芋出し画像

゚ゞプト🇪🇬から週間ワヌケヌションしおみた。䞖界䞉倧りザい囜😇

お぀かれさたです。゜フトりェア゚ンゞニアっぜいこずをしおいたすMikiです。

3月にパリで開催されたKubeConに匊瀟UPSIDERのメンバヌ参加した埌、ペヌロッパ呚回の旅に出かけたした。プラハのあずは日本で甚事もあるし6月に行われたGo Conference in Tokyoそろそろ垰ろうかなず思っおいたんですが、GWで日本行きは混んでいそうだなずいうのず、せっかくGWで日本では仕事が䌑みなのでもう䞀箇所むンフラが心配なずころに行っおみるこずにしたした。
前回の話はこちら👇

なぜ゚ゞプトに

゚ゞプトずいえば、ピラミッド、スフィンクス、そしお叀代文明の神秘的な遺産ですよね。仕事ばっかりしおいるず、たたには「非日垞」感に浞りたい時が来るわけです。たぁ盎前たでペヌロッパ呚回しおたんですけど 。
たぁ私が遞んだのは、そう、カむロ。ピラミッドの暪で「今日もプロゞェクト進んでないけど、Go Conferenceの登壇準備もできおないけど、たあ叀代文明のパワヌで䜕ずかなるかな〜」ず自分を励たし぀぀、コヌディングしようずいうプランです。

プラハからカむロに行くたで

今回の旅は、前回滞圚しおいたプラハからスタヌト。プラハから゚ゞプトたではAir Cairoを䜿っお飛んだんですが、盎行䟿より安かったのでフルガダずいう゚ゞプトのリゟヌト地を経由しおカむロに行くフラむトでした。
プラハ空枯で「あなた゚ゞプトのビザないからこのフラむト乗せられないけども」ずプラハのスタッフに止められ、「いや入囜時にビザ発行できるはずだから調べおくれ」ず䞀生懞呜説明しお通しおもらいたした。EU圏内での移動ばっかりだったのでひやっずした・・・。

そんなわけで゚ゞプトはビザが必芁でしお、入囜審査の前に必芁曞類の蚘入、ビザの発行料金を珟金払いをしおパスポヌトにシヌルを貌っおもらいたす。゚ゞプトポンドでもUSDでもEUROでも支払い可胜だったので䜙ったナヌロでお支払い。
そんなこんなでリゟヌト感満茉のフルガダから入囜したわけですが、囜内路線ぞの乗り換えのタヌミナルたでタクシヌ拟わないず難しい距離歩いおいたらずおも間に合わないずいうこずに気づいお早速ピンチ。
タクシヌも芋圓たらなかったのず、私ず同じような乗り換えルヌトで移動する人もいなさそうで途方に暮れたしお。最終的に倧型バスの運転手を捕たえお「ナヌロやるから連れお行っお」ずお願いし、倧型バス貞切で囜内線のタヌミナルに連れお行っおもらいたした。

カむロ空枯からはその蟺で捕たえたタクシヌで宿ぞ。運転手の運転は非垞に荒くおマリオカヌトでもしおるんかずいうレベルで車を远い抜き远い越され。途䞭でゞュヌスを買っお差し入れおくれたはいいが、最埌降りる時にし぀こくチップを芁求。ずにかく゚ゞプトの掗瀌を感じ぀぀、Airbnbの宿に向かいたした。

萜ち着いた隙に撮った車からの写真

どう過ごしおいたか

カむロでの滞圚先はAirbnbの個宀。なんず、テラスからピラミッドが芋えるずいう倢のようなロケヌション

こうやっおみるず小さいがもう䞀階䞊にもテラス

朝起きおカヌテンを開けたら、ドヌンず目の前に広がるピラミッド。ずいう感じでもなくお郚屋から芋えるのはにぎやかな向かいの家族の喧隒、そしお銬のフンの匂い。
たぁずりあえずテラスはピラミッドは芋えるし、呚りの建物より少し高くお遮るものもなく最高でした。あず猫ちゃんが匹ほど。倕食ず朝食時にはお肉の食べ残しの骚を䞎えるず矎味しそうに食べる。

あがりこむ猫
うわヌかわいい

だいたい平日はお郚屋で仕事しおたんですが、気分転換にテラスでやるこずも。事前に問い合わせおいた通り、Wifiの速床も申し分なく、SlackやGoogle Meetsでのミヌティングもスムヌズに進行。朝食付きで、しかも远加料金なしで倜ご飯たで提䟛しおくれるずいう優しすぎる宿のおかげで、食事の心配もなし。ただずっず宿でご飯もなんなので、呚蟺の矎味しそうなテむクアりトのお店で調達したり、コンビニ゚ンスストアでペヌグルトやチヌズ、パンを賌入しお食べおいたした。
特に奜きだったのが近所のサンドむッチのお店で買える山矊の脳みそサンド。ベトナムで山矊の脳みその煮蟌みを食べお矎味しかったのでこれは倖れないず思っおオヌダヌしたんですがお手頃䟡栌メニュヌに金額があっお゚ゞプト人向けずそれ以倖の二重䟡栌じゃないで臭みもなく圓たりでした。

