見出し画像

9/12−9/18のごちそうさま

9/12日曜日 ローズマリー苦手でも美味しい、ローズマリー風味の鳥じゃが

副反応がかなり抜けて、通常の体調に戻ってきた。
そして、この日は久しぶりに
「あ! 作りたい!」という欲求が出てきた。
チキンとローズマリーとじゃがいも。
オイシックスミールキットの材料があったけど、うっかり2人前のキット注文してた。間違いなく足りないと言われるので、なんとかせねば。
そういえば今井真実さんのレシピで、この材料ほぼそのまんま使う料理あったなと思い出した。

これこれ! 
冷凍してた鶏モモ肉1枚解凍して、追加。作ったことないけど、アシスタントの息子と一緒に作ってみた。

画像1

鶏モモだけでなく、タイトル通り、鶏の脂纏ってカリッとホクッとなったじゃがいももめっちゃ美味しかった。

あーさん、これ美味しいよ。

ローズマリー苦手だった息子が、美味しいと言っていた。よしよし、これからローズマリーも使える。

画像2

サラダミックスはキットのまんま使ってみた。

画像3

ソーセージ、キャベツ、トマト、玉ねぎはスープでなく味噌汁に。おしゃれなメインでも味噌汁が、うちの定番。

9/13月曜日 国産でなくってもいい! 鰻丼

行こうかどうしようか迷っていた映画。迷っていたけど、行ってきた。

画像4

観てよかった。感想を書こうと思いながらも、なかなか書けない。下書きにすらなっていないが。でも、無理に言葉にしなくてもいいのかもしれない。

好きな魚屋さんが入ってるスーパーが映画館の近くにあるので、寄って帰った。ええもんが安いので、ついつい買うてしまった。

画像5

鰻1尾1,300円だったので、迷うことなく2尾買った。なので、私も鰻たくさん乗せた鰻丼。
「あーさん、やっぱり鰻が多いと鰻丼は美味しいね。」
そうなのだ。息子はまだまだ国産とか天然がポイントでなく、量が問題なのだ。

画像6

冷凍してたシラス解凍して、きゅうりと一緒に酢の物。
きゅうりが1本しかなかったので、三等分したらとんでもなく少なくなった。

9/14火曜日 早過ぎた秋刀魚とひじきの五目煮

スパイス一汁一菜自主トレのため、お昼ご飯はサンバル。

ごはんがなかったので、バケット切って焼いてみたら、合う! そろそろ、さつまいもとキノコ使ったサンバルも自主トレしておこう。

画像7

晩ごはんはひじきの五目煮。土井先生レシピと、昔から作っている作り方の掛け合わせ。調味料は、日本酒、味醂、薄口醤油。ひじき入れたら調味料入れて、混ぜずに蓋して煮流。混ぜないのは、土井先生レシピから学んだ。

画像8

細身の秋刀魚を塩焼きしたけど、ただでさえ細身の秋刀魚をちょっと焼き過ぎて、めざしのおっきいのんみたいになってしもた。秋刀魚は、まだもうちょっとお腹ぽってりしてから買った方がよかったなあ。秋刀魚が残念だったけど、ひじきは美味しく炊けたので、まあよし。

9/15水曜日 ポークチャップ食べると思い出す

とんかつ用豚肉買ってきたので、久しぶりにポークチャップを作った。ポークチャップのレシピも色々試してきたけれど、最近は土井先生のこちら。

お肉が柔らかく仕上がるのし、ソースは濃厚やしで、うちの家族には好評。

画像10

柿右衛門農園さんから野菜ボックス到着。早速サラダミックスを洗って切って、お皿にもりっと。

画像9

ドレッシングは久しぶりのクリーミーナッツドレッシング。

ポークチャップは大学で働いていた頃、時々食堂で食べていた。大学敷地内にいくつか食堂があり、一つだけお客さんがおっちゃんだらけの食堂があった。そこのポークチャップが美味しくて、元気になりたい時は食べに行っていたのだ。ポークチャップ食べると、あのおっちゃんだらけの食堂を思い出す。
何度も作るうちに、あのお店に負けへんポークチャップ作れるようになった。ような気がする。どやろ?

