見出し画像

既存権力から脱藩し、新しい戦略で「社会を変えていくプロ集団」を作っていきます

今年5月にNEWPEACE thinktankを設立して以降、様々な反響をもらい、官公庁・自治体・公的機関などと一緒にアクションを行ってきている。

スクリーンショット 2020-09-09 18.07.15

thinktankで一部ご一緒した国交省の「道路ビジョン」。詳細はこちら↓
▶「車のための道路から、人のための道路へ」道路ビジョン2040

画像5

世界経済フォーラム第四次産業革命日本センターのコミュニケーションを支援。クリエイティブに込めた想いはこちら↓
日本の政策レベルは「世界最高クラス」という事実と、それが知られていない現実

先日は、thinktankで目指すビジョン「官民融合」に共感する同年代と一緒にイベントを開催した。
参加者は「35歳以下・厳選された50名」。若手官僚や政治家、国際機関などのパブリック・セクターから25名、ベンチャー起業家やクリエイターなどから25名の完全招待制で行った!

画像1

画像2

画像3

普段、なかなか接することのない異分野のプロフェッショナルたちが、「社会を変えていく」という高い志を持って、お互いを理解し合う、まさにミックス・融合が生まれる場となった!

メンバーを増やし、アクションを増やしたい

どんどん仲間が集まり、やれることが増え、相談してくれる人も増えてきている。その結果、アウトプットも増えてきている。小さいながらも、着実に社会を変えていっている実感が増えてきた!

そして、さらにアクションを加速させていくために、NEWPEACE thinktankのメンバー(正社員・業務委託)を増やし、チームを大きくしていきたいと思っている

以下に共感する方がいれば、ぜひ連絡して欲しい!
知り合いにマッチしそうな人がいる場合も、ぜひぜひ、紹介してください!!


「既存の権力機構」以外の戦い方

人材要件を記す前に、そもそもなぜ、NEWPEACE thinktankを立ち上げるに至ったのか、整理したい。

<NEWPEACE thinktank設立の背景>
①社会を変えていくためには、政治・行政等の公的領域の変革が必要である

②公的領域を変えようと、既存の権力機構の中でアクションをしてきた

③しかしながら、既存の権力機構は時代の変化についてこれておらず、機能できていない

④そこで、既存の権力機構とも良好な関係を築いた上で、新たな戦略を実践する必要がある!

ぼく自身は(偉そうにキャリアを誇れるほど、既存の権力機構で戦い抜いて、実績を残してきてはいないけど)秘書という立場で政治に取り組んできたが、これまでとは違う戦い方の方が、社会を変えられると思うに至り、NEWPEACE thinktankを設立している。

thinktankに依頼くださる官公庁・自治体の皆さんも、ある意味、既存の戦い方だけでは難しいと思っているから、ぼくらに依頼してくれているのだと思う。こうした意識は、公的領域に真剣に取り組んでいる人なら、感じているのではないだろうか。


新しい戦略で社会を変えていく、専門性を持ったプロフェッショナル・チーム

上記の背景から設立されたNEWPEACE thinktank。公的領域を変えていくためには、幅広い知見と専門性を持ったメンバーを増やしていく必要がある。
そして、最終的にはこんな最高のチームを作っていく。

<目指すチーム像>
官公庁・政治・メディア・シンクタンク・総研・コンサルファームなど、いわゆる既存の権力機構から脱藩し、今の時代に見合った戦い方で社会を変えていこうと、それぞれの専門性・視点・人脈を駆使していくプロフェッショナル・チーム。

画像6

イメージは、明治維新や明六社。年齢や立場に関係なく、志で集まったプロ集団を作っていきたい。


「社会を変える戦略」を、作戦会議したい

以上の想いやビジョン、理想のチーム像に共感する方がいれば、ぜひ一度、話してみたい!

また、ぼくらも「官民融合で社会を変える」というビジョンの実現に向けて、戦略・アプローチを日々、試行錯誤している。転職を全く考えていない人でも、ビジョンに共感してくださるのであれば、作戦会議したい!

人材要件

<望ましいキャリア>
以下を経験している
・官公庁(中央官庁、自治体等)
・シンクタンク(野村、三菱、日本総研等)
・戦略コンサル(Mck、BCG、ベイン、AC、DI、CDI等)
・メディア(TVキー局、新聞等)
・国際機関(国連、世界銀行等)
・政治(首長、国会議員、地方議員、政策担当秘書等)
<望ましいスキル>
・クライアントの課題意識や要望から、本質的な課題を見つけられる
・俯瞰的な視点に立ち、社会動向を見極め、最適な企画立案を行える
・ビジョンを語り、課題解決のために必要なチームメンバーを集められる
・論理的な思考を持ち、適切な判断のもと、計画的かつ確実にプロジェクトを遂行できる
・プロジェクト遂行のために、適切な情報・ネットワークを活用できる
<その他の要件>
形態:正社員(スタート時は業務委託も可)
勤務場所:NEWPEACEオフィス@恵比寿 ※リモート可
複業:可
年齢:35歳以下


ぜひお気軽に、サイト下部にあるお問い合わせフォームより、ご連絡ください!
※ビジョンに共感する学生インターンも、随時募集しています




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
77
公共と民間の境界線を溶かし、様々なアクションを仕掛けています! 1988年長野市出身。早稲田大学、東京工業大学 修士課程修了。研究テーマは「政治家のSNS利用」。 2014年マニフェスト大賞受賞。政治家秘書や選挙ドットコム編集長を経て現職。

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 18177本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメント (1)
ただの通りすがりの戯言なのでスルーしてもらって全然構わないのですが、"年齢や立場に関係なく、志で集まったプロ集団を作っていきたい"と言いつつも、要件のところに望ましいキャリアや年齢がはっきりと書かれているのが、なんかちょっと違和感あるかもです。読み進めていって一瞬あれ?となったので。。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。