マガジンのカバー画像

味わい日記

207
週1回更新している、ごはん、美味しいもの、体験体感したことをじっくり味わう日記。美味しいものを味わった単発日記。
運営しているクリエイター

#スパイスカレー

頭の中をインドに変えたら、新しいおいしさと楽しさに出会えた

頭の中をインドに変えたら、新しいおいしさと楽しさに出会えた


頭の中をインドに変えて、作らなあかんとわかりました。
2年前の秋。2日間のスパイス教室最終日、実習で作ったカレーを食べ終えチャイを飲みながら、受講生が一人ずつ感想を述べた。私はカレーを作っていた時、ハッと気づいたことを伝えた。「なるほどねえ。頭の中をインドに変えるね」生まれた時から、頭の中も外側もインドと日本がブレンドされた講師(今も私のスパイス料理師匠)は、面白いねえと微笑んでいた。

「火は

もっとみる
11/1-11/7のごちそうさま

11/1-11/7のごちそうさま

11/1日曜日 カキフライとアジフライ仲御徒町まで夫婦でつきいち整体。晩ごはんはどーしても食べたかった牡蠣フライ。

アジフライも1枚追加。お店はこちら

ごはんは通常の半分にしてもらったが、それでお茶碗一人分。カキフライとアジフライは美味しいのもちろん、こちらはキャベツ、味噌汁、ごはんも美味しい。なので完食して帰りお腹苦しくなる(毎回同じパターン)。ずっと満席が続く店内。商売繁盛はええことやね。

もっとみる
10/25-10/31のごちそうさま

10/25-10/31のごちそうさま

10/25日曜日 合計111歳夫婦と19歳が好きなごはん
冷凍していたうちもも塊。解凍できたのは夕方で、ローストビーフは間に合わず。切って焼いた。

だいぶ赤くて、肉のたたきみたいやな。

オイシックスミールキットのエビピラフを使って、炊飯器ピラフ。全ての材料を炊飯器に入れて終わり。

あぁ、こんな高カロリーなもの作って食べたのに。

『30代新婚夫婦』のような晩ごはんにしてしまった、足して111

もっとみる
10/18-10/24のごちそうさま

10/18-10/24のごちそうさま

10/18日曜日 餃子と肉団子のお鍋日曜日の夜は、お鍋。食卓にお鍋をどんと置いて、囲んでつついて食べる。

この日は、オイシックスミールキットの餃子鍋に肉団子をプラス。

肉団子は豚ミンチ。鶏ミンチ使うことも多い。長ネギのみじん切り、ニンニク生姜のすりおろし、日本酒、醤油を入れて、ヨーグルトを少しだけ入れる。片栗粉も少し入れてこねて、煮立ったお鍋にぽんぽん入れる。

キットは3人前だが、我が家では

もっとみる
9/6-9/12のごちそうさま

9/6-9/12のごちそうさま

9/6日曜日 メインは関西の月見団子
十五夜には早いけど、月見団子を作った。
詳細はこちらをどうぞ。

かもめさんのこちらの企画に応募するのがきっかけ。

かもめさん、ありがとう。
『note編集部おすすめ』と『フード記事まとめ』にもピックアップしてもらえたよ。月見団子作って食べて、写真撮ったらもう

「よっしゃ! お月見noteできた!」

という気分になっていたので危なかった。

月見団子作り

もっとみる
8/23-29のごちそうさま

8/23-29のごちそうさま

8月23日日曜日 ローストビーフは手抜きで、にんじんは唐揚げにすると芋になるなんだかガツンとお肉が食べたい。暑いけどそういう日もある。
そんな日は、お昼ごはん食べたら早速ローストビーフを仕込む。
55度のお湯に5時間。555で覚えておく。お湯から上がったらちょっと休んで、その後フライパンで両面を焼く。

焼いた後のフライパンにバルサミコ酢、醤油、蜂蜜を入れてちょっと煮るのだが、毎回不評。でも強引に

もっとみる
8/16−8/22のごちそうさま

8/16−8/22のごちそうさま

8/16日曜日 ゴーヤチャンプルーを丁寧につくってみた毎年夏になるとつくるゴーヤチャンプルー。
長年作ってくると、ついつい簡単にチャチャっと作ってしまう。
そして、「まあこんなもんかな」という味付けに落ち着く。

