見出し画像

『マチネの終わりに読書会』第二回開催レポート

こんにちは。

マチネ三兄弟、長女のMこと、@makicoooです。

7月7日(金)、「マチネの終わりに」読書会第二弾が開催されました!
今回はその様子をレポートします。

2回目ということもあり、読書会の準備はサクサクすすみ、あっという間にムーディな空間が完成!

そして今回はアラフォーだしね!とビールの差し入れをいただき(コルクのみなさまありがとうございます!)!乾杯から読書会がスタートしました。

読書会の流れは次のような感じ。

①自己紹介



この読書会を前日に知って、間に合うように一気に読んでくれたという方も!
そしてマチネ林さんのことはTwitterでご覧になられた方も多く、あ、この人が!という反応でした(笑)

②「マチネの終わりに」の感想

「読み終わるのがもったいなく、通勤の最中だけ読むというルールにした」なんて感想が印象的でした。


③ ワークショップ
第1回同様、「マチネの終わりに」のオリジナル帯を作ってみようという企画です。先に作り終わった後は、「さっき話していたあの恋愛の話なんですけど・・・」といったように、前半に出た話の続きで話に花が咲き、会話が途切れることはありません!

④アラフォートーク


最後はさいころをふって「ごきげんよう」風に持ち回りでトーク。

「旅先で劇的に恋に落ちてしまった話」や「付き合っていると信じていた相手に実は奥さんがいたご友人の話」など、ディープな話がたくさん飛び出しました!

⑦ 応援メッセージの記入
みんなで平野さんへのメッセージを記入。過去開催分、これから開催する分を、一枚の額に入れて平野さんにお渡しします。

⑧ 諸連絡&記念撮影


という感じであっという間に読書会が終了しました。

「マチネの終わりに」の話をフックとしながらも、今のパートナーとの悩みや、過去の恋愛、身近な友人の恋の話で思うことなど、「読書会」からいつしか「語り場」に。

大人になると、本音で話す機会というのは減っていくもの。だからこうやって「読書会」を通じて、深イイ話ができるのはとっても貴重!

ただ話が盛り上がりすぎて時間をオーバーしてしまい、一緒に記念写真をとれなかった方がいたのがとても残念。。段取りが悪く申し訳なかったです。。

ご参加いただいた方、ありがとうございました。是非またお会いしたいです。

さてさて今後の「マチネの終わりに」読書会は準備中です。

決まり次第告知しますので、是非SNSのアカウントをフォローしておいてくださいね。

◆Facebookページ https://goo.gl/0gcGvU
◆Twitter https://twitter.com/matinee_brother
◆note https://note.mu/matinee_brother

【企画を立ち上げた人】
「マチネの終わりに」が大好きなコルクラボの有志3人が集まって結成された「マチネ3兄弟」が企画・運営をおこなっています。
コルクラボの説明はコチラ https://lab.corkagency.com/about

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?