古田大輔

ジャーナリスト / メディアコラボ代表 朝日新聞記者からBuzzFeed Japan創刊編集長を経て独立。「Journalism for better X」を目指し、報道やメディアや社会課題を解決する活動をサポートしてます。
  • ニューヨーク・タイムズのV字回復のきっかけとなった、デジタル時代のメディアのバイブル「イノベーション・リポート」について
    86フォロワー
固定された記事

こんな仕事をしています

朝日新聞を辞めて、BuzzFeed Japanの創刊編集長も辞めて、何をしているの? そんな質問をよく受けるので、独立して設立した会社のサイトをnoteで作って概要を記事にしまし...

デジタル・ファーストをラストに 改革を掛け声で終わらせない秘訣 【イノベーション・リポート】

ニューヨーク・タイムズ(NYT)の奇跡的な改革のきっかけとなった社内文書「イノベーション・リポート」について、日本の現状とともに解説する連載の第6回です。 リポー...

ビジネスとニュースのコラボ 伝統組織がタブーを乗り越えるには 【イノベーション・リポート】

ニューヨーク・タイムズ(NYT)の「イノベーション・リポート」連載5回目は「読者開発」から「編集局の強化」へと移っていきます。 読者開発とは、コンテンツを読者に適正...

課金成功に不可欠な オーディエンス・ジャーニー 【イノベーション・リポート】

イノベーション・リポート4回目のテーマはプロモーションとコネクション。読者開発は出会いから深い関係へと進んでいきます。 前回の記事に対して「言ってることは正しい...

宝の山はそこにある。ユーザー目線で考える【イノベーション・リポート】

今回はデジタル時代のメディアの最重要概念である「読者開発」の具体的な中身に入っていきます。ニューヨーク・タイムズ(NYT)が試みた事例が豊富に語られ、すぐに実践で...

「読者開発」しないと、良いコンテンツも届かない 【イノベーション・リポート】

前回の「ときには本当に『必読』なものがある」で、ニューヨーク・タイムズ(NYT)がまとめた「イノベーション・リポート」が重要な理由を解説したところ、大きな反響があ...