見出し画像

【スプラトゥーン2】プレイ動画添削をするときに気をつけていること

どうもこんにちは、またりんです。

書くことがないので、コーチングサービスのことでも書こうかなと思います。
(マジで書くことがないのでリクエストください。募集中。)

↑私の予想では \利用者0人!/ 終了!というオチだったのですが、意外にも利用してくれる方が多くてとてもありがたい限りです。

なので気合入っちゃってます。ガンバルゾー!


そんなことはどうでもいいとして、今回はプレイ動画添削をするうえで気をつけていることなどを話していこうかなと思います。


プレイ動画添削で気をつけていること

画像1

プレイ動画添削というのは、結構定番のコーチング方法ですね。

有名プレイヤーの方々も、ウデマエが伸び悩んでいる人からプレイ動画を貰って、アドバイスをした動画をYoutubeにのっけたりしてます。

で、私もたまーに見たりするんですが、「ほんとにこれで成長できるのかな…」と感じるものもいくつかあるんですよね。
(もちろんとてもいい添削をしている人もいます)


以下では、私が気をつけていることをいくつか紹介していきます。


・その場限りの添削をしない

既存のプレイ動画添削では、その場限りの添削をしてしまっているものが一番多いと思います。

コーチ「ここの場面ではこうしたほうがよかったですね。」
生徒「へぇ~」

以上終わり、みたいな。

例えば、「この場面はヤグラから降りて前に出た方がよかったですね~」と教えたとしても、これじゃ上手くならないと思うんです。

スプラトゥーンにおいて、全く同じ場面が来ることってないです。

・どういうタイミングで前に出ればいいのか?
・前に出ると言ってもどこにいけばいいのか?
・逆に、前に出ないタイミングはあるのか?

こんな感じで、様々な場面で汎用できるように教えていく必要があると思います。

私は、こういう風に教えるようにしているため、「この試合に負けてしまった理由」とか「部分部分での細かいミスについて」とかは説明してません。

そういうのはその場限りのものに過ぎないからです。

その他、特定のマップでしか活用できない知識、特定の編成のときしか活用できない知識などはあまり教えません。


なので、私のプレイ添削は他の人とかなり違う感じになっているかと思います。
試合全体を通して添削とかしてません。


・必ず複数の試合を見て課題を見つける

1試合だけ見てコーチングとか不可能です。絶対無理です。

「1試合添削します!ウデマエが上がることを約束します!」とか言ってるサービスがあったら全部ウソだと思ってください。1試合だけでその人のできてないことを全て見抜くのはかなり難しいです。


逆に5試合ほど見れば、その人のできていること、できていないことなどがほとんど明確になります。

さらに対象者のウデマエが低ければ低いほど、できてないことはたくさんあります。

それを1つ1つ、どのように改善すればいいか教えるようにしています。


・嘘はつかない

8割褒めて、2割叱るみたいな、とにかく褒めまくって伸ばすという教え方って世間ではいいものとされています。

でも、正直8割も褒めるところが見つからないんです。ごめんなさい。

だって私が自分で自分のプレイを見ている時ですら「6割ぐらいミスっているところあるな~」と感じているのに、それがS+帯とかA帯とかのプレイになってくるとそんな8割も褒めるところなんてあるわけないんですよね…

嘘をついてまで褒めたくないです!

そこまでいいプレイじゃないのに、「ここはよかったですね~」と言ってしまうと、「これでいいんだ!」という勘違いにも繋がりやすいです。

なので、良くなかったところは良くないとちゃんと言うことにしています。


逆に、本当に良かったシーンはめちゃくちゃ褒めてます。

「この判断はウデマエXレベルでした!」とかよく書いてますが、あれは本当にそうだから書いてます。


・質問を無限に受け付ける

プレイ動画を見た後に、必ずこの質問をしています。

「普段ガチマッチをしている中で、自分はこういうところが苦手だなぁという点とか、ここができなくて悩んでいるとか、あれば教えてください。」

コーチングってこちらが一方的に教えるものではないので、必ずプレイヤーの疑問にどんどん答えていくようにします。

根本的な勘違いをしていることがあったり、色々な発見があるので結構面白いです。

あと質問をどんどん受け付けることで、自分が教え忘れてたことなどにも気づくことができます。
(結構教え忘れてることありそう…)


おわりに


というわけで、プレイ添削するうえで気をつけていることでした~

私のプレイ添削がどんなものなのか雰囲気を掴んでいただけたら嬉しいです。

プレイ添削に関しては同時に3枠ぐらいまでなので、募集が定期的に締め切られます。

一週間ごとに再開するので、気になる方はぜひ利用してみてください!おねがい!


ちなみに、ただの質問などに関しては枠関係なく無制限に受け付けているので気軽にどうぞ!

おわり。


Twitter:https://twitter.com/matarinxx

Twitch:https://www.twitch.tv/matarin_
毎日配信してます、きてね!

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCH2dL3jb5OE7Lf3PlOKjC6Q
解説動画とか出してます。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます;;
4
またりんです。 主に趣味に関することを書いていくつもりです。 Twitter:https://twitter.com/matarinxx Twitch:https://www.twitch.tv/matarin_ YouTube:http://bit.ly/374iJmx