マガジンのカバー画像

味わい日記

207
週1回更新している、ごはん、美味しいもの、体験体感したことをじっくり味わう日記。美味しいものを味わった単発日記。
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

8/15−8/21のごちそうさま

8/15−8/21のごちそうさま

8/15日曜日 96個の冷凍餃子数日前、夫がめちゃめちゃ検索して、発注していた冷凍餃子。それを晩ごはんにしようと決めていた。
午後3時。たったったとマンションの階段を昇る足音が聞こえてきた。
「あ! 餃子きたで」と私がいうと、インターフォンが鳴った。

ますみちゃん、すごいな。僕時間指定してなかったのに、ちょうどええ時間に届いたやん。

頼んだ夫が驚いていた。

冷凍餃子。にんにく48個、黒にんに

もっとみる
8/8−8/14のごちそうさま

8/8−8/14のごちそうさま

8/8日曜日 夫からのプレゼントで作ったしそ餃子ますみちゃんにプレゼント買うてん。

夫が語尾にハートマークつけながら、渡してくれたのがこちら。

おろし金。

妻へのプレゼント、おろし金。前回は自転車の荷台に載せて外せるバスケット。夫よ、私は貴金属も喜ぶんやけど。

でも、使ってみたら、やっぱり

めっちゃ嬉しい。

ニンニクも生姜も、チューブのペーストみたいになって、かつ、楽に早く擦れる。その

もっとみる
8/1-8/7のごちそうさま

8/1-8/7のごちそうさま

8/1 夫作アボガドと海老の冷製パスタ日曜日の夫ごはん。前回はお蕎麦。この日も暑いから、冷たいのがいいーとリクエストして、アボガドソースの海老パスタ。

私は好きやったけど、息子は「苦手、、、」言うとりました。そっかー、苦手か。と夫はちょい残念そう。

後から夫に聞いたら、レシピに書いてなかったから玉ねぎを水にさらしてないとか、ニンニクちょっと多かったとか、そういうのがあったみたい。なるほど。レシ

もっとみる
振り向けば11キロ●梅仕事2021

振り向けば11キロ●梅仕事2021

6月15日 梅仕事1 下漬けとシロップ漬けそれ全部ひとりで仕込まれるんですか?

レジでお姉さんが驚いて尋ねはった。

完熟梅7キロ。そりゃ言わはるわな。毎年同じお店で予約して梅を買うのだが、今年で7年目。7キロは久しぶりかも。その数日前、鍼灸院で「(五十肩の)左肩と腕どうですか?」と尋ねられ

梅仕事で7キロ仕込んでちょっとだるいです。
あ、痛みはそんな出ませんでした。

と鍼灸師さん(65歳以

もっとみる
7/25-7/31のごちそうさま

7/25-7/31のごちそうさま

7/25日曜日 夫の天ざる日曜日、だんだん定番になってきた夫ごはん。

天ぷら。えび、かぼちゃ、まいたけ、なす。衣はカラッと、えびはプリっと。美味しかった。暑かったのでご飯は炊かず、

お蕎麦を茹でて氷水でしっかりしめて、天ざるにしてくれた。後片付けまでしてくれるので、私は日曜日の午後楽させてもらっている。ありがとう!

7/26月曜日 豚スペアリブとパイナップルの煮込み久しぶりに作ってみた。豚ス

もっとみる