見出し画像

#16 車が旅立った日

こんにちは。

今回は、Twitterを見ていて思い出した話になります。

盗難された車がなんとアメリカで見つかったよというお話で、日産のスポーツカーに乗っている人は車体番号等を控えておくとよいとの事。

ちなみに、日本における自動車盗難ランキングはこちら。

今年の1位はランクルのようです。

以下、プリウス、レクサス、アルファード、ヴェルファイアと続きます。

どれも街中でよく見かける車種ですね。

上位にランクインしているプリウス。
実は僕も以前乗っていました。

しかし、別れは突然に。

そう・・・

パクられたんです。

会社の駐車場で。

これ、2年前の話なんですが、この当時、当社の地方支店はマイカーが営業車代わりでした。

勿論、通勤もマイカーでOK。

僕は会社と家が近いので、車は会社の駐車場に置いていました。
駐車場代をケチってたわけです。

マイカーを営業車として使っているので、ETCカードやガソリンカードも貸与されていました。(休日利用は当然NGですが!)

しかし、ガソリン代は相当浮いてたと思います。ガソリン価格なんて見ずに入れてましたからねw

会社の制度におんぶにだっこだった訳ですが、ある朝打合せに行くために会社から駐車場へ出ると気づく違和感。

プリウスがない・・・?

鍵を押しても反応なし。

家に置いてきた?
確認してもやっぱりない。

ここでようやく盗難被害にあったことに気づきました。

急いで警察に電話して、現場検証してもらいました。

すると、駐車していた所付近から、ガラス破片が見つかりました。

画像1

警察曰く、「ガラスを割って入り、エンジンをかけたんだろうね」

そんな映画の1シーンみたいな事が現実に起こるなんて・・・

現場からは犯人と思われる足跡も検出されず、おそらくプロの犯行だろうという事でした。

何より決定的だったのが、ガソリンカードとETCを使われていた事。
しっかりと防犯カメラに映っていたそうですが、時すでに遅し。

会社貸与品を不正利用されたことで、本社からはこっぴどく叱られました。
車を盗まれた被害者なのに。。。

まぁカード類を入れっぱなしにしとくのが悪いんですが。

車を盗られ、会社からは怒られ、めちゃくちゃ凹んでいたんですが、保険の存在を思い出しました。

車を盗まれる2か月ほど前。
自動車保険を見直したついでに、車両保険も追加していました。

保険会社の担当者からはとても怪しまれましたw
何しろ保険をかけてから2か月しか経っていません。自作自演なんじゃないかと思われていたようです。

ちなみに、保険会社さんからは、盗まれた日から2か月以内に見つかった場合、車両保険は適用外になりますと言われました。

スクラップになった状態で見つかったとしてもです。

見つからないかなあと思っていましたが、これを聞いてどうせなら見つかるな!と思うようになったのを覚えていますw

その後、無事に保険がおり、そのお金は残ったローンと新車購入費に消えて行きました。

マイカーが突然旅立ってから早2年。

すっかり忘れていましたが、車は簡単に盗まれてしまうんだと再認識しました。

自動車保険には車両保険も付加しておきましょう!

それと、車の中には貴重品を置かないこと!

少しでもリスクを減らしておきたいところですね。

それでは。

noteまとめ「文書遊戯」に参加しています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?