見出し画像

数学デーin福島とか

この記事は数学デーAdvent Calendar 2019 16日目の記事です。

はじめに

こんにちは。数学デーin福島の主催?のますと。です。
この記事では、数学デーin福島を開催しようと決意した経緯とかいろいろ書こうと思います。
拙い文章ですが最後まで読んでいただけるとうれしいです。

簡単な自己紹介

・18歳 ・男
・趣味:数学 和太鼓 将棋 スポーツ アウトドア 料理
・ twitter @Mathto_pad 

数学と僕

数学を趣味にするまでに好きになったのは、高校に入ってからの話です。
数学好きなクラスメイトと出会い、休み時間等に話をし始めたのがきっかけです。
二人で、学校の先生の協力を得ながら代数の勉強を始め、数学の世界にのめり込んで行きました。
2018年12月16日(偶然にもこの記事の公開日の一年前)三人で
高専生だけど大学数学がしたい会
を結成しました。
三人でローテーションを組んでセミナー形式でただただ自分の話したい事を話すだけの会です。

数学デー

2019年8月24日(土)ロマンティック数学ナイト@虎ノ門が開催される事をtwitterで知り、すぐチケットを買った。
たまたま23日に東京に行く予定ができたので、せっかくなら毎週金曜日に開催されている数学デーinN高にも足を運んでみようと思い、N高御茶ノ水キャンパスに向かった。
これが僕の数学デーとの出会いだ。
中に入ると、放課後の教室のような雰囲気で物理の話をしていた。
僕もそこに混ざり、抵抗値の求め方の話からレールガンの話に飛んだり、量子コンピュータの話に飛んだりと常に楽しい話題で絶えなかった。
その後もボードゲームをしたり、数学の話をしたりと楽しい4時間をすごした。

帰り道

数学デーで仲良くなった方々と電車の中で
「地方には数学等の学術的なイベントが明らかにすくない」
という話題になった。
その際に運営の方に言われたのが
「もしイベントをやりたくなったら数学デーという名前を使って良いよ
 ほかの地域でも数学デーin○○でやってるから」と。
ものすごくありがたかった。
自分自身で数学デーのようなイベントを開催しようとするなんて考えもしなかった。
この一言で「やってみるか」という気持ちになった。

数学デーin福島

前置きがずいぶんと長くなってしまったのですが、ここからが本題です。
肝心の第一回数学デーin福島の開催日なんですが、
2020年1月26日(日)に開催しようと思います!!
※会場を押さえていないので、確定ではありません。
参加費等詳しい事は、数学デーin福島のtwitterアカウントで確定しだいお知らせしますのでぜひ確認のほうよろしくお願いします。
多数の参加をお待ちしております。

終わりに

長い文章かつ読みづらい文章だったかも知れませんが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
要約すると
”数学デー”は
「数学好きまたは数学好きではない人がなんとなく集まる部室」
のようなものです。
気軽に遊びにきてください。
そして、数学を好きになって帰ってください。