見出し画像

久々に南阿佐ヶ谷のキプフェル@be_mk_ck へ、『テネット』より五反田団、短歌Tシャツで田端文士村記念館@bunshimura へ、などの一日。#kurukeredo

2020年9/21(月)3407




https://www.instagram.com/p/CFZiBoADzQm/
一人で豪華な食事がしたくなり、
南阿佐ヶ谷の #キプフェル へ。
久々だった。
分厚いポークや野菜はもちろん、
味噌汁も糠漬けもひとつひとつ
美味しゅうございました。
抹茶ババロア苦手な私が唯一好きな
#抹茶ババロア、売れ切れだった。
桃のゼリーをいただきました。
https://www.instagram.com/p/CFZiC76DevP/



https://twitter.com/toiimasunomo/status/1307999541111607297
噂の #テネット は、
残念ながら私にはほとんど
楽しめないタイプの映画だった。
同じ監督の映画が
すべて嫌いなわけではない。
今作に関しては、
こんなちょっとしたことを
映像で表現したいがために、
ここまでお金や時間を費やすなんて、
ちょっと付き合いきれないなー、
みたいな気持ち。
だれに感情移入したらいいの?
#五反田団 のあれは、
まあ味わいは全然ちがうけれど、
映像だったら簡単にできることを
生身の人間が舞台で再現する困難さ、
そこが面白かったのだと思う。
五反田団のあれを連想するのは、
#土佐有明 も指摘していたし本当。
オチ、
オカルトや怪談でよくあると感じた。
ほら、
#松尾スズキ さんの本の注釈で
#宮崎吐夢 さんが
「一人相撲な映画」と評した、
あの人気映画にも近くない?
あっちは私すごく好きです。
怪談っぽい小説の中の、
「忘れてたけど僕もう死んでたんだ」
の次くらいに、
二番煎じ感があるオチなんでは。
好きだったかた、ごめんなさい。
映像的な面白さを感受する力がなく、
音声に過敏なところがあるので、
なにしろ全体的に苦痛で退屈でした。
複雑にいりくんだところを
「考察」されても「で?」みたいな。
#インセプション は好きでしたよ。
#メメント も嫌いじゃなかった。
https://twitter.com/ariaketosa/status/1307256683714891776



https://twitter.com/linlotus/status/1307976311244120066
#ゴールデンカムイ の
漫画を読んでいても、
騒がしくて苦手、
と感じてしまう私です。



https://www.instagram.com/p/CFZh-18Dy3R/
映画の前に立ち食いした、
アイスのしゃりしゃりした、
アイスもなか。



https://www.instagram.com/p/CFZh9cYDCmt/
田端から
新宿へ戻って、
映画を観たのです。
https://www.instagram.com/p/CFZh73_j-BQ/



https://twitter.com/bunshimura/status/1307964044800741377
#河童忌 の展示、
最終日でした。
腑抜けた顔してますね。
https://www.instagram.com/p/CFZh4iADKXN/



https://twitter.com/chiruchiru_nijz/status/1307913477365755904
#短歌Tシャツ は
少しだけ枡野書店にあるのだが、
私に色々な能力がなくて
通販できないんです。
すみませんが私でない関係者に
アピールしてください。
だれが関係者なのかは
探すと出てきます。

ここから先は

2,003字

もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。