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スプラトゥーン2の何が面白いか

どうもこんにちは、またりんです。

今回は、スプラトゥーン2の面白さについて自分が思うところをひたすら書いていきたいと思います。

個人的な意見が多めなのでよろしくお願いします。


(今回は短い記事!)


1, エンジョイ勢でも上手くなるために頑張れる

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スプラトゥーン2で一番すごいのはここだと思います。

私は、スプラトゥーン2を始める以前に、いくつかPCでFPSをやってたのですが、基本的にどれもエンジョイ勢みたいな感じで、別に楽しめればいいや~っていう遊び方をしていました。

対戦ゲームで真面目に上手くなりたいと思ったのはスプラが初めてです。
ウデマエという分かりやすい指標のおかげで、なぜか上手くなりたくなっちゃうんですよね。

ウデマエシステムを考えた人は本当に天才だと思います。


スプラは年齢層もかなり幅広く、他のゲームと比べてかなりエンジョイ勢が多そうですが、実際は結構上手くなろうとしている人のほうが多いように見えます。

というか、楽しみたいけどウデマエも上げたい!って人がかなり多いです。

ウデマエシステムは人間の脳を刺激する何かがあるんでしょうか。その辺はよく知りませんが。


子どものために買ったのに、お母さんのほうがめちゃくちゃハマってウデマエXを目指してしまうって、このゲーム以外ではめったに見られない光景だと思います。

ゲームで上手くなることの楽しさを、たくさんの人に広めたという点でこのゲームは本当にすごいです。


2, 世界観・ゲームシステムが唯一無二

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これに関してはもう色々なところで言われてるので、説明不要ですね。

似たようなゲームが無いので結局戻ってきてしまう中毒性。


3, 競技性が高い

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スプラトゥーンは非常に競技性の高いゲームだと思います。

もっと大会開いてください…


4, レート制がある

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スプラではウデマエXからレート制になります。

正直、これが無かったらとっくにスプラ辞めてました。

レートがあるからこそプレイヤーがいつまでも遊べて、レベルも上がり続けているわけで、これが無かったら今頃人口かなり減ってたんじゃないかと思います。


スプラトゥーン2のレートシステム自体はかなりよくできています。

たまに、「X上位だと勝って+3, 負けて-16みたいになるのがクソ!パワー変動固定にすればいいのに」とか言ってる人がいますが、レート制はこれでいいんですよね。

パワー変動が固定だと上位勢はやればやるほどパワーが上がるためただの暇人ランキングになりますよ。



もう少し改善してほしいところ


ここだけは改善してほしいってところが2つあります。


1, 編成事故

完璧に5分5分にしなくてもいいので、せめてリッター2とか塗りブキ0人とかめちゃくちゃな編成は直した方がいいと思います。

2, ゲームバランス

上のブキはとてもバランスいいと思います。
ただ、下の格差がかなりひどいです。ソイチュ…ボールド…

この辺りは今後のアップデートに期待…


おわり。


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