見出し画像

紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」の振り返りと無料キャンペーンのお知らせ

こんにちは。マッチングアプリ専門家の伊藤早紀です。

私は2017年にマッチングアプリ総合メディア「マッチアップ」を立ち上げ、今までに1000人の男女以上に取材をしてきました。

2018年には結婚相談所「マリッジアップ」も立ち上げました。

画像8

2020年はマッチングアプリの専門家として色んなメディアにも出演させていただき、マッチングアプリの良さを広めてきました。

画像9

画像10

画像11

この3年間、「婚活」をしている男女にたくさん出会い、なぜうまくいかないのか、どうやったらうまくいくのか、をひたすら考えてました。

特に、結婚相談所を運営してみてわかった実態が本当に衝撃的で。

まず、昭和的なお節介おばちゃんが「あんたたち、合うと思うから会ってみなさいよ!!」なサービスかと思いきや、もはや独身証明書必須のマッチングアプリ化していました。

結婚相談所は連盟データベースを使っていて、どの相談所行っても同じ連盟に所属している会員と出会えます。

会員は、独身証明書を提出し、相談所に入会することによって、連盟のデータベースにアクセスできることになり、そこで勝手に相手を探していいね(お見合い申し込みボタン)を押し、マッチングが成立すればお見合いです。

これは良い側面でもあります。連盟のデータベースがあるからこそ、会員の母数が担保されます。出会いの質は、会員数と言っても過言ではないので、とても良い側面です。

でも、婚活は客観的視点が不可欠です。自分の市場価値を見極め、相性の良いパートナーとは何かを客観的に知り、その相手と結婚するために必要なアクションをPDCAを回して行く。

「遅刻遅刻〜」って食パンくわえて走ってたらぶつかったイケメンとの恋愛とは全く別です。婚活と、恋愛は別物。

だから、婚活は客観的視点が不可欠。でも、自分自身を客観的に知ることってめちゃめちゃ難しいんですよね。

だから、30過ぎてもイケメンハイスペヤリチンにハマる女性がいたり

40代、年収400万、コミュ力もないけど「子供が必要だから20代女子がいい」と譲らずマッチング一切できない男性がいたり。

結婚相談所はプロの仲人さんがいて、彼女たちが親身にアドバイスをするし、時にはお叱りもしながら婚活の手助けをしてくれるんだけど、

でもやっぱり相手探しとマッチングまでは基本は自分でやらなきゃいけない。

もちろんマッチングアプリはお相手探しからデートの約束まで、全部自分でやる。

スクリーンショット 2021-05-09 0.25.20

お相手探しを、客観的な人がやってくれるサービスを作りたい、と思い、2021年1月に「ヒトオシ」をローンチしました。

スクリーンショット 2021-05-09 0.26.10

ヒトオシでは、婚活のプロであるマッチングプランナーとオンラインで面談をして、マッチングプランナーが相手を見繕ってオンラインお見合いをセッティングします。

お相手探しを完全に他者目線ですることで、自分で探すときは身長170cm以上とか、29歳までとか、年収1000万以上とか、「169cmってなんでだめだっけ?」「30歳と29歳の違いは?」「999万と1000万の違いは?」の説明ができず、なんとなく根拠なく設定した条件だけで相手を検索、なんとか頑張ってマッチングして会っても「微妙」「会うの疲れた」「婚活しんどい」という負のスパイラルを減らし、

「価値観が合う」「尊敬できる」「生活感が合う」そんな相手との出会いを提供します。

おかげさまで、100名限定で開始したものの、1ヶ月で250名突破。その後も順調に会員が増えています。

4ヶ月やってみて、実際におつきあいして退会される方が何人もいました。

スクリーンショット 2021-05-09 0.50.34

スクリーンショット 2021-05-09 0.49.00

スクリーンショット 2021-05-09 0.51.48

で、やりながらわかったのが「出会い」の提供だけだと婚活はうまくいかないということ。

相手を受け入れられる、相手を好きになるマインドと、最低限の身だしなみやマナーや愛嬌などのスキル、両方揃った上で、良い出会いがあったときに婚活がうまくいくのだとわかりました。

マインドとスキル両方ある男女はヒトオシ入って秒で付き合って退会していきました。

婚活に必要なのはマインド×スキル×出会いです。

傾向としては、女性がマインドセットを、男性がスキルアップを頑張らなきゃいけないことが多いように思えます。

ヒトオシでは継続率だけをKPIにおいていません。カップル退会を重きに置いています。だから、即良い人見つけて退会してもらうのは全然OKです。

だけど、カップルになるまではヒトオシで出来る限りのことはしてほしいから、マインド・スキルを変えるために無料でお見合いレポートも始めました。

ヒトオシお見合いレポート2

オンラインお見合いした相手からのフィードバックを集計してお渡ししています。

これによってなるべく客観的に自分を知ってもらいます。

また、初回の面談だけではマインドやスキルは変わらないこともわかったので、追加面談も実施しています。

希望者には、今までのオンラインお見合いの様子を録画しておき、その録画を見た上でマッチングプランナーからアドバイスをするオプションも用意しています(かなり好評)

そんなこんなで、5月に入りヒトオシ始めて5ヶ月目です。

緊急事態宣言も延長され、ますますオンラインで相手を探すしか道はない。

ヒトオシも会員が増え、特に動く予定はなかったのですが、こんなご時世、なるべく婚活している男女に出会いのきっかけを作りたいと思い、本日限定のキャンペーンやります。

1月ローンチ時に始めた「面談+1人目の紹介無料」キャンペーン、本日GW最終日の5月9日までに申し込みの人に30人限定でやります!

画像7

この機会にぜひご登録を!

こちらから↓LINE登録をして、そのまま入会登録してください☺️

ヒトオシ公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?