見出し画像

夢を掴むか?宝くじと台風が生んだ意外なチャンス

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


みなさん宝くじって買いますか?


肯定的な人も否定的な人もいるかと思いますが、

自分はけっこう買うタイプです。


年末ジャンボとかサマージャンボとか夢を買う感じで面白いなと思います。


まあちゃんと当たったことはありませんが・・・

過去最高でも7,000円とかそんな感じですかね。


宝くじはtoto(トト)やってる人も多いですね。


決められた試合数のサッカーの勝敗を当てるというものです。


totoにも複数種類あり一番当選金額が大きいものは、

当たりが出なかった時の当選金の持ち越し(キャリーオーバー)を含めて、

一等最高12億円というMEGA BIGというものもあります。


こちらは12試合の試合結果を当てるというものです。



今回8月24日に発売した第1476回のものがニュースになってました。



それはみなさんも記憶に新しい台風ラッシュです。


台風の結果中止となった試合は宝くじ購入者の正答と判定するルールとなっているようで、

この結果12試合中4試合がすでに当たりの状態からスタートできるという感じだったようです。


ビンゴカードの真ん中のマスが4個あるような感じですね。


ちなみに自分もMEGA BIG買ったことありますが、

そもそも4試合当たるのもなかなかしんどいです。


こんなニュースをいち早く聞きつけた人が購入し、

一つ前の回の7倍くらいの本数が販売されたようです。


運営側も口数が非常に多いので結果発表を遅らせると事前に通達してましたが、

結果として1等が269口も出たようです。


ただ当選金額固定式ではなく当たりの口数での分配方式なので、

12億円の当選とはならなかったようです。


それでも1等の当選金額は約2,500万円!


非常に夢のある結果になっているように思います。


一等多数の煽りを受けて2等以下は全て一律300円となったようですが・・・。


自分も知ってたら買ってたな〜と思いつつ。


こういったところでも情報感度の高い人がチャンスにチャレンジできるんだなと、

しみじみ感じましたw


当選者のみなさんおめでとうございます!


↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。みなさん、宝くじって買いますか?買う人も買わない人もいると思いますが、私はけっこう夢を求めて買うタイプです。年末ジャンボやサマージャンボなど、ワクワクしながら購入するのが楽しいですね。ちなみに、私がこれまで当たった最高額は7,000円ほどですが……それでも夢を見る価値はある!

totoの「MEGA BIG」とは?

宝くじといえば、toto(トト)も人気ですよね。特に、サッカーの勝敗を当てる「MEGA BIG」は、1等最高12億円という夢のような当選金額が魅力です。MEGA BIGは12試合の結果を当てる形式ですが、なかなか簡単には当たりません。それでも一度はチャレンジしたことがある方も多いのではないでしょうか。

台風ラッシュでチャンスが増加?

今回話題になったのは、8月24日に発売された第1476回のMEGA BIGです。ニュースの要因は、ちょうどその時期に発生した台風ラッシュ。この影響で、いくつかのサッカーの試合が中止になりました。ルール上、中止になった試合はすべて購入者の「正答」と判定されるため、12試合中4試合がすでに当たりの状態からスタートするという、まさにボーナス付きのような状況に!

これはビンゴカードで言えば、最初から真ん中のマスが4つ埋まっているようなもの。こんなチャンスを見逃すはずがなく、素早く情報をキャッチした人たちが殺到しました。その結果、通常の7倍近い本数が販売されたそうです。

多数の1等当選者、でも最高額には届かず

運営側も、当選者が増える可能性が高いと予想して、事前に結果発表を遅らせると告知していました。最終的に1等の当選はなんと269口も出ました!ただ、当選金額は固定式ではなく、当たりの口数で分配される方式のため、最高額の12億円には届きませんでした。

それでも、1等当選金額は約2,500万円とかなりの高額。2等以下は残念ながら一律300円になってしまったようですが、それでも夢を掴んだ人たちは大勢いたという結果になりました。

情報感度がチャンスを掴む鍵?

私もこのニュースを知っていれば、絶対に買っていたなぁと悔しさを感じつつ、情報感度の高い人がチャンスを掴むんだなと改めて実感しました。今回は台風による思わぬ展開で、多くの人が一攫千金を狙えた回になりましたね。

当選者の皆さん、本当におめでとうございます!

この記事が参加している募集