見出し画像

3/28-4/3のごちそうさま

3/28日曜日 アフタヌーンティーと串カツ

バレンタインのお返しは、ホテルのアフタヌーンティーがいい!

と夫に主張して、いろいろ調べて予約して、この日は新宿のパークハイアットへ行ってきた。

画像1

上から、おしゃれなしょっぱいもんプレート、スコーン、おしゃれな甘いもんプレート。

取りにくいのでタワーからおろした。

画像2

おしゃれなしょっぱいもんプレート。

画像3

甘いもんプレート。二人分。1個は小さいけど、3個食べたらかなり満足。コーヒーやお茶が進む。

画像4

スコーン。

え! 膨らまさんでもええのん?

と去年スコーン作りにはまってた夫が驚く。だがサクッとしてたので、これはこれで美味しい。

この時点で満足していたが、まだプレートはやってきた。

画像5

しょっぱい寄りのプレート

画像6

ベリーを使った甘いもんど真ん中プレート。

画像7

1年分くらいの砂糖を食べた気がする、、と、途中リタイアした夫。流石に私も完食出来ず。

画像8

お茶とコーヒーは飲み放題。種類もたくさん。だがそんなに飲めるもんではない。めったに行かないホテル高層階でのアフタヌーンティーは、静かでいい時間やったけど、来年は一人分だけ注文しよかという結論になった。

地上へ降りて、伊勢丹で寄り道して、最近夫が気に入っているブランドショップを覗く。めっちゃかわいい、私も着れそうなユニセックスっぽい服が並んでた。

めっちゃかわいいー!
そやろ?ますみちゃんも好きやな思っててん。でも、お値段がかわいくないねん。
わー、ほんまや。ゼロいっぱいでかわいくないな。

横で聞いていた店員さんが苦笑していた。

二人で地下へ移動して、晩ご飯のおかずを買う。同じ考えのご夫婦や家族が結構おられた。

画像9

京都のおばんざい屋さんの3パック1,000円。だし巻き、鱧の唐揚げ、筍。

めっちゃしょっぱくて、「これ、東京仕様の味付けかなぁ」と夫と話した。ちょっと残念。

こちらは大阪の串カツ。

画像10

えび、豚巻きアスパラ、ささみと紅生姜。唐揚げ串は夫と息子のみ。こちらは大当たり。

画像11

スライサーで千切りキャベツつくって、

画像12

ソーセージ、トマト、玉ねぎでお味噌汁も作った。買ってきたお惣菜でも、味噌汁あるだけでホッとする。

串カツは美味しかったけど、お味噌汁大事。日曜日の新宿伊勢丹、思っていたより混んでいたので、夫も私もちょっと疲れた。

3/29月曜日 神楽坂の桜と鯖缶トマトパスタ

お天気いい日。神楽坂で予定あったので、早めに家を出てお花見。

お花見だけでは終わらず、パンに野菜、チーズ、肉まん買うて帰ってきた。重い、、、

晩ごはんは、簡単に。

この春何度目かな? 新玉ねぎのスープ。

画像13

鯖缶、トマト、ほうれん草のパスタ。思いつくまま作ったわりに、めっちゃ美味しくて自分で驚いた。

画像14

鯖缶、優秀。そしてトマト缶入れたら結構何でも美味しくなる。

疲れて帰った日は、簡単で美味しい晩ごはんが自分にも家族にもうれしい。いっぱい歩いて、桜も楽しめて、いい日だった。

3/30火曜日 発酵スープカレーと鰆のチリソース

神戸から来られたnote仲間さんを、私のお気に入りスープカレー店へご案内。

画像15

今月のカレーは、桜のラビオリ入り。

ラム肉がめっちゃ入ってる! しかも崩れてなくてちゃんと塊しっかり残ってて、気持ちをわかってくれてはるー!

