増永明子

グラフィックデザイナー 京都府出身/大阪市在住 ブランディングを軸にグラフィック、パッケージ、空間等を通じて 本質的な解決を目指したコミュニケーションデザインを展開。 共著書「デザインのプロセス」発売中。 http://www.masdb.jp/

増永明子

グラフィックデザイナー 京都府出身/大阪市在住 ブランディングを軸にグラフィック、パッケージ、空間等を通じて 本質的な解決を目指したコミュニケーションデザインを展開。 共著書「デザインのプロセス」発売中。 http://www.masdb.jp/

    記事一覧

    わかりやすくすること。わかりにくくすること。

    金平堂のブランディングについて綴りたいと思います。 すでに、WEBメディア「paperC」で取材いただき 簡潔にプロセスをまとめていただいているので ここでは異なる視点でま…

    増永明子
    1年前

    デザインを言語化する(ように試みる)

    私はグラフィックデザインの仕事に就いて 23年くらいになります。 「くらい」という中途半端な表現には意味がありまして。。 卒業後、化粧品メーカーの企画室に在籍した数…

    増永明子
    1年前
    わかりやすくすること。わかりにくくすること。

    わかりやすくすること。わかりにくくすること。

    金平堂のブランディングについて綴りたいと思います。
    すでに、WEBメディア「paperC」で取材いただき
    簡潔にプロセスをまとめていただいているので
    ここでは異なる視点でまとめてみます。
    ※先に「paperC」をご覧いただければより分かりやすいかと思います

    このパッケージを初めてSNSで紹介した時、
    大変反響があり、たくさんの方からリプライをいただきました。
    その中に「プロセスを知りたい」という

    もっとみる
    デザインを言語化する(ように試みる)

    デザインを言語化する(ように試みる)

    私はグラフィックデザインの仕事に就いて
    23年くらいになります。
    「くらい」という中途半端な表現には意味がありまして。。
    卒業後、化粧品メーカーの企画室に在籍した数年後、
    (超)田舎の工場に転勤を言い渡されたことをきっかけに辞めて、
    グラフィックデザインを働きながら学び、目指していたため
    どうもスタートの位置付けが曖昧なのです。
    (そうそう。当時は、ろくにMacを使えなくて
    1週間で会社を首になっ

    もっとみる