マガジンのカバー画像

映画備忘録

17
ここでは映画の内容ではなくて、自分が観た映画を通し、そこで感じたことや心に残ったことなど、自分のための備忘録として書き留めています。それが誰かの映画を見るきっかけにもなったらそれ… もっと読む
運営しているクリエイター

#映画備忘録

『過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい』

写真家 森山大道さんが描かれたドキュメンタリー映画です。 『過去はいつも新しく、未来はつ…

4

『すばらしき世界』と『Fukushima50』

やはり劇場で観るに限る パソコンでも携帯でもいい映画はいい けれど劇場でなければ受け取れな…

4

山に登りたく・・・

なるのか、ならないのか。 自分には到底登れない、というか、目指そうと思ったこともないけれ…

1

『アイリーン・グレイに惚れ込む』

「ル・コルビュジエとアイリーン〜追憶のヴィラ〜」 監督:メアリー・マクガキアン 出演:オー…

5

『青ではない海に飛び込みたくなったら』観て欲しい映画

このところ、過去のドラマに見はまったり、見てもピンとくる映画がなかったりして、久しぶりの…

映画備忘録vol.9 『終わってみると爽快だった』

期せずして観終わった後に、ちょっと爽快かも、と思ってしまった映画。 というのは、グレイテ…

3

映画備忘録vol.8 『おうちで過ごす、にリンクして選んでみた。ルームつながり』

過去に見た映画から「あなたにオススメ」ってのが出てくるけど その中にあった映画。 『マイルーム』 監督 ジェリー・ザックス, スコット・マクファーソン 主演 ダイアン・キートン, メリル・ストリープ, ロバート・デ・ニーロ 思春期の兄 女手一つで育てた母 ぶつかり合う母と兄を見続けてきた弟 疎遠だった姉 年老いた祖父 混ざり合うことから始まる 一見よくある話であり なんとなく結末はわかる でも結末じゃないんだな 終わりがすごい映画もたくさんある この映画はそういう映画では

映画備忘録vol.6 『淡々と』

最近、家族がいてテレビを占拠されているので、映画はどうも寝室に篭ってスマホで観ることが多…

3

映画備忘録vol.5 『お洒落なLoveStory』

最近は夜ご飯を食べて片付けしたら、一人部屋に篭って映画を見始めるのが日課になりつつある。…

4

映画備忘録vol.3 『タリーと私の秘密の時間』

邦画を立て続けに観ていたので、久しぶりに洋画を観たくなり、ずっと観よう観ようと後回しにな…

6

映画備忘録vol.2 『邦画に魅せられる』

こんな時は大好きな映画鑑賞にも時間が取れる。 友人に教えてもらったり、どこかでオススメだ…

2