見出し画像

御三家筑駒専門塾Z会エクタス算数主任が教える、曜日の計算を間違えずに行う裏技!受験算数にも役立つ!【math channel動画紹介】

こんにちは、math channelです。
今日はYouTubeチャンネルの動画を紹介したいと思います。

中学受験の算数でよく出てくる日暦算

そう、
「△月△日は□曜日です。では〇月〇日は何曜日でしょうか?」
という、アレです。

計算方法はわかっているのに、なぜか間違えてしまう!
めんどくさい!煩わしい!
という子も多いかもしれません。

そんな方……必見の動画です!

御三家筑駒専門塾Z会エクタス算数主任・指導歴30年のタッキー先生こと滝澤 幹が、曜日の計算を間違えずに行うとっておきの裏技を、こちらの動画で伝授しています!

ポイントは、割られる数と余りの〇〇を合わせること!

そうそう。そこがごっちゃになっていると、ズレてしまうんですよね!
なるほど、わかりやすい……。

ぜひぜひ、ご覧ください!

math channelでは、代表の横山明日希の他にも、タッキー先生他、たくさんのメンバーが活動しています。

他のメンバーの動画も見どころ満載ですので、また随時ご紹介していきます!
どうぞお楽しみに!

【math channelについて】

『「わかった!」と「おもしろい!」の感動を広げよう』を理念に掲げ活動中! 幼児から小学生、大人まで算数、数学の楽しさを届けます。

<メンバー紹介>
横山明日希Twitter)
ジョンソンTwitter
よしだ しんやTwitter
うっつんTwitter
math channel (Twitter)
他多数!

math channelでは、図形パズルなど使って遊びながら「算数は楽しい!」という体験を積み重ねることでどんどん算数が好きになっていく体験ワークショップを開催しています。

現在、オンラインとオフラインで開催中です。

<これからご参加いただけるオンライン講座>

<これからご参加いただけるオフライン講座>

***ご注意***
オフラインは感染予防のため、少人数での開催になっているので、気になる方はなるべくお早めにお申し込みください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?