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数学のメガンテ

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高校生以上向け参考書『数学のメガンテ』についての記事をまとめます。
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#中学数学

インド式かけ算を、中学数学で説明する

インド式かけ算を、中学数学で説明する

前回の記事で、かけ算の筆算は、かける数を足し算の形にした「分配法則」をシステム化したものだということを説明しました。

前回の記事はこちら↓

ただし、私たちの頭の中に染み付いているかけ算の筆算は、いつも「かける数だけ」を足し算の形にします。

それは、かけ算の筆算のマニュアル上仕方のないことではありますが、今回は「面白いかけ算の筆算」ということで、

これをあえてやってみようと思います。

最後

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中学数学でひも解く、かけ算の筆算のナゾ

中学数学でひも解く、かけ算の筆算のナゾ

ご覧いただきありがとうございます。
mahです。

今回は、タイトルにもある通り、「かけ算の筆算」について深く掘り下げていきます。

これを目標に詳しく解説していきますので、最後まで読んでいただけると幸いです。

はじめに

みなさんはかけ算の筆算を習ったときのことを覚えていますか?

「覚えている」という方は割と少ないのではないでしょうか。

しかし、かけ算の筆算の使い方を忘れたという方はほとん

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判別式Dを暗記していませんか?

判別式Dを暗記していませんか?

※高校生以上向けです

前回の「二次方程式とその解」では、

というのをやりましたね。

今回はその続きとして「解の公式と判別式D」を深掘りしていきます。

前回の内容を含むので、よければ前回の投稿も読んでいってください!

ではいきます。

⒈ 二次方程式の解の公式二次方程式 ax^2+bx+c=0 における解の公式は、みなさんご存知の通り

です。

のちに説明しますが、実はこの解の公式の根号

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二次方程式をxy平面上に落とし込む

二次方程式をxy平面上に落とし込む

今回は数学のメガンテ初回ということで、「二次方程式とその解」についていつもとは違う視点から深掘りしたいと思います。

少し発展的な内容になるので、「へー」くらいにリラックスして見ていただけると幸いです。

⒈ 連立方程式として二次方程式ax^2+bx+c=0 を見てみる

▷ 連立方程式としての視点

みなさんは、二次方程式の解とはどんなものか、学校で詳しく説明を受けましたか?

おそらく、「xに

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