見出し画像

【スプラトゥーン2】自分がX底辺を抜け出すまでのお話

どうもこんにちは、またりんです。

今回は、私がX底辺を抜け出すまでのお話をしていこうと思います。


前回はコチラ↓


今までのスプラトゥーン人生で一番長くウデマエが停滞したのがココでした。
プレイ時間にして1000~1500時間程度、期間にして約1年間以上です。

一体どのような経緯でX底辺を脱出したのか細かく話していくので、良かったら参考にしてみてください。
(あまり参考にならないと思うけど。)


決まらない持ちブキ


オールXに行ったブキをおさらいすると、

ガチエリア:ノーチラス47
ガチヤグラ:クラッシュブラスター
ガチホコ:スパッタリー
ガチアサリ:プライムシューターコラボ

です。

全ルール同じブキを持つという概念が無く、とにかくルールに合ったブキを持つことばかり考えていました。

今の持ちブキに辿り着くまでに使ったブキは30種以上…その中でもそこそこいい結果を残せたのは1つだけです。


今までに使ったブキ達


今までに使ったブキを思い出しながら感想を書いていきます。

<ガチエリア>

・パブロ・ヒュー

高い機動力で場を荒らす立ち回りが得意なブキ。
身近にパブロ使いの人がいたので、その師匠に色々教えてもらいながらプレイしていた。

XP2300までいけた。
なんとなく飽きたのでやめた。


・デュアルスイーパーカスタム

当時とっても強かったブキ。
びっくりするぐらいエイムが必要なので、エイムが苦手な自分にはあまりにも厳しかった。

ジャンキャンもできなかったけど一瞬だけXP2300までいけた。
その後2200を超えることすらなくなってやめた。

・バレルスピナーリミックス

エリアではこのブキが一番いいところまでいけた。
XP2380ぐらい。

行き詰まってやめたけど、今思えばエリア塗りすぎていたせいだとハッキリ分かる。


・エクスプロッシャーカスタム

このブキのエイムは結構得意なので、こちらもXP2300までいけた。
ただこのブキを持ち始めたあたりで一旦スプラ熱が冷めてしまいいつの間にかやめてた。


その他、96ガロン、わかば、バケデコ、キャンカモ、リッター、H3、スプスピなど使って全部やめた。


<ガチヤグラ>

・N-ZAP85

ただただ強いブキ。
ヤグラにキューバン投げてたらXP2300までいけた。

エイムが残念すぎてあまりにも撃ち合いに勝てなくなりやめた。


・スプラシューターベッチュー

上とほぼ同じ。


・ノヴァブラスター

とても楽しかった。
2300にすらいけなかったけど、エイムがいらないので自分に合ってるかもしれないとは感じた。


<ガチホコ>

ホコは苦手すぎたので、XP2300を超えたのはX到達時にスパッタリーでそのままうっかりいけたときだけ(多分計測上振れ)。

・L3リールガンD

そこそこ楽しかったので結構使ったけど、2100で停滞しすぎて諦めた。
メインもジェッパも当たらないので何もできない。


・プライムシューターベッチュー

XP2200まではいけたが、立ち回りが分からなさすぎてそれ以上伸びなかった。
プライムのエイムだけはシューターの中でもなぜかマシなほう。


<ガチアサリ>

・ボトルガイザーフォイル

プラコラよりも強いので使ってみた。
XP2300まではいけたが、そこから伸び悩んでやめた。


・ヒッセン/ヒッセンヒュー

強化されたので使ってみた。
後に持ちブキが見つかったのでそちらを持つためにヒッセンはやめた。

持ちブキが見つかってなかったらまだ持ってたと思う。
XP2390までいけた。


・スクイックリンγ

もう何で持ったのかすら謎。
XP2100までいけました。


とまあこんな感じで色々なブキを触りましたが残念な結果に…

一瞬だけ2300まで行くことはあっても、基本は2100~2200程度。酷いときは2000まで落ちることもよくありました。


1つだけ上手くいったブキ


それが…こいつ。

画像1

スパイガジェットベッチューです。
(このスクショ、ブキ見にくいわ)

某YouTuber、ツ○○○○さんのトーピードチャンネルに憧れて持ってみた白傘。
ルールはガチヤグラ。

立ち回りを考えるのが楽しくて楽しくて、そうしている間に人生初のXP2400を達成しました。(2462までいけた)


