マガジンのカバー画像

生きる力のある子になってほしいと願うプロコーチの3人の子育て

8
プロコーチをかれこれ20年ぐらいやっています。9歳、5歳の男の子、1歳の女の子の子育てに何を願い、大切にしているのか、自分も原点を思い出し、みなさんのお役に立てたらなあと思い、記… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

子供の学習習慣をコーチとして再考する

みなさん、こんにちは。マタニティリープ 主宰の渡辺有貴です。次男(6歳)の小学校受験に向け…

「自分の人生を生きる」が親離れ、子離れの原点

みなさん、こんにちは。マタニティリープ 主宰の渡辺有貴です。先日、マタニティリープ「マタ…

昭和生まれの親がタブレット教材から令和の学びについて考える

こんにちは。マタニティリープ主催の渡辺有貴です。先日は子供が進んで学ぶ自己学習について記…

多様性を受け入れて、調和するのが一番のエコロジー。それは子育ても同じ。

みなさん、こんにちは。マタニティリープ 主宰の渡辺有貴です。夏休み真っ只中ですね。先日の…

自己学習:子供が進んでやる学びとは?

こんにちは。マタニティリープ主宰の渡辺有貴です。8月から小学校は夏休みに突入しました。う…

「獣身を成して後に人心を養う」 福澤諭吉 家庭教育のすす…

こんにちは。マタニティリープ主宰の渡辺有貴です。本当は本を読むのが好きなのですが、日々子…

「母さん、俺を信じて!」

マタニティリープ主宰の渡辺有貴です。親として逡巡する日々です。(苦笑)この記事では生きる力のある子になって欲しいという願いと現実の間で揺らぐ親心について、先日起きたエピソードを交えて書いてみたいと思います。きっと皆さんも同じような経験しているんじゃないかなあと。 自然を避けるのではなく、自然の中にいる 雨を避けるのではなく、雨にまみれる豊さの中で生きていってほしい、それが子供の生きる力につながるのではないかということを以前の記事では書きました。 日常の自然 保育園に通う短

「生きる力のある子」になってほしい

みなさん、こんにちは。マタニティリープ主宰の渡辺有貴です。プロコーチをかれこれ20年ほど…