土井先生のゴーヤチャンプルーレシピを見つけた。

豆腐、ゴーヤ、豚肉。それぞれ別に焼いて取り出す。
いっぺんに炒めるより手間かかると思ったが、一度丁寧に作ってみることにした。

仕上げに

もっとみる
8/9−8/15のごちそうさま

8/9−8/15のごちそうさま

8/9日曜日 うなぎとゴーヤ連休中日の日曜日。本屋へ行きたい夫、買い出しに行きたい私。目的は別だが行き先は一緒だったのでお昼前にお出かけ。お盆休みに入った人が多いのか、ショッピングセンターは結構家族づれが多かった。夫が勤める会社はお盆休みがなく、夏休みをどこかで取るシステム。どこで取ろうかなあとフードコートでお昼食べながら、相談。

結局何も決められないまま(うちら夫婦あるある)、帰宅。
晩ごはん

もっとみる
8/2-8/8のごちそうさま

8/2-8/8のごちそうさま

8/2日曜日 スコーンとサーロインと天日干し梅干し天日干し2日目

8月というのに、カラッと暑い日にならない。でも天日干し2日目になると、梅もしわができて、梅干しっぽくなってきた。赤しそも、いい感じで乾いてきた。

日曜日恒例、夫のスコーン作り。顔出しは恥ずかしいそうなので、手を撮ってみた。手が冷たいので、手で混ぜても生地がベタっとならへんのかなあ。夫が作るとさくっとしたスコーンになる。

良い色

もっとみる
7/26-8/1のごちそうさま

7/26-8/1のごちそうさま

7/26日曜日 お祝い中華とサルサ・パサヘでパスタ息子の誕生日は平日なので、日曜日にお祝いごはん。今年は横浜中華街で中華を食べた。私が事前に調べていたのは、

「安い、美味い、小さい、日本語通じにくい」

中華料理店。息子と夫にも店のURL送って、初めて三人で中華街へ向かった。電車の中で息子に「なあ、この店って美味い?」と言われたお店。なんか、高そうやなあ。でも美味しそうやなと話していたら、元町中

もっとみる
7/5-7/11のごちそうさま

7/5-7/11のごちそうさま

7/5日曜日 パウンドケーキの端っことザータル「ますみちゃん、なんか作って欲しいもんある?」引きこもり期間中は毎週日曜日、夫が晩ごはん作ってくれていたが、出社及び通常勤務が再開したら、土日はそんな気力も残っていなかった。アテが外れて不満が半分、まぁしゃあないかと優しい心半分だった。久しぶりになんか作る言う気持ちになった夫に、リクエストしたのはパウンドケーキ。

端っこ大好きなので、私がもらう。

もっとみる
6/28-7/4のごちそうさま

6/28-7/4のごちそうさま

6/28日曜日 麻婆豆腐ミールキットで麻婆なす「辛くない麻婆豆腐」という「それは麻婆豆腐ちゃう」と夫と息子がツッコミそうなオイシックスのミールキット。このキットとなすで「ガツンと辛い麻婆なす」を作った。頂き物の手作り豆板醤を炒めて、にんにく、長ネギも炒めて香りを出す。かさ増しのため、春雨も入れる。

かぼちゃを使おう。
久しぶりに炊こか。

フライパンに切ったかぼちゃ入れて酒、みりん、水入れて沸い

もっとみる
スパイスカレーは毎日ごはんのアクセント

スパイスカレーは毎日ごはんのアクセント

毎月1回多いときは2回参加するスパイスカレー教室。講師はバラッツさん。

通い始めて1年半。初めて1度も参加することなく4月が終わる。コロナだ。

スパイスカレーを作るだけなら、レシピ本もある。いろんなサイトで無料レシピもある。それでも通うのが楽しいのは、スパイスの話、レシピには書いてないちょっとしたコツやアレンジ、まだ行ったことのないインドの話がバラッツさんから聞けるからだ。「4月はどこも休みか

もっとみる