見出し画像

カンムに入社して1ヶ月経った結果wwwwwww


げんきでやっています。

だれ?

カンムに3月に入社して人事をやっているかつまたです。さいきんめっぽうブログを書く習慣がなかったので、今年は筆まめになっていくぞという気持ち。

カンムに入ってどうだった

けっこう楽しくやれています。「ギャップはありました!いいギャップでしたけどww」みたいなどこかでたくさん見たことある文章はあんまり書きたくないんですが、情報として外にそこまで出てないけど、これはよかったな〜みたいなものがいくつかあったので書いていこうと思います。

オンボーディングがしっかりしてた

前職は15人目くらいで入って当時は特にオンボーディングてきなことはなかった記憶なのでまあそれが普通よねくらいに思ってたけど、カンムは近い規模なのにけっこうしっかりしててびっくりしました。就業規則を読み合わせするとか各種対面で説明の時間があるという点でもそうだし、PC 関連のセットアップは jamf ですべてひとりで完了した。今はそれらに加えて、社長から事業の説明をしてもらったり、色んなひとに各チームの紹介や新規事業の紹介などのオリエンテーションを加えてちょっとだけリッチになりました。

スクリーンショット 2020-04-24 3.55.18

めちゃくちゃランチに誘われた

オンボーディングのスケジュールに入ってるわけでもないのに、いろんなひとたちが誰に頼まれるでもなくめちゃめちゃランチに誘ってくれて、会社に馴染むようにサポートしてくれたのはコミュ障にはとてもありがたかった。誰かとランチに行きたいけど声をかけるには勇気がいる入社直後のタイミングで、2週間くらい毎日ランチに誘ってもらえたのはとてもよかった。オフィスのある恵比寿はうまい飯屋が多く、特にオフィス近くにコスパのとてもいいスシ屋があるのはかなりうれしい。

スクリーンショット 2020-04-28 15.38.24

Tech Day というカンムっぽいイベントがある

月に1回、まる1日をかけて「全部署テクノロジーを使ってプロセスを効率化、もしくは楽しいことをする」日がある。詳細は COO の achiku さんが書いてるこっちを見たほうがはやい。

エンジニアにかぎらず、 CS やバックオフィスのひとたちまでみんな GAS やら SQL を書いて業務を自動化していて、18:30くらいから酒を飲みながらの成果物の発表会をする。この雰囲気がめちゃくちゃよくて「これはマジで最高、もうあなたはエンジニアよ…」みたいな合いの手が入ったりする。で、終わったあとはみんなでやいのやいのしながら会社で飲み会がはじまる。

ぼくは入社前にこれの発表会だけ参加させてもらって入社したいなと思ったのもあって、今でもめちゃめちゃ好きなイベントです。文化祭の後夜祭のような空気感でとてもいい。オンサイトでやりたいのではやくコロナおさまってくれ〜〜〜

画像3

KPT

1週間の終わりに社員全員で KPT と題した振り返りをやっていて、ざっくりその週のハイライトやよかったこと、萎えたことを共有してワイワイする。コミュニケーションをみんなで全社で取るのが目的。厳密に言えば KPT ではないので原理主義者のひとがみたらマサカリがぽいぽい飛んできそうな感じではあるんだけど、金曜日の終わりにみんなで今週なにやったのいいじゃんそれみたいなコミュニケーションができる機会があるのは楽しい。

子育てにフレンドリー

入社初日に知った制度に「子の看護休暇」とか「育児時間の取得」というものがあって、これがけっこうよかった。伝わりやすさ重視でざっくり言うと、休憩時間のほかに1日1時間の育児のための時間が取れたり、子が1人の場合は5日、2人以上の場合は10日の看護休暇が(条件あるけど)使えたりする。ムスメちゃんが生まれた年は看病で死ぬほど有給が溶けたのでこれはまじでめちゃめちゃありがたい。

カンム社にパパママが多いからか、制度だけではなく会社の雰囲気も子育てに親切な感じがしている。直近、コロナの影響で保育園に子をあずけられなくなったときに、社内にこんなアナウンスがあった。

「育児しながら仕事してOK、報告もべつにいらないよ」っていうのは子育てしてるひと(ぼくではない)から出てきた案で、これはめちゃめちゃいいなと思いながら仕事をしています。

制度って会社のカルチャーという根っこあっての枝葉なので、現存する制度より、今後どんな制度ができそうなカルチャーなのか、のほうが個人的には大切だったりする。会社として子育てに理解があるというのは、いまちょっと子育てにフレンドリーな制度があるだけの、実は理解のない会社よりずっといいし、カンムにはそれがあるのが1児の父としてはとてもいいわけです。

想定とちがっていたこともあった

当初の想定よりも大きく違っていたのは採用人数のボリュームがけっこうあることだった。コロナの影響がつよい今でも特に採用数は減っていない。10年来の知人の採用担当がカンムに興味を持ってくれて、本当にたまたま採用に至ったので近々採用担当がもう1人ふえるんだけど、このひとが入らなかったらまじでめちゃめちゃ働き者になっていたかもしれない。

We are Hiring!

そんなわけでカンム社は大絶賛採用中です!エンジニア、デザイナー、CS、マーケティングなどなど幅広く募集しているので興味ある方はぜひ!(背景色と同化してるけど下はリンクです)

採用資料はこちら

興味あるけど応募までは…という方はぜひわたし宛に DM くださいませ!

あとカンムのマガジンができました!(ヘッダーがかわいい)みんな購読してください!!!

おまけ:ツイートでわかるカンムの日常

ではまた〜〜〜

この記事が参加している募集

入社エントリ

投げ銭などのサポートは新しいメニューの材料に使わせていただきます!