9/16木曜日 肉詰めピーマンとベーコン蕪のスープ

久しぶりの代官山へ。ご一緒したのは、私よりもっと代官山久しぶりな人だった。

画像12

買い物は代官山ではせず、近所のOKさんで。おっきな袋にパンパンに入ったピーマンを買ったので、肉詰めにしてみた。焼きはアシスタント(息子)に任せたけれど、なかなかよろし。

画像11

私は子供の頃から、肉づめピーマン大好き。一度でいいから、お腹いっぱい食べてみたかった。今はたくさん作れるし、お腹いっぱい食べられるんやけど、4つも食べたらお腹いっぱいになってしまう。

もう一品、柿右衛門農園さんの蕪と自家製ベーコンでスープ。
残ってたプチトマトも入れてみた。

画像13

ベーコン炒めもアシスタントの仕事。自分が納得いくまでよくよく焼くので、スープになった時はほとんど味が残っていなかったけれど、満足して食べてたのでよろし。

9/17金曜日 野菜に埋もれた鯖の竜田揚げ

月曜日に鰻と一緒に買っておいたの鯖の三枚おろし。切って、酒と醤油と一緒に冷凍しておいた。焼こうか揚げようか。そうだ、竜田揚げにしよう。この日は米粉と小麦粉つけて、揚げ焼きにした。

画像14

鯖を揚げ焼きした後のフライパンで、玉ねぎ、ピーマン、レンコン炒めて、米酢とお醤油で味付けしたもの乗せたら、甘酢あんではなく、野菜あんになってしまった。
小松菜は、薄揚げと一緒にちょっとの酒、味醂、薄口醤油で蒸し煮。レタスはシーザードレッシングかけた。

野菜多めのごはん。こういう日は、静かに食べる夫と息子(イマイチテンション低め)だった。

9/18土曜日 今井真実さん料理教室と井泉のとんかつ

レシピを愛用させてもらっている今井真実さん。
オンラインだけど、初めて料理教室に参加してみた。

横浜に引っ越すまで、殻付き落花生を食べることはほとんどなかった。
だが横浜に引っ越してからは、秋になると、料理上手な友人たちからゆで落花生いただくことが多い。いただくばかりで、料理したのは初めてやったけど、真実さんに教えてもろて美味しくできた。

画像15

レシピのスパイスが手元になかったので、アナンの世界のスパイスチャイニーズを使用。美味しくできた。

シルクスイートと秋鮭のグラタンは、味見のみやったけど美味しい。シルクスイートが柔らかく、ちょうどいい甘味でグラタンなどの料理にピッタリやった。教えてもらったホワイトソースもいい感じ。

画像16

息子がお昼ご飯として、ほぼ2人前を完食。
1人前だけ残っていたけど、それも翌日夫がお昼に食べた。

画像17

簡単やけど丁寧に作ったホワイトソースが、夫にも好評。我が家はやはりマカロニをどっさり入れないと、これ一品でお腹いっぱいにはならなさそうなので、チキンマカロニでも作ってみよう。その前に、教えてもらった秋鮭と残っているシルクスイートで、グラタン、倍量作ろう、、

夕方からつきいち夫婦整体のため、上野へ。
この日は遅めの予約だったので、先に早めの晩ご飯を食べた。

前回行って夫婦で気に入ったこちらのお店。

夫はクリームコロッケ、ホタテフライ、エビフライ、ヒレカツのセット。前回私が頼んだもの。私は今回ヒレカツ定食。

画像18

ヒレカツがしっとりしている。そして豚汁がめちゃめちゃ美味しい。
5時ごろに入店したが、あっという間に満席になった。

画像19

本来の目的、夫婦で整体も受けて、スッキリ。
来月は何食べに行こうかと、帰りの電車でもう夫と相談していた。

去年のごちそうさま

読んでいて、なんだか楽しくなってきた。
去年の今頃も、色々できないことの方が増えてきたと思っていたけれど、未来(今)の自分から見ると、

なんなん? この楽しそうな毎日! 

って思ってしまう。

きっと来年の私も、今の私をみた時に

「大丈夫! 楽しそうやで。そっからさらに楽しくなるから!」

って思ってるんやろな。

ヒトミさんにごちそうしていただいたモンブラン。今年も来週から買えるみたい。今年はお店まで買いに行ってみよう。


美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。