見出し画像

Evernoteが日本法人解散の報道に揺れる

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


Evernote(エバーノート)って知ってますか?


自分は利用者ではなくサービス名称を知っている程度でしたが、

皆周りの方も結構利用者の多いメモアプリです。


クラウド上にオンラインであればどこからでもアクセス可能な自分のノートを持てる、といった感じの使用感ですかね。


リリースされた頃新しいもの好きな人含めて、

大きく広がった記憶があります。


そんなサービスが「閉鎖される」「使えなくなる」といった話題が、

4/26に自分のSNSタイムラインに多く流れました。


自分は利用者ではないのでそんなサービスそういえばあったよなくらいでしたが、

ヘビーユーザーからすると長年取りまとめたデータはどのように移行すれば良いのか、

いつサービス終了になるのかと切実な課題もあり、

検索エンジン上でも「サービス終了」「データ移行」に絡めたKWが多く検索されたようです。


ことの発端はエバーノートの日本法人の解散が、

官報に記載されたことにあったようです。


このような状況を受け翌日4/27に運営会社が公式のX(エックス)でコメントを発表したのですが、

結論としては引き続き日本国内でもちゃんとサービスの利用継続は可能とのこと。


組織再編の一環として日本法人の閉鎖を決めただけとのことでした。


利用者にとってはサービスが継続利用できることはありがたいことと思います。


また反面で日本国内での事業機会は大きくないとの判断に至ったことも垣間見得ます。


主力で稼働も大きい国であれば法人とか事業所をおくはずですからね。


こういったサービス含め栄枯盛衰は激しいので・・・

皆さんも特定の外部プラットフォームにデータをもし依存しているようでしたら、

必ずバックアップの取得をお進めします。


ある日突然サービスが停止しデータが取り出せない=過去の履歴が全て消える・・・

考えただけで恐ろしいです。


↓↓↓↓↓

■AIによる記事

Evernote(エバーノート)の日本法人解散が波紋

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。人気のメモアプリであるEvernoteが、日本法人の解散が報じられ、利用者の間で不安が広がっています。組織再編による措置とのことですが、利用者はデータの移行やサービス継続に不安を感じています。

運営会社の公式コメントで安心感

エバーノートの運営会社は日本国内でもサービスを継続する意向を公式に発表しました。日本法人解散は組織再編の一環であり、サービス自体に影響はないとのこと。利用者にとっては安心材料となりました。

サービス依存からの警鐘

この出来事から、外部プラットフォームにデータを依存するリスクが浮き彫りになります。サービスの停止やデータの消失といったリスクを考えると、バックアップの重要性がますます高まっています。 Evernoteの事例から学び、データの保護について再考しましょう。

この記事が参加している募集