見出し画像

7/2 Nクールで夏を乗り切る

CMで結構流れているニトリのNクール。最寄り駅の中に小さなニトリが入っていて、久しぶりに立ち寄ったところNクールのラインナップがたくさん置いてありました。

本当に冷たいのか、陳列棚にあった「ぜひ手を入れて冷たさを実感してください」という商品見本を試してみると、たしかにひんやりとした感触が伝わってきました。

このような接触冷感素材の寝具がいろいろあるのは知っていたのですが、寝具コーナーなどでその冷たさを感じる機会があまりありませんでした。触れた所から多く熱が移動するから冷たいんですよね、たしか。理由は知っているのですが、普通の布が冷たいのはやはり不思議なものです。

その日は何も買わず家に帰ったのですが、床についてからも「あれを敷いて寝ればいつもよりエアコン弱めに設定して乗り切れるかな」「去年はひどく暑かったから何か対策したいな」など、春から汗をかく暑がりおじさんの頭の中はもうNクールでいっぱいになってしまいました。

数日後再び時間のある時にニトリを訪れていざ買おうと思ったのですが、つめたさレベル3から5までのラインナップで結構悩みました。暑がりだから単純に一番冷たく感じるのを買えばよいかと思ったのですが、レベルが高いと価格も高いので、そこまでのを買う必要があるのかと思案に暮れていました。

そんなNクール初心者に向けてなのか、つめたさレベル3のスターターセットなるものが置いてあり、肌ふとんと敷パッド、ピローパッドがセットになって通常価格より300円以上お得というものでした。Nクールの事を考えて頭が熱くなっていた私は、とりあえずこれで様子を見ようとセットを購入してみました。

家で試してみるとレベル3でも結構大丈夫かもしれないと思いました。何せそれまでこの接触冷感ものを使っていなかったのでレベル3でも感激してしまい、しばらく敷パッドの上でゴロゴロ悦楽の時を堪能しておりました。肌ふとんも体にかけているのに熱いと感じないし、Nクール初心者はこれで充分かなと言うのが感想です。

もしかしたら冷感に慣れてくるとつめたさレベルを上げたくなるかもしれませんが、新しいつめたさレベルに突入したらまた書きますね。

東京の街のヒートアイランドも年々酷くなっている気がしますが、もうそろそろ本当に何とかしてもらえないでしょうかね。

たくさんの人の健康と命を奪う夏がもうそこまで来ています...昨年は軽い熱中症みたいになって怖かったので、家の中も外出時もしっかり暑さ対策していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?