見出し画像

#短歌ブーム 対談の翌日、きのうの日記にキャプションを足して、大阪短歌日記、などの一日。#kurukeredo

2022年12/11(日)4213



きのうの日記、キャプションを足しました。

のぼった記憶のほうが多くても、やだな。

あらためて、本当にありがとうございました!!

呼び込みは場所の雰囲気の関係で、あんまり積極的にはできませんでした。詩歌コーナー界隈でチラシを手渡しても皆、予約済みの方々だった。

なにしろ、たのしかったです。話し忘れたことを次々と思いだしそうですが。

大阪在住でないナナロク社の村井さんまで! 村井さんのいないところでも、ナナロク社の話は色々していました。

江戸雪さん!「広める」という言い方に対しては岡野さんは慎重だったと思いますが、まあ、私自身はそんな感じですね。

葉ね文庫で左右社の筒井さんと待ち合わせする手筈でした。

イーレという建物の読み方がわからず、迷ったのでした、前回は。

遠方からお越しのかたも。

牛さん、お大事になさってください。

「塔」にかけられた葉ね文庫のブックカバーはクリスマス仕様。映画『花束みたいな恋をした』の絵を担当された、朝野ペコさんの絵。

東京ではババロアを食べます。

カモメではないのだそうです、葉ね文庫の壁の絵。

忘れ物をしたので私、あす帰る直前にまたお店に寄るかもしれません。

私の好きな、モチモチかつサクサクのものたちを堪能しました。

工藤吉生さんは岡野さんと握手したことがあるという。夜、一人で #深夜喫茶マンサルド に行きました。知り合いが二人寄稿している雑誌をみていたら、デザインを手がけたという店主から、いただいてしまった。お酒の種類が異様に多い店なのだが、私はコーヒーと、ノンアルコールカクテル。

深夜喫茶マンサルドは移転して、葉ね文庫の近所になっていた。前夜に葉ね文庫を下見したさい、「もしかしてここかな?」と覗いたのだけれど満席だったので店には入りませんでした。

葉ね文庫のビルのトイレ、だれもいない深夜に二回、借りたことがある。きのうも深夜喫茶マンサルドの帰り道、借りてしまった。そのとき見たチラシが以下。

手で切ったんだろうか、このチラシの輪郭。
路地という店、気になる。

在葉ね中の私。壁の絵に着目。

イベントの前にはライバル店でサイン本をつくっていました。梅田蔦屋にもサイン本が用意される予定ですので、よろしくどうぞ。

中村一般さん、私も好きなんですよね。#本と雑談ラジオ 参照。この展示は行けないかもだけど。

天満の宿でこの日記を書いています。外国人が言う歌舞伎のイントネーションがわからない。

これ買ってあるのにまだ聴けてない。

枡野書店、きのうもありがとうございました。

ここから先は

632字 / 5画像

もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。