見出し画像

腹へり侍

こんにちは☀️
稀に暇なOLなっちゃんに激ハマり中のmasayaです✊

今回は”ごはん“さんの
ごちそうさまグランプリ(ごちプリ)”に参加すべく、
僕の思い出、おすすめのお店を紹介します!

一魂

早速ですが、僕の紹介したいお店は

一魂

というラーメン屋さんです!

基本情報としては...
三重県津市にあり、カウンター8席構えるお店です。

メニューとしては、
ラーメンはエンマ味噌ラーメンのみ!

サブメニューで唐揚げがあったりしますが、
ラーメンだけ知ってれば良し!です笑

参考に食べログのリンク先貼っておきます。

エンマ味噌

一魂は“エンマ味噌“のみですが...

味噌ベースのスープに”山椒“と”唐辛子“をうんっと効かせて...
具材は”トロトロチャーシュー“に“もやし”と“ネギ”がたんまり...
中太縮れ麺がしっかりスープに絡むことで...

口いっぱいにピリッと痺れる刺激的な旨みがぁぁぁぁぁ!!

という感じでクセになる味なんですよ✌️

辛さは「無し・少なめ・普通・増し・辛さ激増し」の5段階から選べますが、僕は普通までしか食べたことがありません。

「普通」でも十分辛いですし、
初めての方は「少なめ」からと店に書いてあります😅

個人的には辛さ「無し」ではここに来る意味はないと思います!(個人的意見です笑)

残念なことに....
何十回もお邪魔しているのに....

写真がぁぁぁぁぁぁ....1枚もない.....笑
自称常連なんでね!写真なんてとらないんでね!(ごめんなさい、あほです笑)

是非行って”痺れる旨さ“確かめてみてください!!

思い出

そう、
そもそもなぜ僕が一魂をオススメしようとしたかと言うと...

単純にめちゃくちゃ行ってたからです!

このお店の近くに大学がありまして、
そこに通っていた僕は吸い込まれるように何度も何度も....🤤

あと、変人な僕は
大学の学食がお皿の汚い場所だと謎に友人に言い張っていまして、
学校外の飲食店に駆け込むクセがありました笑

その中でも1番気に入っていたのが一魂でした💪

(確か)大学3年くらいから院卒なので3年もの間、

”最低でも2週に1度“

お金を落としてきました笑

今でも近くに用事があった場合は、ふらっと立ち寄ります👌

昔は日曜定休だったので、休みの日に食べれない日もあったが!!
今は日曜の昼も営業してるので、社会人の今でも行けちゃうのです☺️

他にも知って欲しい

今回紹介してる、一魂ですが...

もちろん味は間違いなく美味しく、舌を唸らせることができるレベルですが、
正直思い入れの強さで今回取り上げました。

他にも“知って欲しい・食べてみて欲しい”
お店はあるので参考に載せておきます🍚
(既知でしたらごめんなさい🙇‍♀️)

・糸庄(富山)
 文句なし!もつ煮込みうどんが最高!

・だるま(北海道)
 ジンギスカン×サッポロクラシックで完成

・麺屋はなび(東海地方)
 定番だが、時々無性に食べたくなるまぜそば屋さん 

・福笑家(旧:くっくどぅーん)(大阪)
 村上ショージさんがオーナーを務める?だった気がする串カツ屋
 ”つくねどぅーん“はmustです!

・銀魚(富山)
 鮮度抜群の魚介に豊富な日本酒で至福の時間を約束

最後に

最後は
なぜ”ごちプリ“参加しようと思ったかです。

これはもう“ごはん“さんに向けてみたいになってしまいますが
媚を売ってるとかではありません⚠️笑

まぁ率直にいうと、勝手に親近感を感じているのです。

自分自身、直感的・フィーリングで共に過ごす人や過ごし方を選んだりします。

年齢も近いようですし、自分も大学時代に母を亡くしています。
また、noteも一部拝見させて頂きましたが、共感できる点が多々ありました。

なので、
食への拘りが強い“ごはん”さんに共有したいという気持ちがふと湧いたのだと思います。

なんか読み返してみると、媚みたいですね🤔笑

最後堅苦しくなってしまいましたが...
何はともあれ、食を通じて皆さんの生活が豊かになればなと思います!🍚

んじゃ👋