使い始めたのは、ブキ迷走期にヤグラが2度目のS+落ちをしてしまったときです。

ノーチラス並に1つのブキを楽しく使い込んだのは久々でした。(とはいってもヤグラだけ)

ただ、立ち回りが上手く言語化できておらず、月が変わってマップも変わったらなーーんにもできなくなりXP2200で停滞したのでやめました。

またいつか使いたいです。


そして洗濯機と出会う


もういい加減持ちブキ決めないとまずい。
一生伸び悩んでしまう。

やっぱり全ルール同じブキ持った方がいいんじゃないのかと感じ始めてました。
全ルール同じブキを持ってたのはノーチラス使ってた時だけですが、確かにそのときは上達スピードがとっても早かった覚えがあります。


ここまでのブキ迷走期で、自分の苦手な分野は、

・シューター系統のエイム
・前に出ること
・キルを取ること

逆に得意な分野は、

・塗ること
・オブジェクト関与

だと分かっていました。

↓持ちブキの動画でも話しましたが、自分は4スタンス理論でゴリゴリのA2タイプなので、シューター系統のエイムが本当に上達しなかったのは今思えば納得です…


さて、ここまでを踏まえて何を持つか。

普通なら中衛ブキの塗りブキを持ちたいところですが、自分の場合塗りブキを持つと本当に一生塗っちゃって全くキルが取れずに負けるみたいな試合ばかりになってしまいます。

中衛ブキはすごく好きなんですけどね。

でもそうなってくるともうキルを取る練習をしないといけないのではないかと。

じゃああえてキルブキを持ってキルを取る練習をするのはどうかな?と。


というわけで数ある候補の中から、半分ぐらいなんとなくで選んだのがスクリュースロッシャーベッチューでした。

画像2

実はこのときはキルが上手に取れるようになったら中衛ブキに持ち替えるつもりだったんですよね。

結局ハマっちゃってもうこれしか使えなくなっちゃったんですけど。


練習方法も変える


まず、苦手なことから逃げるのをやめました。

最初は慣性キャンセルの練習をしました。
今までまーーったく使えなかったので、ボムやナイスダマが目の前に飛んでくると切り返しが間に合わなくていつも死んでました。


正直一生できるわけないと思ってたんですが、そんなことはなく普通にできるようになりました。

↓どうやって練習したかはここで話してます。


できるようになると世界が変わるので、みんなも練習しよう!



あとは、キルが苦手なのでひたすらキルブキの立ち回りを練習しました。

オブジェクト関与・塗りをほとんどしなくなるまで特訓しました。
これ本当に苦労した…

今までは隙あらばぬりぬり、オブジェクト大好き!みたいなプレイヤーだったので…

キルブキはエリアの塗り合いが始まったら、塗り合うんじゃなくてキルを取りに行った方がいいんですが、もう最初はついついぬりぬりしてしまって大変でした。



ちなみに、他のブキを使いたくなる時はありましたが、実際に持ち替えてみるとぜーんぜん使えないので結局スクスロに戻ってくる感じになりました…

もう他のブキ使えません…


記録更新へ


そんなこんなで色々練習してるうちに、白傘以来のヤグラXP2400を達成。

そのまま初めてのエリアXP2400、ホコXP2400、アサリXP2400も達成。

そして人生初のヤグラXP2500も達成!これはすごくうれしかったです。

最近はホコもアサリもXP2500に辿り着きました。エリアむずい…


今まで1年以上パワーが停滞してたのに、ブキを固定した途端どんどん上達し始め、毎月何かしらのパワー更新をしていました。

やっぱり持ちブキを固定するのは本当にいいのかもしれないです。


自分みたいに色んなブキを触って、その後にブキを固定するのがいいのか。
それとも最初からブキを固定するのがいいのか。

どっちが正解なのかは不明ですが、とにかく持ちブキを固定するのは本当にいいかもしれない(大事なことなので2回…)


おわり


というわけで、以上で私の過去のお話は終わりです。

今は王冠にボコボコにされているのでどうすればいいかなーと試行錯誤しているところです。

もしさらに上達できたら続編を書くかもしれません。

というわけで、長いお話にお付き合い下さりありがとうございました。



XP3000になりたいよーーー


Twitter:https://twitter.com/matarinxx

Twitch:https://www.twitch.tv/matarin_
毎日配信してます、きてね!

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCH2dL3jb5OE7Lf3PlOKjC6Q
解説動画とか出してます。

↓誰でも気軽に利用できるコーチングサービス始めました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?