見出し画像

他人を認めて、励ますことの重要さ

こんにちくわぶ。まてさんです。

こんなツイートをしまして。

この事件の犯人は、「勝ち組」「負け組」という言葉を使って自らを表現しています。これは、自らに劣等感を抱いていたことに対する衝動としての殺人未遂であったと推察しています。

自分が誰かから認められる「承認欲求」を満たすためには、やはり他人の存在が不可欠です。その数が多ければ多いほど、自分に自信がつき、「勝ち組」に成り上がっていくのではないかと思います(心理学を専攻していたわけではないので、詳しくは分かりませんが…)。もちろん限度が過ぎれば過ぎたで、あらたな事件に発展するやもしれませんが。

その人物を承認してあげられる存在の1人として、教員をあげてみました。

自らの良いところを挙げつつ、改善していく流れができればいいなと思っています。自己肯定感をアップできるような教員になれるように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?