【真の最新版】カンムの働き方_2021-03-04.xlsx
見出し画像

【真の最新版】カンムの働き方_2021-03-04.xlsx

人事のかつまたさん

カンムの働き方について候補者の方に質問をいただくことがあるのですが、働き方に関する記事を書いたのが昨年の6月とけっこう前なので現状の内容にアップデートしておこうという記事です。タイトルはネタです。

ちなみに以前の記事 ↓

勤務時間

定時はカスタマーサポートチームが9:30-18:30、そのほかの職種が10:00-19:00です。フレックス制ではないのですが、病院抜けたり仮眠の時間取ったり散歩の時間にしたり、途中抜けや時間をずらしての勤務はいい感じに時間を調整できればOKにしています。

スクリーンショット 2021-03-03 16.36.08

(大人の事情で一部黒塗り)

はたらく場所(出社 or リモート)

これは以前の記事から変わってなくて、以下の運用のままです。

出社 or 在宅勤務は各自の判断に任されていて、「最低限この日数、この曜日は来てね」みたいなのもありません。出社する人には出社の時間もお任せしていて、満員電車を避けるタイミングで来る人もいます。

働き方への取り組み

「保育しながらの業務OK」「社内ラジオのFM社長室」

以前の記事に書いたものですが、この2つの取り組みはそのまま継続しています。

保育しながらの業務をOKにした👶
前の記事でも書いたのですが、保育園に登園の規制がかかったので

・子どもを見ながら仕事してOK
・突発的な育児関連の休憩も報告は不要

ということにしました。
社内向けのラジオをはじめた 📻
「在宅が始まってから雑談が少なくなった!つまんない!」「人と会わないので気が滅入る」といった声が複数あったので、社長が社内向けラジオ 「DJ 8maki の FM 社長室」 を始めました。

現状保育しながらの業務が発生する社員は特にいないのですが今後そういうことを気にされる候補者の方もいるかもなので、改めて明記しておこうかな〜と思って書きました。

社内向けのラジオは不定期開催ではあるもののまだ細く長く続いていて、新入社員が入ったらそのひとをゲストに迎えてこれまでの経歴を掘り下げて話してもらったりして、今ではオンボーディングの一環になっています。

オンラインオフィスデー

先日記事にしたオンラインオフィスデーという取り組みも行っています。詳細は以下の記事の通りで、3月いっぱいは継続する予定です。

オンライン飲み会

カンムでは毎月 TechDay というイベントがあります。内容については achiku さんの記事がわかりやすいです。

夜に成果物の発表会をしていて、そのあと任意参加で飲み会をしています。もともとはオフィスで開催してたんですが、やっぱり人が集まりづらいというのもあって今はオンラインで実施しています。

チームをまたいで話せる貴重な機会でもあるので会社としてもサポートしていて、いまは飲み会の参加者にフードボックスを届けています。

もともとは「2000円支給するので好きなおつまみとかお酒とか買ってね」という運用にしていたんですが、それぞれ試してみて、共通の話題ができたり、選ぶ手間がなかったり、シンプルに美味しかったりという理由でフードボックスのほうがいいね、という結論になりました。

スクリーンショット 2021-03-04 10.22.58

フードボックスは nonpi と比較検討してたんですが、お酒飲まない人もいるのでお酒セットにしなくていいかな〜というのと、なかなかいいお値段するのでほかも検討した結果フーディストリンクさんにお願いしました。予算は柔軟だし美味しいし毎月メニュー変えてくれるのでオススメです。

(ここでも NeWork)

取り組みに関してはこんな感じ。

カンムの一週間

社内のイメージを持ちやすいかもしれないので、働き方ついでにカンムの一週間の流れ、主に全社的な定期イベントについて書いてみます。

月曜日

特にない

火曜日

「全社定例」「スパルタンSQL」「弁当会」というイベントがあります。

全社定例はよくあるやつで、事業進捗だったり各チームの動きの共有があったりします。

スパルタンSQLは全社員がSQLを勉強する会です。初級コースと上級コースに分かれて講義だったり自学だったりでSQLを学習しています。詳しい内容はこちら

弁当会はみんなで集まって弁当を食べる会です。オンラインになってからはなかなか実施が難しいですね。

水曜日

特にない

木曜日

特にない

金曜日

「データ会」「KPT」というイベントがあります。

データ会は有志が毎週持ち回りで各自がデータを基軸にホットな仮説、分かったことなどをお届けするコーナーです。

KPTは以前の記事でざっくり書いてます。

1週間の終わりに社員全員で KPT と題した振り返りをやっていて、ざっくりその週のハイライトやよかったこと、萎えたことを共有してワイワイする。コミュニケーションをみんなで全社で取るのが目的。厳密に言えば KPT ではないので原理主義者のひとがみたらマサカリがぽいぽい飛んできそうな感じではあるんだけど、金曜日の終わりにみんなで今週なにやったのいいじゃんそれみたいなコミュニケーションができる機会があるのは楽しい。

カンムのカルチャーでもあるのですが、学習と共有イベントが主ですね。なんかもっとカジュアルなフリーテーマの LT 大会とか入れてもいいのかもしれない。

以上、2021-03時点でのカンムの働き方はこんな感じでした!

お決まりのやつ

いつものやつです。

おわり

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
人事のかつまたさん

投げ銭などのサポートは新しいメニューの材料に使わせていただきます!

ええええええええありがとうございます!光栄です!
人事のかつまたさん
料理とサウナとゲームが趣味です。