見出し画像

40代から新入社員だ。

これ、内容と違う事がどんどん進んでるね。私はびっくりした。
今日はこのニュースに関しての話ではなく40代〜が吐き捨てられるのではないかと危惧しています。

自分が40だからというそんな簡単な理由ではない。
子どもは1人しかいないけど子どもが12歳になり、障害児でも少しずつ楽になってきてようやく仕事をしながら作業をしながらという。
そういう時を迎えられたからこそ感じるのは「これから」感。

なぜ40代が今、現代世代として世の中を引っ張っているのでしょうか。
やっぱり「子育て」ではないのでしょうか。
私は27歳で子どもを出産して(28歳の年だけどギリギリ27だったのw)、ずっと子育てをしてきた。
障害がある子どもを出産して今もなお、手のかかる状況は変わらないけども。
学校に行くようになりだいぶ時間が空きました。
今までは小学校に引きこもりだったり、デイサービスも迎えにいかなくてはいけなかったり、療育センター(息子5歳〜6歳)のときなんてセンター自体は14時が限界。そこからデイサービスだけど長時間は無理。

17時には絶対が多かったのでフルタイムの仕事ができなかった。
保育所に預けていたときも7時〜19時までの間仕事していたが、やっぱり苦言を呈されていた。
それはちょうど30代だ。そんな時期にキャリアを重ねることなんてできなかった。
だから40代になってキャリアを重ねたいと思うのだ。
どうしてそれを老害の如く扱うのが私にはわからない。

40代が老害なのかどうかは本人次第

考えてみると確かに偉そうだしね。っていうのもある。
でも、それはその人の性格の問題であるとしか私は思えない。
私自身、今上司が25歳です。15歳年下です。ですが、グダグダすることなくしっかり業務を遂行する彼を拝見し、尊敬の気持ちを込めて仕事をさせていただている。
もちろん周りも25歳くらいだ。
それでもやっていけているのはその人自身の問題だ。

それを考えると40代からだって会社の中でキャリアを積もうとしたっていいじゃないか。
残念ながら今の会社は若いものを望む、年取ったものを嫌う。
でも現場はどうだろうか。40代がいることにより実は安定もしている。
言っておくが、どんな40代をおいておけばいいってもんじゃない。
ちゃんと仕事に対してリスペクトしている人であれば問題ないと思う。
その方が何かあった時にどしっと構える人間がいるかいないかで大きく違う。
正直若い子だけだとノリで仕事をしやすく結局すぐに辞めていく傾向がある。
コロコロ内部が変わる会社にどこまでの信頼をおけるのだろうか。と思ってしまうが、同じテンションの会社同士だったら関係ないとは思うけど希薄になるのは間違いないね。

私達40代は会社にしがみつく必要もないし、キャリアアップをすればいい。

まあ、サントリーの社長のように45歳で一旦区切りをつけてキャリアアップしてくださいね。
このように言うのと、定年で終わり!って区切るのとでは全然違うよね。

でも、これでわかったのは私達40代は会社にしがみつく必要はないわけだ。
自分の本当にやりたいことをやらせてもらえるという意味では一番良いのかもしれない。
ここで経営者には勘違いしないでほしいと言いたいのは、今までいる会社でキャリアを積みたい人間も尊重するべきであるということ。

自分たち経営する人間もいろんな会社にしがみついているわけなんだから。
同じことしておいて下っぱを責めるのは間違っている。
だから定年制なんていう言葉は使わないでほしいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?