久しぶりに現状の報告をつらつらと。


今月末で、今派遣されている、ここでのリゾートバイトを終える予定だ。

よく考えれば、初めてベトナム国籍の人たちと一緒に働いた。少し歳上の女の子2人だった。

とても愛に溢れたやさしい人だなと感じた。  

当たり前だが、

国が違えど、人間としての性質は同じなんだと思った。

咳払いをしてごまかしてたり。  

何かあると心配して駆けつけたり。

「かわいい」と言われると喜んでたり。

ま、ただ、

お客さんの残した(口づけた)料理を躊躇なくモグモグしてたことには驚いたけど。(国民性かな)

僕的には、出会ってきた日本人よりも数倍は、人間愛に溢れてるように感じた。

スラっと出てくる「ありがとね」や「ごめんねー」のカタコトの言葉。(カタコトだからこそなのかは分からないけど)

人より多くの感謝を伝えてるし、お詫びも伝えてるし、仲間意識が高くてそのどれもが社交辞令的ではなかった。

ここの職場の特徴として、一緒に過ごした年月が長いので、その分培われた情ってやつなのかもしれないけれど。

でも確かに、

そのとても愛のある振る舞いは、見ていて何だか思わせてくれることがあったし、勉強になったし、尊敬したし、愛情表現ってやつを思い出させてくれた。 

話してる際中に呼び出されて「ちょっと待ってね(また後で聞くから)」なんて気遣い。
慈愛を感じたわ。  

そういえば。

僕が入ったばかりの頃、緊張してるのをほぐしてくれる為か、「PayPay」のことを「パイパイ」って言ってくれたの、あれ、わざとなんじゃないかなぁ。

→(わざとじゃなかった)

「あなた毎朝コーヒー飲むんでしょ。お駄賃あげるからこれで牛乳買ってきていいよ」ボタンはこちらから↓