見出し画像

私のYouTubeチャンネルで広告費を稼いでいるのは、ほぼ、この一本の職務質問動画。

YouTubeを運営しているGoogleにやっと銀行口座を登録することができて、広告費が振り込まれるようになりました。

バックヤードの情報を読み解く能力がなくて、まだよくわからないのですが、どうやらほとんどの広告費を稼いでいるのは、この職務質問動画らしい。

この動画の説明文を以下に再掲載します。


だしぬけに「組合員」てなんですか? またもや職務質問ですか!

私だけ職務質問されました 渋谷を二人歩いていたら

撮影は佐々木あらら氏 撮影につかったスマホは私のiPhone

ピー音をいれてくださるプロがいて 動画公開できる運びに

※以上、歌人なので短歌にしてみました。

経緯→ https://note.com/masuno/n/nc0d5fd43cf9f
ツイート→ https://twitter.com/toiimasunomo/status/1197675761752141825



コメント欄が活発で、わりと頻繁にコメントが増えます。ひとつひとつに返信するのはやめて、まとめて以下のような長めの文を書きました。それも転載しておきます(必要に応じて時々加筆修正します)。



この動画の投稿者です。被写体も私自身です。

盗難、空き巣などの被害の相談を警察にして、解決したことがありません。警察のかたによい印象を持つことは無理。見るたびにいやな思い出がよみがえり、顔がゆがんでしまいます。

警察関係者でもないのに、必要以上に警察側に立ちたがるかたがたのお気持ちはわかりかねます。

ご自身はちゃんとしているから職務質問にはあわない、落ち度がなければ理不尽な目にはあわないと考え、安心したいだけなのかもしれませんが。

かつて薬物の運び人だった知人は、職務質問をされたことが人生で一度もないそうです。警察のかたの洞察力のなさには驚くばかり。

仕事仲間の息子さんが警察官で、職務質問はノルマがあると明言していました。ノルマで数を稼ぐためにする職務質問! 新人警察官の研修のためにする職務質問! 仕事帰りの忙しい昼間に、そんなものに協力する筋合いはありません。

警察のあれこれを記事にし続けているジャーナリストの友人がいます。警察の不祥事が報道された場合、取材してみると、実際は報道の何倍もひどいものだとわかるそうです。

以下はその友人の書いた記事ではありませんが、ご参考まで。
https://bunshun.jp/articles/-/6355?page=1

たくさんのコメントありがとうございます。ひとつひとつへのお返事が間に合わず恐縮ですが、私への「誹謗中傷」と思われるコメントに関しては、今後の対応をゆっくり検討いたします。

私はテレビにわりと出る歌人で、自分の見た目や話し方がどんな印象であるかは、あなたがたよりは比較的自覚しているほうだと思います。ご自身を映像に撮って見てみては? ファッションセンスにも自信を持ちすぎでは? 人は職務質問にあわないために服を着るのではありません。

なお職務質問を動画撮影したのは今回で三回目でした。ほかの動画を公開するかどうかは考え中ですが、「 #本と雑談ラジオ 」では職務質問の顛末を話したりしています。チャンネル登録をどうぞ。

たとえ医師免許を持っているかたであっても、インターネットを通じて他人を勝手に「診断」することは、人として恥ずべき行為であるという話も「#本と雑談ラジオ」で話しています。

あれから髪は伸び、ZOZOの社長だった前澤さんヘアになりました。ほかの動画には長髪で出演中です。

歌人 枡野浩一(マスノマスノ)



以下には、広告費が実際いくらであるかとか、おもてで言いたくないことを追記します。有料部分の情報を、おもてで拡散するのはご遠慮ください。おまけとして、昔々に吉田豪さんが撮ってくださった、「新宿二丁目で警官たちに囲まれながら自著の宣伝をする枡野浩一の写真を含むツイート」も貼ってあります(吉田豪さんの許可はとっていません、すみません!)。

ここから先は

131字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。