見出し画像

9/19−9/25のごちそうさま

9/19日曜日 オンラインで楽しく作ると美味しくなるカレー

ゆるっと月一で開催している『オンラインでスパイスカレーをつくろう』。メンバーは親しいnote仲間の皆さん。この日は常連ルミさんとミユキさんが初参加。

レシピはレモンチキンカレー

だけれども。ルミさんは徳島、ミユキさんは岡山、今はスダチのシーズンってことで、レモンではなくスダチで作ってみた。

画像1

以前柚子と白味噌でスパイスカレー作ったことあったから、大丈夫と思っていたけれど、やっぱり大丈夫だった。

ますみさん、ターメリックない!
味には影響ないよ。黄色くはならんけど、パプリカ入れたら、色ついてきれいやと思うよ。

というやりとりもあった末、初挑戦のみゆきさん、完成。

美味しそうなナンと一緒に食された様子。ご家族にも好評やったみたいで、よかったよかった。

常連ルミさんも安定ある仕上がり。スパイス沼にずぶずぶハマっておられ、沼の住人は嬉しいかぎり。

るみさん、事前にたくさんのすだちを送ってくれた。ありがとー!

画像2

覗き見参加の方もおられ、賑やかに楽しかった!

画像3

副菜に作ったれんこんスパイスきんぴら。お弁当のおかずにいいかなと思ったけど、ご家族にも好評だったようでよかった!

画像4

ヤバっ! めっちゃ楽しいやん!

毎回これを味わうためにやってる気がする。
いつかこのメンバーでnoteフェスでカレーブースやるという、無謀で勝手な野望も、心に秘め始めている。

9/20月曜日 薬膳カレーと美味しいお刺身

祝日の月曜日。整体と同じく毎月恒例、夫と薬膳カレーを食べに行く。

今月の限定カレーは、キクラゲ、ベーコン、ハーブバター。バケットでいただいた。

画像5

バターを半分バケットに乗せて食べた。

画像6

これをカレーに漬けながら食べる。
新鮮で、かつ、美味しい。
帰りは生活クラブのお店デポーへ行き、新しくできた魚屋さんも覗く。
自転車で往復したけど、風が涼しく気持ち良かった。

画像7

晩ごはんは買ってきたお刺身。
鰹のたたき480円。
マグロの切り落とし980円。
めちゃめちゃお得。

夫と二人でも食べきれず、マグロの残りは漬けにした。

画像8

副菜はピリ辛きゅうり。正式名称は『山田さんのピリ辛きゅうり』。昔高橋一生のドラマで出てきた料理。ドラマは終わったけど、このおかずは我が家でずーっと続いてる。

画像9

トマト、じゃがいも、玉ねぎの味噌汁と赤米入りご飯。
生魚食べられん息子は、冷凍餃子焼いた。
全員好きなものお腹いっぱい食べられて、満足!

9/21火曜日 江ノ島の海と鎌倉のパンと鍋キット

なんとなくこの時期に毎年行く流れになった、江島神社。

朝からひとりで行ってきた。

画像10

エスカー使わず全部歩く。三宮と龍宮、岩屋にご挨拶して、最後は海へ。

画像11

奇跡的に人が映っていないけれど、釣り人さんで賑わっていた。

画像12

海面がキラキラしてて、めっちゃ綺麗だった。
ぼーっと海見てたら、体の内側も揺れてきて、軽い船酔いになった感じになり、そろそろ行こかとなった。
1時間くらいいたと思っていたら、15分くらいだった。時間の流れがゆっくりおっきいのかな。

画像13

ゴゴゴーって海底に飲み込まれそうな穴。
ちっさい子連れだったらドキドキするかもやけど、おばちゃん一人なので余裕で覗き込んでいた(でも危ないので注意はしてた)。

帰りは江ノ電に乗り、無理矢理30分だけ鎌倉で寄り道。

画像14

久しぶりのキビヤベーカリー。

画像15

ハッピープライスのカンパーニュとチョコ&あんぱん詰め合わせ、チョコとドライフルーツ、木の実が入ったパンを買って鎌倉駅へ。

画像16

ここも寄りたかったけど、次回のお楽しみにして駅まで戻った。

晩ごはんはオイシックスミールキットの鍋セット。
一風堂監修!野菜たっぷり豚骨スープ鍋。

画像17

見た目難あり。
一風堂なら息子と夫は文句言わんやろうと思って発注した。
読み通り文句はなかった。よかった。

画像18

ニラがあったので、ニラだれ作ったら、これが正解。
〆のラーメンは翌日息子の昼ごはんになったが、このニラだれがまた活躍してくれた。

9/22水曜日 牛100%ハンバーグ

お肉ジャパンさんで久しぶりにお肉かった。
今回は和牛ミンチ1キロx5袋。
まずは500グラム使って、牛100%ハンバーグ。

画像19

アシスタント(息子)が頑張ってみじん切りした玉ねぎも、肉だねに混ぜた。
見た目がなんや難ありやけど、完成。

画像20

アシスタントがみじん切りしてる間に仕込んでおいた、キャロットラペ。

画像21

写真がボケてしもた。
ハンバーグ焼いた後のフライパンで、ピーマンとオクラも焼いてみた。
思いつきでやったこれが、めっちゃ美味しかった。
フライパンのお掃除にもなって、よろしいな。

