見出し画像

自分の教材、大公開。(3)

さて、前回までは現在教えているものを紹介しましたが、ここからは昨年のWorksheetたちを紹介しようかと思います。

一番印象に残っているのは、学校設定科目「総合英語(Intensive English)」(2単位)です。テキストはあるものの、基本的に何をやってもいい(というと語弊があるかもですが)科目でした。わたし1人だけで担当だったので、初年度はだいぶ苦労しました。最初はまじめに講義をやっていましたが、うまくいかないことばかりで焦っていました。

それでも、9月からは波に乗せることができました。Listening&Readingクリニックと称し、音読を進めながら読みを深めていく取り組みを行いました。

サイト・トランスレーションを行うために専用の用紙を作り、配布。早いときは1授業1枚のペースで進めていましたが、それでも頑張ってついてきてくれました。ときにはテキストから離れて、TOEICのListening教材を持ってきたことも。(下のデータは、TOEICの教材を引っ張ってきました)

もともと英語を話すことに興味があったことも相まって、楽しく学んでくれたようです。


実は、今年もこの科目を教えていて、同じやり方で当初から取り組んでいます。ただ、1授業1枚は早すぎたこともあり、1週間で1枚に変更。同じく楽しんで取り組んでいます。また、テキストの英文もすべてサイト・トランスレーション仕様にして、音読の取り組みをいつでもできるようにしました。

週2回という少ない取り組みではあるものの、今後も(対策をしつつも)発音する取り組みをどんどん続けていきたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?