バンジョー&カズーイ(バンカズ) 使い方 VIPまで メモ【スマブラSP】

撃墜技

  1. 横スマ→後隙少なくて発生の早いバカ技。外しても即横スマ。引いて横スマ、その場回避横スマ。

  2. 上スマ→ガーキャンやら対空で使う。まぁ普通に撃墜できる技。

  3. 下スマ→前後両対応。普通に撃墜できる技。

  4. 上強→下投げ上強で撃墜できるけどかなりの高%じゃないとダメだったりキャラによっては当たらないことがあるので注意。

  5. 横B→軽率にパなして良いキッズ大好き技。実質フレドラの上位互換。ただ復帰にも使いたい技なのですぐに5回使い切りたくはない。

  6. 空前→実質ガノンの空前。よく飛ぶ。基本的には飛び道具をよけてジャンプする相手を落とすイメージ。

  7. DA→実質ドンキーのDA。たまに撃墜できるけど狙ってするものじゃない。

  8. 後ろ投げ→崖端でつかんだ時の最終撃墜手段。

ダメージ稼ぎ

  1. DA→ドンキーコングのDAなのでまぁツヨイ。判定も最後までタップリ。着地狩りにお勧め。

  2. 弱→発生が体感早い技。自分の攻撃の後隙をごまかすような感じでAボタン入れ込み連打でおk。

  3. 横強→リーチもあって発生の長い良い技。ただの単発技。

  4. 下強→上に同じく。

  5. 上強→序盤なら上強連打が出来て着地狩り展開に出来るけど上強の範囲が狭いので要注意。

  6. 空後→ゲッコウガみたいなもん。飛び道具をよけて飛ぶ相手を落としたり着地狩り拒否で使う感じ。

  7. 空N→発生が体感遅いしなんか重く感じる技。まぁ長く判定を置いておける技なので着地狩りやらジャンプ読みで使う。下りながら攻撃して相手に当たると弱攻撃や横強、掴みなどが確定する。

  8. 空上→序盤に掴んだら下投げから空上が2回くらい確定。あとは着地狩り展開。それ以外は特に使い道なし。

  9. 空下→ドッキリ暴れ択。まぁ当たる奴はバカ。

  10. NB→足遅い奴はこれされるだけでもかなりきつい。NBを一回押すとバウンドする弾が飛ぶ。この弾で復帰弱者にいやがらせなどできる。そしてボタン長押しで小さな弾をひたすら発射できてその最中にジャンプや移動が可能。これで芋ろう。

  11. 下B→爆弾なげ。自分と相手の間に常にあるようにしたい。これで相手を自分に近づかせないようにして自分の有利に進めよう。この爆弾を中心にジャンプ読みやガード読み、回避読みなどの様々なやりとりができるので楽しい。反転下Bくらいは練習してもいいかも。

意識したいこと

  • ジャンプ読み→下BとNBで相手にジャンプかガードの意識が増えるのでジャンプは通さない意識でいよう。撃墜帯でガードを咎めて撃墜を狙うのがベスト。

  • うんぽい→心を鬼にしよう。

  • 脳死→撃墜帯になったら深く考えずに下投げスマッシュや横B、スマッシュブッパをするのも良い。

  • 上B→上Bを押した後にBボタン長押しで復帰距離が延びるので忘れないようにしよう。

  • ジャンプ→3回できる上に下Bなどで着地はずらせるので相手を混乱させよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?