見出し画像

210820 2回目のワクチン接種が終わりました

一昨日2回目のワクチン接種を終えました。

1回目の接種後は次の日くらいまで少し腕に張りがある程度で、これと言った副反応はほとんどありませんでした。

2回目の方が免疫反応が起こりやすく副反応も強くなるらしく、いったいどうなる事やらと不安な部分もあり、念のため翌日は夏休みを取得しておきました。

接種翌日の朝、いつもより体が熱い気がして体温を測ると37.0℃でした。平熱が35.5℃くらいの私にしては高いので、これが副反応の始まりかと覚悟を決めました。

お昼ごろは37.8℃になり、解熱用に用意しておいた薬を飲み午後3時に37.2℃、午後6時に36.7℃と下がっていきました。倦怠感はうっすらある感じですが、動けないというほどではないので特に問題はありませんでした。体よりも手足の指先あたりがだるいようなしびれるような感じがして、そちらの方が気になりました。就寝前に計ったらまた37.3℃くらいになっていたので、念のため薬を飲んで床に就きました。

接種から二日目、朝7時に測ったら35.8℃とほぼ平熱まで戻りました。体を起こした時に昨日までのだるさがどこかに飛んでいった感じでした。逆にこんなにすぐに副反応がなくなってしまうと、本当にワクチン効いているのか心配になりますが...

副反応の強さと抗体獲得には相関関係はないそうです!

会場は前回と比べて接種を受けに来る人がかなり多くなっていました。予約や会場の流れもだいぶスムーズになったのでしょうか。とは言えまだ接種できない人も多く、2回接種してからしばらく日数が経ってからでないと充分な免疫が確認できないようです。

それから自分は接種が済んで症状が出なくても他の人にうつしてしまう事もあるようです。またワクチンがまだ受けられない若い世代の感染も広がっているようなので、幸いにも接種を終える事ができた者としては、不織布マスクや手洗い消毒の徹底など、これまで以上の感染対策を徹底するのが務めだと思います。

2回接種が終わるまでにはまだ時間がかかるし、イスラエルなど国民の大半が接種を終えた国でも感染が急増しているなど、ワクチンだけに頼るのは厳しそうですね。

接種を少しでも早く進めるのは勿論ですが、補償などもしっかりと、そしてスムーズにできるようにして欲しいものです。そして新しい株が入ってこないようにしっかりと水際対策をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?