見出し画像

#宮部純子 さんの新婚、#岡本雄矢 さんの歌、#本田しずまる さんの歌、などの一日。#kurukeredo

2020年11/8(日)3454



https://twitter.com/toiimasunomo/status/1325136462887616514
#アイスクリームバナナ、
いかがすか。



https://twitter.com/toiimasunomo/status/1325237902662488064
今夜これから #枡野書店から。
ゆうべは #枡野書店 ではなく、
自分ちで録りました。
#本と雑談ラジオ、
一般公開まで少しお待ちください。
https://twitter.com/toiimasunomo/status/1325306877589168128



https://twitter.com/beyamikojun/status/1325401921172066304
#宮部純子 さんを
#新婚さんいらっしゃい
でみた。
見事な女優ぶりでした。
https://twitter.com/rurururururu_na/status/1244918418542751744



https://twitter.com/yuyaokamoto1984/status/1325398861997764611
#芸人歌会 動画のタイトルでも
「スキンヘッドカメラ岡本雄矢」と
フルネーム表記するとよいのでは。
いつか検索されるときのために。
遠くから見てもあなたは輝いていて近くにいるとややにごってた 
(岡本雄矢『僕の耳に合わないイヤフォン』)

この上の句は二音の字余りで、
その結果、読むときにスピードが出て
二枚目の印象になっており、
下の句の関節はずしの
「ふり」になっている。
上の句と下の句のひねりは枡野浩一の歌で言うと、
いろいろと苦しいこともあるけれどむなしいこともいろいろとある 

と似た構造だけれど、
岡本雄矢さんの一首は、
関節はずしであると同時に
真理をついていて、
普遍性がある一首。
ステージでこういう短歌を披露しても
笑いが出ることは少ないかもしれないけれど、
短歌という形で味わうと可笑しみがある。
トークでどなたかがおっしゃっていたが、
どう生きるかが結局はすべてと、
このような私ですら思っていて、
歌集を出す近道は本当は今後とも
芸人として活躍することだと思います。
僭越ながら。
https://twitter.com/toiimasunomo/status/1325375979447971840



https://twitter.com/toiimasunomo/status/1325238699538345984
これは。
しかし耳に残る。
こどもが夢中になりそう。

ここから先は

1,175字

もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。