしたらですね。

もう、私は感動の連続というか。
目も耳も1ミリも話せなかったんですよ。  

夕方くらいに見始めたので、
部屋の電気を付けていなくて部屋に入ってくる太陽光で過ごしていたのに

部屋が真っ暗になっても、明かりを点けず
がっつり観ていました。

私の感動ポイントは大きく5つです。
他にも細かいところだと多くあるんですけど笑
ちゃんとまとめたいと思います。


まず1つ目。最初の流れ。

引き込まれました。

演出の冨坂さんに拍手してました笑
わー!なるほど。めっちゃ自然!!
と、思ったんです。

やっぱり、zoomのデメリットって、
どこか閉鎖的なところと、
そこがどこなのかが分かりにくいところだと思うんですよ。
あと、設定的には皆バラバラなところに居る
とかが多くて一体感が少なくなっちゃうんですね。


ですが、最初の流れで、
あ、今この12人が何をしようとしていて、どこにいるかが明確に理解して想像出来たんです。

それは三谷さんの脚本の力も然りですが。

別に豪華な映像を使った訳でもなく、
映像的には全員、背景も違えば場所も違うんですけど。

たったこれだけの最初の流れで
こんなにも想像させることが出来るんだ!!

ってほんとに感動していました…!!!

2つ目は、道具の使い方。

すごくシンプルと言えばシンプルなんですけど
映像の中に数多くの小道具が出てきて、
普通に演者達が使うだけなのですが。

道具を使う事によって、
空間が同じになってより立体感が増すというか

リアルに見えるんですよ。

だから、その分演者の力も試されると思うんですが、道具の受け渡しなんかも意外と難しいんじゃないかな?と思いました。

その辺りもかなり観てて面白かったです。

ピザはめっちゃ笑いました笑笑
うそやん!!どんなんやねん!!て
思わずツッコミました。w


3つ目。演者さん達の表情。

当たり前なんですけど、
ずーーーっとお顔が映っているんですよ。

舞台だと、その人の立ち振る舞い全体が情報元になって、この人こういう人?って予想するんですけど。

それが今回の映像だと、お顔と仕草、話し方だけが情報元になるんですね。

だから、ある意味観るところが絞られていて
1人1人の心境の変化に敏感になる状態が
脚本の流れ的にもマッチしててほんとに面白いと思いました!

今、この人こっち側かも…!!
やっぱり!!
え!?意外とこの人もだったの?!

みたいな感じで笑笑

ぜひ、12人の心境を予想しながら観るのをオススメします!



4つ目。話術。

三谷さん作品で、「清洲会議」を思い出したのですが、この「12人の優しい日本人」も、全体的にいわゆる話術対決、的なところがあるんですよ。

だからほんとにみんなの話し方が様々で、引き込む力があるんですね。

だから、映像があんまり変わらない中でも
「すべらない話」を観てる時みたいに
ずっと観れるのかもしれない。
と思ったんです。

やっぱり話し方って演出なんだな…
と作品を観た後、実感すると思います。

どう話せば、人を惹きつけるのか。

12人全員個性があって、その話し方でキャラクターも見えてくるので、そこも見どころです。

演者さん、やっぱりすごい。

5つ目。画面の変化

たまに、画面が変わったりするんですけど
まずタイミング絶妙だなと思いました!

飽きさせないというか。

緩急ですね!!  

そして、画面の変化の仕方なんですけど

人が増えて変わったりもするのですが、
数人がドアップでコソコソ話をしている中
あとのみんなは引きで映っていて
目線が別のところにいっている。
というのも面白い絵だな〜と思いました!

最後のところも良かったですし、
カーテンコールも楽しかったです。


以上、つらつらと書いてしまいましたが
私の感動ポイント、大きく5つでした。

ほんと言うと、演者さん1人1人にも書きたいくらいで、この状況の中、舞台のような朗読劇をありがとうございました!!

これ絶対大変だろうな…とも思いましたし
少しハプニング等もありましたから
配信中はドッキドキだろうなと思いました…

5月末までなのでぜひ、沢山の方に観て頂きたいなって思います!!!

https://youtu.be/3e2aKThmhXM
前編

https://youtu.be/ZDagy7MmFhY
後編


長い文章になってしまいましたが、
読んで頂き、ありがとうございました😊

ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?