マガジンのカバー画像

味わい日記

206
週1回更新している、ごはん、美味しいもの、体験体感したことをじっくり味わう日記。美味しいものを味わった単発日記。
運営しているクリエイター

#ごはん日記

2/20-2/26のごちそうさま

2/20-2/26のごちそうさま

2/20日曜日 牛ミンチ後半戦はハンバーグ前日ボロネーゼソース作った残りの牛ミンチ500g。全部ハンバーグにした。

付け合わせは、野菜の蒸し煮。

土井先生が去年『きょうの料理』で作ってはった。

ハンバーグの付け合わせ問題が解決。
軽く塩して、あとは各自でまた味付けしてもらう。

味噌汁はトマト、ソーセージ、玉ねぎ、じゃがいも。
和牛100%のハンバーグは肉肉しくて、ソースなしでも充分美味しか

もっとみる
2/13-2/19のごちそうさま

2/13-2/19のごちそうさま

2/13日曜日 ガトーショコラときりたんぽ鍋

翌日のバレンタインデーを控え、こんちゃんにzoomで教わりながら、ガトーショコラを作った。

note見ながら作れやと突っ込まれそうだが、こんちゃんが画面の向こうから細かいポイントも教えてくれて、美味しく、かつ、きれいにできたのだ!

こんちゃんレッスン終えて、ケーキが冷めた頃味見。

大人の味で甘さもちょうどいい!
夫も味見して、夜バイトから帰って

もっとみる
1/10−1/16のごちそうさま

1/10−1/16のごちそうさま

1/10日曜日 そろそろ食べたくなった春巻きと初ベトナム春巻き(冷凍)「そろそろ食べたい。作って」と息子と夫から言われていたので。

豚ミンチ、にら、もやし、春雨の春巻き。味つけは塩胡椒、醤油とオイスターソース、ごま油。具は炒めず春巻きの皮に包んで揚げるだけ。簡単やし、ニラ以外は安定価格なのでええねんけど。

オイシックスで買ったベトナム春巻きが冷凍庫にあったので、これも揚げた。初めて買うてんけど

もっとみる
1/3−1/9のごちそうさま

1/3−1/9のごちそうさま

1/3日曜日 お正月最終日は白味噌キムチ鍋毎年あっという間に終わるお正月。三ヶ日最終日は、お鍋。豚バラ、鶏モモ、薄揚げにお豆腐、白菜、白ネギ入れた白味噌キムチ鍋。

キムチは各自の器に入れて食べる。

お出汁にみりん、日本酒、醤油。和食、しかもハレの日の料理が続いていたので、いつものごはん、かつキムチが美味しかった。ごちそう続くとこんなんも食べたくなるよね。

梅干しのせお茶漬け。さあ新しい1週間

もっとみる
12/27-1/2のごちそうさま

12/27-1/2のごちそうさま

12/27日曜日 柚子茶とチョコレートケーキつくばの友人からたくさんの柚子やお野菜いただき、柚子茶を仕込む。

ひたすら手を動かす作業は大好き。時間ない時はやらへんけど。

色がきれい。おっきな瓶に8分目ほどできた。台所撤収して夫と交代。ようやく作ってくれたクリスマスケーキ(もうクリスマスケーキとは言えない27日)。

安定の仕上がりと美味しさ。早速試食する。

焼き上がりはふわふわやけど、2日ほ

もっとみる
大阪と京都と佐渡のお雑煮(うちんちバージョン)

大阪と京都と佐渡のお雑煮(うちんちバージョン)

おせちに続きお雑煮も書いとこ。

まずは元旦のお雑煮。

お出汁に酒、みりん、薄口醤油をそれぞれすこーし入れて塩で整えたすまし汁。そこに焼いたお餅をいれる。いつもは水菜やけど、今年は三つ葉とかまぼこ。夫と私。それぞれ大阪の実家で食べてたお雑煮。

二日のお雑煮。前日のおすましに白味噌溶いた白味噌雑煮。焼いたお餅、かまぼこ、お煮しめちょっと入れて具沢山。

2年前、お正月に夫婦で京都のホテルに泊まっ

もっとみる
28年でたどり着いた私のおせち(レシピあり)

28年でたどり着いた私のおせち(レシピあり)

「お母さん亡くなった後で喪中やけど、正月のごはんくらい、いつも通り食べようや」

28年前、母が亡くなって初めて迎えたお正月が、私が初めてひとりでおせち料理を作った年だった。ひとりで、と書いたが、当時25歳の私がひとりで作ったのは筑前煮と紅白なますくらい。母方のおばちゃんたちが年末に黒豆や田作り、ハムなどを持ってきてくれたのだ。父もデパ地下でちょっといいおせちを予約していて、兄夫婦が来た日には豪華

