マガジンのカバー画像

味わい日記

207
週1回更新している、ごはん、美味しいもの、体験体感したことをじっくり味わう日記。美味しいものを味わった単発日記。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

5/16-5/22のごちそうさま

5/16-5/22のごちそうさま

5/16日曜日 野菜もお米もたっぷりパエリア翌日の買い出しを控え、冷蔵庫にあるものでパエリア。4人分でお米2合のレシピが多いが、以前その量で作ったら足りなくひもじい思いをしたので、それからはお米2.5合にしている。

ズッキーニ、ピーマン、シーフードミックス、鶏モモ肉と具沢山だったので、翌日の夫のお昼ごはん分残った。

ぼく、会社でも仕事区切りついた時に食べるから、お弁当の方がええねん。

翌日か

もっとみる
5/9-5/15のごちそうさま

5/9-5/15のごちそうさま

5/9日曜日 久しぶりの酢豚『おかずのクッキング』で土井先生が作ってはった、甘酢あんをお皿に敷いて、揚げた具を乗せる酢豚。

土井先生作ってはったんは、スナップエンドウとたけのこだけやったけど、家族全員好きなパイナップルと玉ねぎも追加。甘酢あんを別鍋に作っておいてお皿に敷く酢豚は、揚げながら餡が作れて、かつ、揚げた豚肉が最後までカラリとしてて美味しかった。

酢豚に入れなかったにんじんは、キャロッ

もっとみる
5/2-5/8のごちそうさま

5/2-5/8のごちそうさま

5/2日曜日 スパイスカレー作る会で晩ごはん作る連休に入りたての日曜日。以前からリクエストいただいてた、オンラインでスパイスカレー作る会やってみた。

オンライン料理教室は何度か参加したが、人数が多くなると教えてくれる人との会話はなく、一方向だけになるなぁと思ってた。そして、講師の調理ペースについていけず、結局ラジオみたいに聞きながら自分は自分でつくる、という。

自分が主催の時は、私が楽しいやり

もっとみる
おうちの中までもって入れんけど買ってもろてよかったバスケット

おうちの中までもって入れんけど買ってもろてよかったバスケット

ますみちゃん、ちょっと来て。ぼく、ますみちゃんにええもん買うてん。

4月終わりの平日夜。お風呂に入ろうと思っていたら夫に呼ばれた。そういえば、昼間Amazonからでっかい箱届いてたなあ。何買うたんやろと思いながら部屋に入ると、床にでんと座っていたのがこちら。

そのままおうちの中までもって入れるバスケット
自転車の荷台につける取り外し可能なバスケット。「えー! めっちゃ嬉しい!」と喜んだ後「その

もっとみる
4/25−5/1のごちそうさま

4/25−5/1のごちそうさま

4/25日曜日 親子味噌仕込みと夫婦スパイスカレー久しぶりに、横山市瀬谷区の川口糀店さんでの味噌仕込会に参加。五十肩のため、仕込み及び運び要員として初めて息子と参加した。

工程半ばで「しんど、、」と言うので、私の苦労が体感できたよう。よかったよかった。1年後、息子が仕込んだお味噌と私のと、味比べするのが楽しみ。

最寄り駅まで着いたら、大雨に強風でしばし雨宿り。家に帰ったら夫が晩ごはんを作ってく

もっとみる