古田大輔

ジャーナリスト / メディアコラボ代表 朝日新聞記者からBuzzFeed Japan創刊編集長を経て独立。「Journalism for better X」を目指し、報道やメディアや社会課題を解決する活動をサポートしてます。
  • ニューヨーク・タイムズのV字回復のきっかけとなった、デジタル時代のメディアのバイブル「イノベーション・リポート」について
    130フォロワー
固定された記事

こんな仕事をしています

朝日新聞を辞めて、BuzzFeed Japanの創刊編集長も辞めて、何をしているの? そんな質問をよく受けるので、独立して設立した会社のサイトをnoteで作って概要を記事にしまし…

VLOGカメラ「ZV-1」はウェブカメラとしても活躍する

新型コロナウイルスの影響で、テレビやラジオ出演もリモートが多くなったのをきっかけに、見えやすく、聞こえやすい機材セットを作ってみました。 気にするべきポイントは…

#母の日 に読みたい #コトバのチカラ

アスリートの言葉を紹介するサイト「コトバのチカラ」に、母の日に因んだ言葉が公開されています。母に送る言葉、母が語る言葉。そのいくつかを紹介します。 "ごめんな、…

コラボレーションがメディアを進化させている 小さな新聞社が性犯罪の無法地帯の実態を暴き、変革を生んだ理由

報道の世界で最高の栄誉とされるのがピュリッツァー賞です。複数部門ある中でも最も注目される公益報道部門で、2020年に受賞したのは米アラスカ州の小さな地方新聞でした。…

苦しい時こそ アスリートの「#コトバのチカラ」が背中を押してくれる

新型コロナウイルスは病気による死者や、経済的な打撃をもたらしただけではありません。スポーツを楽しむ機会も奪っています。 そんな中で、私たちは「コトバのチカラ」と…

コロナウイルスが来る前から緊急事態だった新聞とニュースメディアの今後

この記事は4月30日に発売される宣伝会議「新・メディアの教科書2020」への寄稿に加筆・修正を加えたものです。依頼されたテーマは「新聞業界の今後」でしたが、そこから「…