さて、残り500グラムで何作ろうか。

9/23 木曜日(秋分の日)牛ミンチは続く。タコライス

先月はお休みだったので2ヶ月ぶりの筆とイラスト講座。

お題は、文字とイラストでラッピングペーパーを作り、秋の味覚を包む。
私はさつま芋選んだ。古代文字と現代漢字の『芋』を薄墨筆ペンで書いて、特に何も考えず、筆に絵の具取って紙にのせていった。

画像28

最後はなんとかなるのが、真美先生のすごいところ。

画像29

画像23

皆さんの作品といっしょに。

今月もありがとうございました。
お昼ごはんは前回に引き続き、つぶつぶランチ。

今日の昼ごはん♪ つぶつぶ雑穀&野菜の 日本型ビーガンランチをお届けしました~💕 ~メニュー~ ・ワカメと生姜の もちアワごはん ・もちキビポテトコロッケ (キャロットソース) ・青菜のお浸し (あおさ&割醤油) ・味噌漬け(人参&ゴボウ) ・大根塩揉み(ゆかり) ・塩スープ(ふのり&生姜&紫蘇) #未来食つぶつぶ #つぶつぶ料理 #つぶつぶ料理教室 #つぶコミュ

Posted by 臼井 万里子 on Thursday, September 23, 2021

全て美味しかったけれど、つぶつぶポテトコロッケとにんじんソース、めっちゃ美味しかった。そして、真似したい&アレンジしたい料理たくさん。
ごちそうさまでした。

晩ごはんはビーガンから真逆に振り切った、前日の牛ミンチを使ったタコライス。

画像24

野菜とチーズに埋もれてしまった。
レタスが高くてキャベツで代用しようかと思ったけれど、えいやと買って帰った。レタスで正解。タコライスにはやっぱりレタスやなあ。

9/24金曜日 シルクスイートと秋鮭のグラタン、再び

「ますみちゃん、残ったのあるから持って帰る?」と言うていただき、ありがたく持って帰った前日のランチ。

そうだ、スパイスと合わせてみようと、お昼ご飯に実験してみた.

画像25

チャートマサラとカレーパウダー。ふりかけただけだけど、もうちょっと馴染ませたらかなり合いそう。引き続き、実験してみよう。

日曜日に作った、カレーパウダーかけた蓮根きんぴらが、コロッケにめっちゃ合うた。一緒に食べるとかなり美味しい。2日連続で、ごちそうさまでした。

晩ごはんは、前週今井真美さんにオンライン料理教室で教えてもらった、シルクスイートと秋鮭のグラタン。

この日はレシピ分量の1.5倍量作った。

画像26

うちんちはオーブントースターより、オーブンで焼いた方がいいかも。

写真がここまでしかないのは、久しぶりに息子と大喧嘩したから。
暗い思い空気感の中、3人で晩ごはん食べて、私がお風呂に入る頃、

「あーさん、ごめんなさい」

と言ってきたので、和平協定成立。
グラタンは美味しかった。夫と息子は、そろそろマカロニグラタンにして欲しそうやったけど。

9/25土曜日 栗がきた!

栗がきた!
横浜市瀬谷区の川口麹店さんの育てた栗。

画像27

大人気で販売のお知らせをFBに投稿されたら、すぐに完売。
今年は無事買えた。

画像28

剥いた皮からもいい香りがする。
五十肩がちょっと不安やったけど、無事できた。

まずは栗ご飯。

画像30

今夜のメインは栗ごはん!
と言ったら、タンパク質を要求されたので、

画像31

豚汁とだし巻き。
だし巻きはアシスタント(息子)が初挑戦。
久しぶりの栗ご飯。栗がホクホクで甘くて美味しかった。

川口さんとこの栗を食べると、
栗って、木の実やったんや
という、当たり前やのに忘れてたことを思い出す。

今年は初めて、渋皮煮にもチャレンジ。思いついたので、スパイスも入れてみた。さてどうなるか?

去年のごちそうさま

やはり去年の今頃も、秋鮭が美味しかったようで。
モンブランも美味しそうやなあ。

去年あんなにスコーンを作っていた夫。ブームが過ぎ去ったのか、今年はプッツリ作らなくなった。そろそろ涼しくなってきたので、また作らんかな。


美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。