見出し画像

公式プロフィール

枡野浩一(ますの・こういち)
1968年9月23日、東京うまれ。歌人。大学中退後、広告会社のコピーライター、フリーの雑誌ライター等を経て1997年9月23日、短歌絵本『てのりくじら』『ドレミふぁんくしょんドロップ』を2冊同時発売して歌人デビュー。簡単な現代語だけで読者が感嘆してしまうような表現をめざす「かんたん短歌」を提唱し、NHK総合テレビで「かんたん短歌塾」講師に。入門書『かんたん短歌の作り方』からは加藤千恵、佐藤真由美、天野慶らがデビューした。笹井宏之、宇都宮敦、仁尾智らの短歌をちりばめた小説『ショートソング』(佐々木あらら企画執筆協力)は約10万部のヒットとなり、漫画化もされ、若い世代の短歌ブームを牽引。高校国語教科書に《毎日のように手紙は来るけれどあなた以外の人からである》他掲載。テレビCMに出演し《わけもなく家出したくてたまらない 一人暮らしの部屋にいるのに》他朗読。受賞歴は2011年11月22日、明石家さんまが選ぶ「踊る!ヒット賞!!」および2022年3月19日、小沢健二とスチャダラパーが選ぶ「今夜は短歌で賞」。短歌をひろめるための芸人活動がDVD『アンタッチャブル柴田の「ワロタwwww」』で観られるほか、演劇や映画にも出演。評、詞、詩、童話なども手がける。「フリースタイル」「NHK短歌」にて連載中。バナナ、バラ、ビワなど色々な植物を西荻窪の5階で育てている。よく食べるものはババロア。

連絡先
メールアドレス ii@masuno.de
住所 〒166-0015 東京都杉並区成田東5-35-7「枡野書店」

協力=左右社ほか


枡野書店のオープン日はTwitterでご確認ください。



▲デビュー当初から短歌の本を商業出版してきました。加藤千恵さんや佐藤真由美さんの短歌集も商業出版ですが、デビュー作はいずれも枡野浩一プロデュース。


▲テレビに比較的よく出てきました。『アウト×デラックス』にも『ゴロウ・デラックス』にも出ました。加藤あいさんと共演したテレビコマーシャルでは、自作短歌を朗読しました。《わけもなく家出したくてたまらない 一人暮らしの部屋にいるのに》他。『踊る!さんま御殿!!』では「踊る!ヒット賞!!」をいただきました。『5時に夢中!』の代打MCは2回やりました。正直、テレビは得意ではないのですが、よんでいただいたら出るようにしています。ラジオは大好きです。



画像1
撮影=穂井田卓志






枡野浩一直通メール→ii@masuno.de(3日たっても返信がない場合はツイッターあらためエックスなどにご連絡ください)






もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。