見出し画像

既存権力から脱藩し、新しい戦略で「社会を変えていくプロ集団」を作っていきます

今年5月にNEWPEACE thinktankを設立して以降、様々な反響をもらい、官公庁・自治体・公的機関などと一緒にアクションを行ってきている。

スクリーンショット 2020-09-09 18.07.15

thinktankで一部ご一緒した国交省の「道路ビジョン」。詳細はこちら↓
▶「車のための道路から、人のための道路へ」道路ビジョン2040

画像5

世界経済フォーラム第四次産業革命日本センターのコミュニケーションを支援。クリエイティブに込めた想いはこちら↓
日本の政策レベルは「世界最高クラス」という事実と、それが知られていない現実

先日は、thinktankで目指すビジョン「官民融合」に共感する同年代と一緒にイベントを開催した。
参加者は「35歳以下・厳選された50名」。若手官僚や政治家、国際機関などのパブリック・セクターから25名、ベンチャー起業家やクリエイターなどから25名の完全招待制で行った!

画像1

画像2

画像3

普段、なかなか接することのない異分野のプロフェッショナルたちが、「社会を変えていく」という高い志を持って、お互いを理解し合う、まさにミックス・融合が生まれる場となった!

メンバーを増やし、アクションを増やしたい

どんどん仲間が集まり、やれることが増え、相談してくれる人も増えてきている。その結果、アウトプットも増えてきている。小さいながらも、着実に社会を変えていっている実感が増えてきた!

そして、さらにアクションを加速させていくために、NEWPEACE thinktankのメンバー(正社員・業務委託)を増やし、チームを大きくしていきたいと思っている

以下に共感する方がいれば、ぜひ連絡して欲しい!
知り合いにマッチしそうな人がいる場合も、ぜひぜひ、紹介してください!!


「既存の権力機構」以外の戦い方

人材要件を記す前に、そもそもなぜ、NEWPEACE thinktankを立ち上げるに至ったのか、整理したい。

<NEWPEACE thinktank設立の背景>
①社会を変えていくためには、政治・行政等の公的領域の変革が必要である

②公的領域を変えようと、既存の権力機構の中でアクションをしてきた

③しかしながら、既存の権力機構は時代の変化についてこれておらず、機能できていない

④そこで、既存の権力機構とも良好な関係を築いた上で、新たな戦略を実践する必要がある!

ぼく自身は(偉そうにキャリアを誇れるほど、既存の権力機構で戦い抜いて、実績を残してきてはいないけど)秘書という立場で政治に取り組んできたが、これまでとは違う戦い方の方が、社会を変えられると思うに至り、NEWPEACE thinktankを設立している。

thinktankに依頼くださる官公庁・自治体の皆さんも、ある意味、既存の戦い方だけでは難しいと思っているから、ぼくらに依頼してくれているのだと思う。こうした意識は、公的領域に真剣に取り組んでいる人なら、感じているのではないだろうか。


新しい戦略で社会を変えていく、専門性を持ったプロフェッショナル・チーム

上記の背景から設立されたNEWPEACE thinktank。公的領域を変えていくためには、幅広い知見と専門性を持ったメンバーを増やしていく必要がある。
そして、最終的にはこんな最高のチームを作っていく。

<目指すチーム像>
官公庁・政治・メディア・シンクタンク・総研・コンサルファームなど、いわゆる既存の権力機構から脱藩し、今の時代に見合った戦い方で社会を変えていこうと、それぞれの専門性・視点・人脈を駆使していくプロフェッショナル・チーム。

画像6

イメージは、明治維新や明六社。年齢や立場に関係なく、志で集まったプロ集団を作っていきたい。


「社会を変える戦略」を、作戦会議したい

以上の想いやビジョン、理想のチーム像に共感する方がいれば、ぜひ一度、話してみたい!

また、ぼくらも「官民融合で社会を変える」というビジョンの実現に向けて、戦略・アプローチを日々、試行錯誤している。転職を全く考えていない人でも、ビジョンに共感してくださるのであれば、作戦会議したい!

人材要件

<望ましいキャリア>
以下を経験している
・官公庁(中央官庁、自治体等)
・シンクタンク(野村、三菱、日本総研等)
・戦略コンサル(Mck、BCG、ベイン、AC、DI、CDI等)
・メディア(TVキー局、新聞等)
・国際機関(国連、世界銀行等)
・政治(首長、国会議員、地方議員、政策担当秘書等)
<望ましいスキル>
・クライアントの課題意識や要望から、本質的な課題を見つけられる
・俯瞰的な視点に立ち、社会動向を見極め、最適な企画立案を行える
・ビジョンを語り、課題解決のために必要なチームメンバーを集められる
・論理的な思考を持ち、適切な判断のもと、計画的かつ確実にプロジェクトを遂行できる
・プロジェクト遂行のために、適切な情報・ネットワークを活用できる
<その他の要件>
形態:正社員(スタート時は業務委託も可)
勤務場所:NEWPEACEオフィス@恵比寿 ※リモート可
複業:可
年齢:35歳以下


ぜひお気軽に、サイト下部にあるお問い合わせフォームより、ご連絡ください!
※ビジョンに共感する学生インターンも、随時募集しています




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?