見出し画像

コラボレーションがメディアを進化させている 小さな新聞社が性犯罪の無法地帯の実態を暴き、変革を生んだ理由

報道の世界で最高の栄誉とされるのがピュリッツァー賞です。複数部門ある中でも最も注目される公益報道部門で、2020年に受賞したのは米アラスカ州の小さな地方新聞でした。

破産寸前の経営環境の中で、それを可能にしたのは「コラボ報道」です。

無法地帯の実態を報道し、変革を生んだ

アンカレッジ・デイリー・ニュースによる調査報道シリーズ「無法(Lawless)」は2019年5月に掲載した最初の記事で、州内の村の3分の1に警察官がおらず、無法地帯となっている実態を明らかにしました。

スクリーンショット 2020-05-08 12.29.05

アラスカ州の性暴力事件の発生率は全米平均の3倍ですが、警察がいない地域においては州平均のさらに2倍に及ぶこともわかりました。被害を届けたら、捜査のためにとシャワーも浴びずに数百キロ離れた施設に来るように求められる事例もあったといいます。

シリーズは1年を超えて継続しており、読者に情報提供を呼び掛け、地域のNPO団体などと協力して住民や政府当局者らも交えた討論会を開き、米司法長官によるアラスカ訪問と、5200万ドルをかけた改善施策にも結びつきました

わずか30人の編集局をサポートする「コラボ報道」

アンカレッジ・デイリー・ニュースは、編集局員が30人に満たず、発行部数は2万5000。日本の地方紙と比較しても小さな新聞社です。近年は会社がただ同然で売却されるなど、経営的には厳しい状況が続いています。

担当記者のカイル・ホプキンスさんも「小さな子が二人いるし、記者の仕事を辞めようと思っていた」とポインターの取材に語っています。

(ホプキンスさんが受賞を報告するツイート)

ニューヨーク・タイムズやワシントン・ポストの候補作を押しのけて、この小さな新聞社が最高の栄誉を勝ち取る力となったのが、非営利の調査報道組織「プロパブリカ」です。

アンカレッジ・デイリー・ニュースはプロパブリカが主宰する地域報道ネットワーク(Local Reporting Network)に参加して、1年を超える長期の調査報道を実現させています。

スクリーンショット 2020-05-09 07.25.54

このネットワークに参加したメディアは、プロパブリカのベテランエディターが調査やデータ分析などで助けるだけでなく、金銭面でもサポートを受けます。

足で稼ぐ取材と、テクノロジーを活用したデータ分析

プロパブリカによると、「無法」の特集では750を超える公的な記録を収集し、アラスカ州の警察当局のデータベースを独自に構築して村々の3分の1が「無法地帯」という実態を暴いたといいます。

地元の記者が村々を訪問し、数少ない警察官や、村人や、性犯罪被害者に取材。プロパブリカが得意のテクノロジーを活用したデータ分析で支援する。

プロパブリカのマネージングエディター代理チャールズ・オーンスティーンさんは、こう語っています

「この強力なコラボレーションは、個々の事件の報道をはるかに超えて、司法制度がアラスカの遠隔地の脆弱なコミュニティを破綻させている現状について、綿密な調査結果とその意味するところを提供しています。何より重要なのは、この調査報道が変革に結びついているところです」

問題点の指摘に止まらず、地域における討論会や、問題を改善するための予算の投入につながっている「課題解決型ジャーナリズム」と言えます。

日本でも組織の壁を超えたコラボが広がる

プロパブリカによる「地域報道ネットワーク」のようなコラボ報道事例は、世界に広がっています。

例えば、イギリスではBBCが「ローカルニュースパートナーシップ」を実施して地方メディアを支援しています。日本では、NHK福島放送局とFCT福島中央テレビが東日本大震災をきっかけとしたコラボ企画に取り組み、熊本や宮崎など各地での取り組みが徐々に始まっています。

また、西日本新聞社が始めた、読者からの情報提供を活用した「オンデマンド調査報道」には、全国各地の地方紙からの参加が相次ぎ、2020年4月には全国12紙の地方紙連合による外国人労働者の実態調査にも結びつきました。

Googleも協力して始まった「#コトバのチカラ」

コラボはメディア間に止まらない。筆者が事務局を務めるプロジェクト「#コトバのチカラ」は、全国の新聞、テレビ、ネットなど24メディアが参画し、ジャーナリズムを世界的に支援している「Googleニュースイニシアティブ」のサポートを受けています。

アスリートの言葉を紹介し、人を勇気づける。各メディアの取材力と蓄積とデジタル表現を掛け合わせた企画です。

(詳しくはこちらの記事を)

コラボがジャーナリズムの可能性を広げる

ニュースメディアの危機は、インターネットの発達によって紙媒体が衰退しただけに止まりません。ネット上で情報が溢れ、真偽不明のニュースが飛び交い、メディアの信頼度は下がり、業態を問わず、ほとんどのニュースメディアが経営に苦しんでいます。

新型コロナウイルスによる景気悪化はそれに拍車をかけましたが、正確な情報提供、複雑な状況のわかりやすい解説、隠された真実の発掘など、ニュースメディアの重要性はさらに増しています。

2020年のピュリッツァー賞では2部門でコラボ報道が受賞し、過去5年で計7部門でコラボ報道が獲得した事になります。

1社では難しくても、お互いの強みを生かしたコラボ報道が、経済面だけでなく、質の面でもジャーナリズムの可能性を広げています。

(Yahoo!ニュースで公開した記事に追記・編集しました)


社会課題の解決やより楽しい世の中を実現するメディアの発展に向けて、会社や業界横断的に取り組んでいます。サポートよろしくお願いします!