もっとみる
12/20-26のごちそうさま

12/20-26のごちそうさま

12/20日曜日 「あんた食べんの?」と若干キレ気味になったパエリアの夜息子が晩ごはんいらない予想をしたので、いただいたパエリアの素を使って3人分のパエリア。牡蠣も入れたった。息子がいたら4人分は作らないといけないので。

牡蠣のほか、鶏桃、プチトマト、パプリカ、シーフードミックスも入れた。お米入れて具を入れて水入れて炊くだけ。これ、楽ちんでいいねえ。

お米2合は3人前ではない。我が家の場合。

もっとみる
豊かさをしあわせを味わうために、クリスマスに鶏を焼く

豊かさをしあわせを味わうために、クリスマスに鶏を焼く

4年前から、毎年クリスマスには丸鶏を焼いている。きっかけはこの本と

そこにあった、ローストチキンの記事。

この秋川牧園さんから、毎年丸鶏を買うようになった。

去年から我が家は新しいオーブンになり、さらに簡単に美味しく作れるようになった。

ヨガのチャイルドポーズを思い出す。

毎年いろんなレシピに目移りしながら、やっぱり秋川牧園 佐藤さんが紹介されている作り方にしてしまう。今年はちょっとだけ

もっとみる
12/13-19のごちそうさま

12/13-19のごちそうさま

12/13日曜日 キャベツひと玉でミルフィーユキャベツキャベツがひと玉どんとある。正確には、ひと玉が2個あった。なのでどんと使い切りレシピをクックパッドで探してて、あーそうだ、これがあったと思い出した。

ロールならぬミルフィーユキャベツ。

見た目がなんですが。ハンバーグだねと同じ肉だね作り、お鍋にざくぎりキャベツ→肉だねを3層くらい重ね、最後にキャベツの外葉被せる。トマト水煮缶、その缶半分から

もっとみる
12/6-12/12のごちそうさま

12/6-12/12のごちそうさま

12/6日曜日 糀家川口さんのお祭りに行き、美味しいものを食べて買う 味噌仕込みでお世話になっている糀家川口さん(横浜市瀬谷区)のお祭りに行ってきた。正確には『新婚夫婦の車に乗っけてもらって』行ってきた。お野菜に、コーヒー、アイスクリームにカレー、スイーツ。川口さんが太鼓判押す美味しいもの屋さんのお祭り。

ちょっとずつ買いもんして、お昼ごはん。

カレーライス。川口さんの塩麹使った豚肉美味しかっ

もっとみる
11/29-12/5のごちそうさま

11/29-12/5のごちそうさま

11/29日曜日 o/sio限定ラーメンと白味噌キムチ鍋
o/sio11月限定のラーメンを食べるため、息子と都内へ。

オリーブオイルのラーメン? と思ったが。爽やかな香り、かつ、お汁はあっさりめ、何より麺が美味しくて完食。後から、この爽やかさは、やまつ辻田さんの山椒(だっかな?)と知り納得! 大阪いた頃、デパ地下の催事場で辻田さん自らが調合してくれた七味食べてからファンなのだ。しらすごはんは、し

もっとみる
11/22-11/28のごちそうさま

11/22-11/28のごちそうさま

11/22日曜日 ポトフで読書この日は楽しみにしていたフェス初日。

コンテストでなくフェス、祭りである。課題図書読んで、感想文を書いて投稿するお祭り。他にもオンラインで、あんな人やこんな人のお話聞けて、岸田奈美さんとフェス参加のみなさんとお会いすることもできた。

昼間、横浜での味噌仕込み会参加して

晩ごはんは切って煮込めばできるポトフ

その間に読書。

40分ほど煮込み、読む。

塩豚にソ

もっとみる
11/15-11/21のごちそうさま

11/15-11/21のごちそうさま

11/15日曜日 ゆっくりいつものごはんに戻る 鯖味噌と赤い万願寺の焼き浸し先週は4日間ごはんを作らんかったので

またゆっくりいつものごはんに戻る。しばらく冷蔵庫冷凍庫にあるもんでごはんつくろか。冷凍してた鯖、京都で買うてきた赤い万願寺唐辛子で晩ごはん。

お味噌汁はじゃがいも、玉ねぎ、あおさのり。いつものごはんが戻ってきた。

せっかく甘い赤い万願寺。フライパンで焼いて、器に入れて、お醤油さっ

もっとみる