オリエンタルラジオ中田敦彦さんの『芸人前夜』をおすすめします。

「アメトーーク!」読書芸人に寄せて。作家はお笑い芸人にはなれないけれど、お笑い芸人は作家になれる残酷 - エキレビ! http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20150618/E1434559277112.html

という記事で芸人小説全般と『芸人前夜』について語ったのですが、私の感動の反映のように動画が途中から乱れてしまって困りました。

小堀由起子さんという、映像編集のプロにご相談したところ、別物のようにすっきり編集してくださったので、それをnoteに載せておきます。(「エキレビ!」編集部とご相談の上。記事は相互リンクしています)

元記事の動画は私がひとりでiPhone撮影していて、その身軽さや速さが大切なので「無編集」で載せているのですが、機械の扱いに慣れずお見苦しいことになってしまってすみませんでした。

小堀由起子さん、ほんとうにありがとうございます!(小堀さんは内村光良さん監督の芸人映画『ボクたちの交換日記』の編集も担当されています)

私の担当した「エキレビ!」記事(と動画)、色々あります、どうぞよろしくお願いします。
http://www.excite.co.jp/News/review/author/masuno/
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。

深謝! 私もです。
7
『ドラえもん短歌』(小学館文庫)重版出来! 短歌小説『ショートソング』(集英社文庫)は約10万部のヒット、小手川ゆあさん作の漫画版がアジア各国で翻訳されました。電子版あり枡。南阿佐ヶ谷「枡野書店」店主。トークイベント「#枡野と短歌の話」はnoteマガジンを購入すると視聴できます。

こちらでもピックアップされています

枡野浩一の短歌や文章
枡野浩一の短歌や文章
  • 102本

新聞・雑誌などに書いた短歌や文章の一部を転載します。ほかに有料メルマガをほぼ毎日発行しています。