と喜んでもろてよかった。

お茶飲むならここに行こうと誘ってくれたお店は、何度も前を通りながら入れてなかったお店。店内は、私好みの本もたくさん。

画像16

ラム酒を入れて飲むチャイ。美味しかったなあ。店内ものんびりできて、一人で買い出しに出た時、また寄ってみよう。ご一緒いただきありがとう! また美味しい時間ご一緒しようね。

晩ごはんは、この日の朝『あさイチ』で見たお料理。

ちょうど鰆も買えたので、レシピ見ながら息子と作ってみた。

画像17

菜の花なかったので冷凍グリーンピース、パプリカもないのでにんじん。
息子が椎茸嫌いなので、椎茸は抜き。材料はアレンジしたけど、味付けはほぼレシピ通り。陳さんの中華はやっぱり美味しい。

画像18

ほうれん草と豆腐の中華スープ。最初にお塩と醤油少し入れて、最後に味付けを息子に任せたら、味が濃いけどしまりがない。さて、次回は美味しくできるかな。

画像19

すき焼きで使わなかった葛切り使って中華サラダもできた。
週に1回でも一緒に作っていたら、息子も料理できるようになるかな。

3/31水曜日 鎌倉で買った長ネギでカルボナーラ

友人と朝から鎌倉へ。

歩いた。久しぶりに歩いた。帰って万歩計見たら、8.8キロ歩いてた!
リビングの椅子に座ったらもう立てない気がしたけど、一度座って立ち上がる。

この日は簡単に美味しいものを作ろうと思っていたので、あらかじめカルボナーラの材料を用意しておいた。

鎌倉で長ネギも買えたので、鳥羽シェフに教わった長ネギのカルボナーラを作る。

画像20

卵を混ぜたり、チーズを削ったりと息子も手伝った。なので、ちょびっと余裕ができて、

画像21

新玉ねぎと鎌倉で買ったブラッドオレンジでサラダも作れた。

4/1木曜日 豚バラブロックで魯肉飯

生活クラブさんの美味しそうな豚バラブロックを2割引で買っていたので、魯肉飯を作った。この日も枝元なほみさんレシピで作り、薄切りした玉ねぎを揚げて途中で加えて煮込む。

画像22

出来上がり。

画像23

野沢菜がなかったので、白菜の簡単漬物(白菜を塩揉みして、醤油とラー油をちょっと加えて揉んでおく)、いただきもののわさびの醤油漬けを添えて食べた。

画像24

味はよかったが。次回はまた脂少なめの肩ブロックにしよう。そろそろ脂多めが厳しいお年頃な、夫と私だった。

4/2金曜日 スパイスランチでお腹いっぱいな日のごはん

4ヶ月ぶりに鎌倉極楽寺のアナン邸へ行き、『スパイスで季節を楽しむ会』に参加。

3グループに分かれてチリソースを作る。私はラクサチーム。チリソースにキウイ入れてみた。来月は筍にしようかね、と食べながら話していたけど、今年は出始めが早い筍、まだあるといいなあ。

うちの最寄り駅着いても、お腹いっぱいで作る気が出てこない。こんな日はさっと買い物して、さっと帰って、さっと作る。

画像25

息子には、玉ねぎと卵だけの玉子丼。彼は親子丼よりこっちが好き。

画像26

夫と私は駅前の東急さんで買うてきた鰹のたたき。新玉ねぎスライスと紫蘇もどさっと乗せる。夫にはマグロのお刺身もつけておいた。

スパイスランチでまだお腹いっぱいやったので、私は晩ごはんはちょっとだけ。来月もまた、この日はお刺身と玉子丼やろなあ。

4/3土曜日 お赤飯と鯛でお祝いごはん

この日は1年遅れの息子の大学入学式。保護者は参加できないので、息子だけ参加してきた。いろんな面で、大学生になったのかという感慨はない。

だけど、お祝いはしよう。

画像27

バルミューダの炊飯器でお赤飯を炊いた。炊飯モードで炊くだけやのに、絶対失敗しないので大助かり。

画像28

お頭付きの鯛にしようと思っていたが、駅前の東急さんにあった鯛は、予算も大きさもオーバーだったので、鯛の切り身にした。去年やったらオーバー目をつむって買うたかも。すまん、息子。三つ葉とお豆腐でお味噌汁。

いただきます、の前に、おめでとうと言って、3人でお祝いごはんを食べた。

おまけ 去年のごはん

1年前のいただきますを見ていたら、こんな日々だった。

日曜日の新大阪駅がめっちゃ空いてたり、スーパーの商品棚ががらんとなっていたり、夫の在宅勤務が始まったり。ごはんや暮らしの中の小さなことを綴るだけの日記だが、それでもちょっと世の中見えてくる。

しばらく、このおまけも続けようと思います。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。