見出し画像

2021年は、「良い数」!?2021にまつわる算数の予想問題を考えてみた【math channel動画紹介】

こんにちは、math channelです。
今日はYouTubeチャンネルの動画を紹介したいと思います。

そう言えば……2021年ですね!!!

どんな年になるんでしょうか、2021年。せっかくなので、良い年にしたいですよね!

そんな、「2021年」にまつわる動画です。

画像1

実は……

毎年、算数の受験問題に、なにがしかの「西暦に関する問題」が出されること、けっこう多いのです……!!

今回ご紹介する動画で、math channel代表の横山 明日希と、御三家筑駒専門塾Z会エクタス算数主任・指導歴30年のタッキー先生こと滝澤 幹が、「2021」にまつわる問題を予想し、解説しています。

これは、全受験生、必見……!!!

「当てにいきます!」と自信を見せるタッキー先生。

「〇〇〇〇〇は出ないと思います!」と断言する、明日希先生。

動画では、

・2021って、どんな数?

・2021を構成する数、という観点で考えてみると……

・2021を、2つの数に分解してみると……

など、多角的な視点から分析し、問題を予想しています。

また、2019年に灘中学で出された問題をもとに、タッキー先生が実際に問題を考え、解き方を指導してくれています!

(もしこの問題が出ちゃったらすごいことですよ……)

受験勉強の息抜きにも最適な動画です。

ぜひ、お子さんと一緒に、見てみてください!

【math channelについて】

『「わかった!」と「おもしろい!」の感動を広げよう』を理念に掲げ活動中! 幼児から小学生、大人まで算数、数学の楽しさを届けます。

<メンバー紹介>
横山明日希Twitter)
ジョンソンTwitter
よしだ しんやTwitter
うっつんTwitter
math channel (Twitter)
他多数!

math channelでは、図形パズルなど使って遊びながら「算数は楽しい!」という体験を積み重ねることでどんどん算数が好きになっていく体験ワークショップを開催しています。

現在、オンラインとオフラインで開催中です。

<これからご参加いただけるオンライン講座>

<これからご参加いただけるオフライン講座>

オフラインは感染予防のため、少人数での開催になっているので、気になる方はなるべくお早めにお申し込みください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?