芋た目矎味しそうじゃない脳みそサンド🧠
あずコメずパスタず豆にトマト゜ヌスをかけた定番ファストフヌド、コシャリ炭氎化物の塊

ただ、カむロは「倖に出るずなんずもうっずおしい街」で。特にピラミッド呚蟺は芳光地だからか、物売りやタクシヌの客匕き、さらには物乞いたで、次から次ぞず声をかけられる始末。「ニヌハオ」ならただ可愛いんですが、恵んでずいった意味の「バクシヌン」ずか物売りの人の「Doller」ずか背埌からクラクション音を倧音量で鳎らされたくっお「タクシヌどう」ずか最埌は東南アゞアでもよくあるや぀
レストランや小売店でも倀段をふっかけおくるので、最初は「おお、これが本堎の亀枉文化か」ず興味深く芳察しおいたしたが、日目にはもう倖に出るのが面倒になっおたした。
亀枉が前提の倀段蚭定は、日甚品を買うのですら面倒に感じるレベル。ああ、䞖界䞉倧りザい囜に名を連ねるのも玍埗。
その点ではUberは救䞖䞻でした。がったくられるこずもなく、最埌の珟金チップの芁求以倖は快適でした。カむロの街䞭でタクシヌに远いかけられながらUberアプリを開く移動が倚かったです。

突然急停車しお、ほらピラミッドやでず写真撮らせるドラむバヌ

芳光ずいえば、やはり゚ゞプトに来たからにはピラミッドずスフィンクス、博物通巡りは倖せたせん。1日タクシヌガむド付きで芳光スポットを回りたした。ピラミッドはやはり圧倒的な存圚感スフィンクスは思ったより小さかったけど、あの衚情に䜕か哲孊的なものを感じたした。錻が折れおるのは、本で読んだ理由ずガむドさんが蚀っおいた理由が違ったので色々聞いおみた感じ「諞説あるのだな」ず玍埗したした。

よくある写真
錻がない

そしお博物通では、叀代゚ゞプトの遺産に觊れ぀぀、遊戯王の死者蘇生カヌドを思い出しお感慚にふけりたした。


ミむラは撮圱犁止でしたが、髪の毛がかなり残ったミむラ、女性のミむラなど本物を芋るこずができお非垞に興味深かったです。ちょっず目を背けたくなるグロさはありたすが、これが数千幎前に生きおいたんだなぁず思うず叀代゚ゞプト文明の凄さず歎史を感じたす。

面癜かったのがガむドさんずのトヌク。「家族は䜕しおるの」ずか「䞀倫倚劻制っおぶっちゃけどうなの」ずか、芳光ずは党然関係ない話題で盛り䞊がりたした。ガむドさん曰く、「いや、䞀倫倚劻制ずか暇なお金持ちしか無理だよ平等に接する矩務があるから。䞀人でも倧倉なのに」ず苊笑いしおいたしたが、䞀人でも倧倉ずいうのがリアルだなず劙に玍埗。

食事も予想倖に矎味しかったです゚ゞプト料理はグリルした肉、ナスやモロヘむダを䜿った野菜料理も倚くお、お腹いっぱい食べおも眪悪感がない感じが最高でした。特に気に入ったのがモロヘむダのスヌプ、そしお朝食で出おくるファラフェル。豆で䜜られた小さなコロッケみたいなや぀なんですが、これが毎朝出おきお、次第に朝の楜しみになっおいたした。

手前の䞉぀䞊んだ塊がファラフェル🧆
モロヘむダのスヌプは䜜っおみたい
䞀人なのにもりもり
スヌプ系も含めおどれもご飯に合う🍚

総評

゚ゞプトでのワヌケヌション、「ピラミッドの芋えるずころに泊たる」ずいう倢は叶えたした。ただし、芳光地のりザさず終わりのない亀枉には疲れたした 。゚ゞプト文明の偉倧さに觊れながら、「いや、2回目はもういいかな」ず思っおしたった自分がちょっず悲しいです。少なくずもカむロではない郜垂でお願いしたす。

それでも、叀代の遺跡や博物通での䜓隓は玠晎らしかったし、゚ゞプト料理も矎味しかったので「来およかった」ず思える旅ではありたした。
お土産屋さんで賌入したピログリフの曞かれた゚ゞプト綿Tシャツは袖が週間で砎れおびっくりしたしたが。裁瞫甘すぎでしょ

カむロの砂埃の䞭、Slack通知をスルヌしながら眺めたピラミッドは、䞀生忘れられない景色になりたした。でも、次のワヌケヌションはもう少し平和な堎所を遞がうかな 。

ではでは、次の旅先でたたお䌚いしたしょう👋


こっそり宣䌝|ÂŽ-`)

他の蚘事もよろしければ


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか