見出し画像

8/22-8/28のごちそうさま

8/22日曜日 スパイス使ったふつうのルーカレー

日曜日やけど、息子が試験監督バイトのため『珍しく』早起き。つられて私も起きた。息子が出かけた後、私は二度寝した。

ワクチン接種1回目から3日目。『風邪やインフルエンザの後』みたいな体感がある。でも日常生活はこなせている。

お昼前に夫とOKストアへ買い出し行く約束をして、その前に在庫チェック。「あれ、あったかな?」と思いつき、探したら出てきた。

画像1

久しぶりにカレールーでカレーライス作ろう。息子も帰り遅いみたいやし、彼だけ遅くに食べることになっても、すぐあっためて食べられるし。

画像2

カレールー使ってた頃は、よく2種類のルーを混ぜて使っていた。
今はスパイス使うことが多い。なので、2種類の『カレー粉』とガラムマサラ使い、かつ、クミンと赤唐辛子炒めるとこから始めた。
その後みじん切り玉ねぎ、すりおろしニンニク生姜、トマトを炒めてカレー粉入れて炒めたので、結局いつものスパイスカレーと途中までは変わらず。
カレールーだけで作ってた時は、こんなんしてなかったなあ。

画像3

途中経過の写真撮ってなかったので、出来上がり写真のみ。

やったー! ふつうのカレーや!

早めにバイトから帰ってきた息子が喜んでいた。
私がよく作るのは『インドのカレー』、カレールー使うのは『ふつうのカレー』らしい。
久しぶりに食べたけど、お腹にもたれることもなく、美味しかった。

8/23月曜日 豚の味噌漬け焼きがランクアップした

前日の買い出しで、とんかつ用豚ロースを買っていた。
ポークチャップにしようかな。
トンテキの方がいいかな。
色々考えていたが、暑くてやる気も溶けていく。
そうだ。
久しぶりに、味噌漬けにしよう。

味噌、味醂、梅酢少々を混ぜて、豚肉両面に塗る。ラップで巻いて、また冷蔵庫に戻す。このまま1時間ほど放置。
その間に、お米洗って炊飯器にセット。
他はどうしようかなあ。こういう日は頑張らない方がいいので、味噌汁と切るだけサラダで簡単にした。

画像4

豚の味噌漬けはオーブンのグリルで焼いた。野菜を切って、かぼちゃの味噌汁も作る。

画像5

味噌漬けは、柔らかくて味付けもちょうど良く美味しかった。
子どもの頃、豚の味噌漬け焼きが苦手だったので、あまり作ったことなかったけど、いやいや、これは簡単で美味しくていいぞ。
私の味覚が変わったのか、昔食べたものが何故かパサパサだったせいなのか。理由はなんであれ、私の中で豚の味噌漬けがランクアップしたのだった。

8/24火曜日 スパイス一汁一菜とやる気が出た茹で豚 

7/31以来、久しぶりのChanoma(ニシイケバレイ・西池袋)さんへ行ってきた。

画像6

柚子の実、今年もたくさんなったらいいなあ。
ゆず大根仕込みたいなあ。

ゆずはまだ先なので、この日もChanomaで提供予定の『スパイス一汁一菜』を試作。

画像25

私の写真がイマイチだったので、深野さん撮影写真もらった。

画像26

どんと主張強めなのが、なす、かぼちゃ、赤ピーマンのサンバル。

画像27


スパイスピクルス卵、ポテトサラダ、キャロットラペ。
ポテトサラダとラペもスパイス使用。だが、まだ工夫必要。
私はごはんでなく、店長あっこさん作のビーガンベーグルサンドにしたけど、お腹いっぱいで、ベーグルまでたどり着けず。

ますみさん、サンバルレベルアップしてるよ。
かぼちゃ揚げただけのも、美味しいね。

取り組み始めて1ヶ月半。
やっといい感じになってきたかも。
でも冬野菜サンバルのことも考えておかないとなあ。

家に帰って、晩ごはんの用意。
前日から、晩ごはん作る気はかなりないやろうと予想していたので、あらかじめ冷凍庫の豚肩ブロックを解凍しておいた。

レシピもちゃんと決めておいた。

ほんまに、鍋にどぼんとお肉入れとくだけ。昼間めっちゃ考えたり、感覚使ったので、この今井真美さんのレシピありがたかった。
もうちょっと頑張れるかもと思い始めて、予定してなかったゴマだれも作り、茹で汁でトマト入り酸辣湯も作れた。

画像8

たっぷり650グラム。予想では残るはず。

画像9

レタス洗って、きゅうりも細切りした。へべすも切った。
豚肉と一緒に茹でてたニンニクは、潰してペーストにした。
ろく助塩、醤油、ゴマだれ。
それぞれ自分のお皿で好きなように味付けしてもらうことにした。

茹で豚も野菜もスープも、全部きれいになくなった。
よかったよかった。

確かに! 優しくやる気スイッチ押してくれるごはんだった。
今井さん、またお世話になります。

8/25水曜日 かぼちゃ、ひじき、ピーマンのおばんざい的ごはん

第4水曜日。柿右衛門農園さんの野菜ボックスが届く日。
晩ごはんの用意始めていたら、タイミングよく到着。
箱を開けたら、なす、ピーマン、オクラ、モロヘイヤ、などなど。
あ、かぼちゃがある!

画像10

前日Chanomaさんで揚げたばっかりやけど、この日もかぼちゃを揚げた。

画像11

フライパンにみっちみちにかぼちゃ入れて、ゆっくり揚げた。
去年初めて作って、美味しく何度も作っていた。
レシピは土井先生。

画像12

つまみ食いしすぎたので、盛り付けたらこんだけになってしもた。
この日はもう一品土井先生レシピで作った。

画像13

毎回生姜を入れ忘れる。
でも毎回美味しい。
前日東急ストアでピーマン買うてて、柿右衛門農園さんからもピーマンが来てたんやった。ちょっと今日多めに使うて食べとこ。
そうや。鳥羽シェフがなんか美味しそうなレシピ公開してはったな。

切って、レンジでチンして、和えたら完成。

画像14

息子が手伝いながらバクバク食べる。
そろそろやめといてやと静止して、盛り付けを頼んだ。

画像15

タンパク質は久しぶりな鰆の塩焼き。
逆向きに置いてしもた。
息子と私は大皿にどんと盛って、それを二人で食べた。

画像16

残業で帰りの遅い夫の分は、小皿に盛っておいた。こっちの方がええ感じ。

今日の晩ごはん、俺好き!

ハンバーグにルーカレー、味濃いめのチャーハンに餃子が好きな息子だが、こういうおばんざい的ごはんも好きなんで喜んでいた。
よかった、よかった。

8/26木曜日 羊レンコン焼きそばとハンバーグ

お昼ごはんはだいたい適当に済ませているのだが、この日は買い物に行き、材料を揃え、自分の分だけ作ってみた。

羊とレンコンの焼きそば。レシピはシャンカール野口さん(コメントにリンク貼ります) 青のりがなかった。で、 ザータル合うんちゃう?? と思い、去年買うた地中海のスパイスをかけて食べてみた。 マルちゃん焼きそばが、中近東の麺になった。中近東行ったことないし、中近東の麺って食べたこともないけど。 美味しかったー。これはまた、ひとりランチの時作ろう(息子誘ったけど、断られたのだ😅)

Posted by わたなべ ますみ on Thursday, August 26, 2021

羊とレンコンの焼きそば。そこにザータルをかけてみた。
去年初めて買って料理に使っていたのだが、私以外にはイマイチ不人気のため、まだまだ残っていたのだった。

日本の焼きそばが中近東の麺料理になった。
行ったことないけど、脳内に砂漠の国が浮かんでくる。
自分のザータルnoteが見つからなかったので、きっかけをくれたともこさんのnoteを貼っておく。
この時は、1年後に焼きそばにかけるとは思ってもいなかった。
私は好きな味。美味しかったなあ。

いつも家族と自分の『好き』が重なるところを探して料理しているので、たまには自分の『好き』に振り切って料理するのもいい。
息子も自分の『好き』に振り切った、キムチチャーハンを作っていた。

晩ごはんはそんな二人で協働。
鳥羽シェフのハンバーグ。


鳥羽シェフは可愛い息子さんと一緒に作っていた。
私は、もう可愛くない180センチ超え成人息子と一緒に作った。

画像17


ソースのきのこは我が家仕様でマッシュルームのみ。

画像18

前回作った時は、マッシュルームと玉ねぎ抜きのソースにしたけど、今回はちゃんと入れた。
めっちゃ美味い!
味見した息子、満足そう。

画像19

出来上がり。
美味い。めっちゃ美味いと言いながら、息子が2個食べた。
自分の手が加わってると、なおさら美味しいのかもしれんな。

画像20

頑張ってもう一品作ろうかなと思ったけれど、レタス、トマト、きゅうりの切るだけサラダにした。
残業終えて帰ってきた夫も、美味しそうに食べていた。
「ぼく、ハンバーグそんなに好きちゃうかってんけど、これは美味しいなあ」
息子の好物が、夫の好物にもなった。

8/27金曜日 整体と海南鶏飯とシャインマスカット

久しぶりに西荻窪に行き、なみちゃんの整体受けてきた。

なみちゃんと相談した結果、
整体→よもぎ蒸し→プハン使った整体
と、時間をかけて丁寧に瀬術してもらった。

整体では、ワクチン接種した後のからだをみてもらい(いい感じでフラットだったそうな)、次回接種した時の自分でできるお手当も教えてもらう。
よもぎ蒸しでは過去最高の汗を出して、プハン(カッピングとか吸い玉ともいうらしい)はかなり痛かったけど、その分終わった後の調子が良い。
最後に、足マッサージするといい箇所、テニスボール使って、お腹ぐりぐり、お尻のあたりぐりぐりするマッサージ方も教えてもらい、家でもやることにした。

毎回丁寧にたっぷりからだをみてくれるので、ほんまに助かっている。
なみちゃん、ありがとう。年内にもう一回行くね。

遅いお昼は西荻窪駅前のお店で、海南鶏飯。
店内飲食は『1人で黙食』を徹底しているお店だった。

画像21

ライス小。チキンは揚げたのと蒸したの半分ずつ。
ソースもごはんもチキンも美味しかった。

画像22

期待していなかったスープがめちゃめちゃ美味しかった。
次回はガッツリ食べたいなあ。

中央線で新宿まで出て、山手線に乗り換え。
ふと思い、渋谷駅で降りて東急百貨店の食品街で買い物。

画像23

ドーンとおっきなキングシャインマスカットと桃。
こちらのツイート見て、食べてみたいと思っていたのだ。

さすがキング。土用の丑の日の鰻並みのお値段で迷っていたが、夫の言葉を思い出した。

うちは全員お酒も飲まへんから、果物は美味しいのん買うてもええやんな。

そうだそうだ。夫、ありがとう。
迷いを断ち切り、2房買うたよ。

画像24

果汁たっぷりで甘味もちょうどよく、美味しい。
冷蔵庫開けるたびに2粒ほど食べてしまう。お店のお兄さんが冷蔵庫で1週間ちょっとは持ちますと言っていたが、1週間経たずに食べてしまいそうだ。 

晩ごはんは玉子丼でもしようかと思っていたら、タイミングよく、ヤマトさんがオイシックスの箱を届けてくれた。
お得ミールキット(何がくるかわからない故お得)頼んでいたので、早速使うことにした。

画像25

鯖の味噌煮、海藻サラダ、じゃがいもとピーマンのきんぴら。
淡々と、レシピ通りに作るのもいい。20分で完成するのもいい。
私はごはんのあと、またキングシャインマスカット食べた。

8/28土曜日 チキンステーキ、マッシュルームとじゃがいものマヨカレー炒め、オクラとモロヘイヤの和えもん

冷蔵庫の鶏モモ肉。4枚で1キロちょっと。
2枚は冷凍して、2枚使おう。
簡単に、美味しく食べられるのがいいよなあ。
脳内に検索かけて、以前作ったチキンステーキを思い出した。

画像28

焼き方などはこちらをどうぞ。

皮パッリパリのチキンステーキも美味しかったけど、思いつきで作った後ろの2品、

画像29

マッシュルームとじゃがいもとソーセージのマヨカレー炒めが、私の中ではヒット。

マッシュルーム10個くらい、じゃがいも1個をそれぞれ1センチくらいに大きさ揃えてきる。ソーセージ3本も輪切りにする。
じゃがいもを油入れたフライパンに入れて、中火から弱火で焼く(7分くらいかな)。
マッシュルームとソーセージ入れて、火が通ったら、マヨネーズとカレー粉それぞれ好みの量入れて、ざっと混ぜて完成。

画像30

柿右衛門農園さんのモロヘイヤとオクラは、さっとした茹でしてザクザク切り、ごま油、ポン酢、梅酢少し、細切り塩昆布少し入れて良く混ぜた。

他が結構ガッツリなので、このモロヘイヤオクラがさっぱりして美味しかった。

あーさんは、美味しいものを作るとき、いつも少なく作る。

息子が美味しいと言いながら文句を言っていたが、多めに作るとそんなに美味しいと感じることはないので、
美味しいものはちょっと少なめ
がやっぱりいいと思う。

去年のごちそうさま

去年はトマトソースまた作ってたよなあ。
今年はこのまま作れないのだろうか。
トマトソースはやっぱり、美味しいトマトで作りたいのだ。

今年よりも、都内にちょくちょく行ってたことに驚く。
そうだよ。オンラインじゃない料理教室も行ってたなあ。

去年家族に不評だったサンバル。
まさかこの夏、試作を繰り返すことになるとは思っていなかった。
毎週この『去年のごちそうさま』を読み返しては、面白いなって思う。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。